【入線整備】3月走行会登場車輌05 153系「新快速 ブルーライナー」 | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

イメージ 1
 
Tsukubalinerさん」と共同で行っている、定期走行会。3月4日に「所沢電気鉄道さん」にて行った走行会の登場車輌を順次紹介、今回が5回目になります。
お題は「国鉄近郊顔」です。
特に地域制限が無かったのですが、前半は「西日本編」とさせていただきます。

今月は例年なら仕事が暇になるハズなんですが、突発な物が入っている為、結構押してます。なので、突発で休む場合があります。
また走行会ネタがたまりすぎているため、優先的に進めていきます。
※2月・3月・4月・5月の走行会も残っていますが、併用とします。
 
イメージ 2
 
●153系 新快速~ブルーライナー~
新快速というと117系あたりからが、イメージに残ると思いますが、こちらはそれ以前に走っていた急行型から転用した物で、「ブルーライナー」という相性で親しまれていました。
当鉄道では唯一の153系で、走行会で行った「東海道線(京都線編)」をやった時に、追加で欲しくなった車両でした。じつは2月の走行会前に整備していたのですが、忙しくなった為に、記事にし損ねてしまいました。
 
イメージ 3
 
【マイクロエース】国鉄153系「新快速色 ブルーライナー」<A-0898>
1972年~1980年頃まで活躍していた新快速で、専用色で登場しました。
前面に大きなヘッドマークを掲げ、今では短い6連ですが速達性という点では優れていたようです。
またこの模型は、高運転台・低運転台と前後違う顔になっているのも面白いです。
 
イメージ 4
 
急行型なので当たり前ですが、片側2扉という窓が並ぶ姿は、なかなか良いですね。また予算の関係から室内灯未装備で出場となってしまいましたorz
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
上の写真は線形改良工事中(2月25日)の写真ですが、改良後の傾斜角が半分になったので、途中停車でも普通に発車出来る形となりました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
また高架カーブもカントレール導入で、若干ですが傾くようになったのも、今回の改良の一つです。
・・・ってか、あれだけ手間掛けた線路変更(2線路繋げて、壁や架線柱付けた)だったのに、景観がほぼ同じになってしまったのが、なんだかなぁ;。
 
イメージ 9
 
たまたま使えた「お手製盛り土」ですが、ここもカントレール入れたくなりますね。
じっさいは、中線と合流部分に「カーブポイント」が有り、無理なんですけどね。
 
イメージ 10
 
低運顔を悪く無いですね。
本当なら153系はK社さんの管轄なんですが、増えていないのはリニューアルしていない為です。屋根のグレー違いをやってくれると、増えそうです。
とかいうと、ホント出しかねないので危険です。
 
話しが横にそれましたが、このカラーもなかなか良いですね。113系の方も欲しくなりました。
 
以上「ブルーライナー、登場!」でした。
 
関連記事
 【要検】3月走行会登場車輌04 115系300番台「濃黄色」
 【入線整備】3月走行会登場車輌03 115系2000番台「瀬戸内色」
 【全検】3月走行会登場車輌02 115系300番台D-26編成「湘南色」
 【要検】3月走行会登場車輌01 115系2000番台L22編成「広島色」
 【走行会】3月の運転会~国鉄近郊顔~
 
(Tsukubalinerさんの記事)
 国鉄の「あの顔」で運転会!
 
(鶴テシ0594/入線整備2018.02.25/要検2018.05.09)

以下をクリックして頂けると、嬉しいです。