文章講座について熱く語るよ | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

今週末からわたしが講師をする文章講座がスタートします。まだまだ受講生募集&単発受講も募集しているので、熱く語らせていただきます。

受講者は今のところ4人。みんなチラシや新聞を見て、自分にぴったりの講座だと思ってくれたそうで、説明会に来てくれて、熱い思いを語ってくれました。4人でもスタートしていいと言ってくれた主催者に感謝。少人数で感触をしっかり確かめながら、じっくりと進んでいこうと思います。わたし自身、かなり勉強になりそうです。

講座は講演と違って双方向だから、やるたびに、そして受けるたびに、人のつながりが増えていく。いろんな出会いがある。

文章を書くということを誰にも習わず自己流でずっとやってきた。ずっとやってきたおかげで、どうやらわたしはいま人よりもうまいこと書けるらしい。でも、それがなぜなのか、どうやっているのか、よく分からない。教えるということは、無意識でやっていたことをちゃんと自覚して、分析し分類し比較し傾向を発見し、人が応用できる形に組みなおすということだ。研究に似ている。現象はすでにそこにある。それを誰の目にも見て明らかなように論理とデータで説明できるか。

日程を土曜午前10:00-12:00に変更しました。全部は無理だけど、一部ならという人のために単発受講もOKにしました。というのも、受講生は書き手でもあり、読み手でもあるので、いろんなバックグラウンドの人がいたほうが面白いのです。4人のレギュラーメンバーの中にときどきゲストが混じる。同じ文章でも読む人によって感じ方が違う。それを体感してもらいたい。なので単発受講者は大歓迎です。

今回は実践的な内容ですが、実力を試すような内容はひとつもないのです。まず、こういうときにはこういう発想で書いているという秘伝の書を渡し、それがよく分かる実例(作家のエッセイなど)を読んでもらい、実際にやってみる。そんなふうに回を重ねて「技」が増えていき、最後はエッセイを完成させる。講座が終わった後も、秘伝書を見ながら、こういうことやったなーって思い出せば、文章を書くときの発想や方法がぱっと思いつくような。そんな感じになる講座を目指します。

プロの書き手とアマチュアの書き手は、センスや感性はそんなに変わらないかもしれない。でもプロの書き手は、使いこなせる道具をたくさん持っている。こういう場合はこれ、こういうときはこっちを、と、選ぶことができる。それは試行錯誤の末にいつのまにか身につけたものだけども、それを教えることができたら、使ってみてもらえたら、書くことが楽しくなってくるんじゃないかなと思うのです。

単発受講のお申し込み待ってます。
6回講座申し込みたいけど、途中が抜けてしまうという人は水曜午前に補講します。申し込んでる方でさっそく初日が抜ける人がいるので、すでに1回補講が決まってます。21日(水)です。そちらも単発受講OKです。

場所は四条烏丸のココン烏丸内のシティラボに変更しました。駅から直結なので雨に濡れませんw 椅子に座って書けます。ココン烏丸の1階のオフィス専用エレベーターから上がって4階です。

たぶんちまたの「文章がうまくなる」ノウハウ本とは全然違うものになると思います。文章が書けたらプレゼンも当然うまくなる(構成力がつくから)。感性も豊かになる(書くためにいろいろ見るから)。本を深く読めるようになる(文章に対する意識が変わるから)。人とのつながりも増える(文章で自分の魅力を発信できるから)。というのが、わたしが日々実感している文章力を身につけたことによるメリットです。

-------------------------------------------------
「発想力が身につく!文章講座」講師:寒竹泉美

【日時】毎週土曜 10:00-12:00
①5月17日, ②24日, ③31日, ④6月6日, ⑤14日, ⑥21日
※欠席した場合は次の週の水曜10:00-12:00に補講します。

【会場】COCON烏丸4F シティラボ内 異能工房 セミナールーム
京都市下京区烏丸通四条下ル620 COCON烏丸4F
http://www.citylabo-ino.com/
COCON烏丸1階の「オフィス専用エレベーター」から4階に上がってください。
地下鉄四条駅・阪急烏丸駅に直結、バリアフリー対応の会場です!

【会費】
受講料[全6回] 18,000円(税込19,440円)
1回のみの単発受講 4,000円(税込4,320円)

【お申し込み】
アクティブアカデミーのサイトからどうぞ。
http://active-academy.net/2014-05-12-447

ウェブから申し込みにくい人は、メールで予約して、直接当日現金払いでもOKです。まずはご一報ください。(izumi.kanchiku★sakkanotamago.com)★→@に変えてメールしてください。



この写真わたしなんですけど。もう6年前なのでいい加減詐欺ですな。どのくらい詐欺なのか、ぜひ三次元のわたしに会いに文章講座に来てください。お待ちしております。

あ、映画「月野さんのギター」のキャストオーディション行ってます。現役大学生限定!
詳細こちら