かんちくログ

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1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

ブログでの報告が遅れましたが、2020/1/25(土)にイコーラムホールで行われた着物音楽朗読劇「装×奏×想~着物とクラシックで紡ぐ物語」を無事終演することができました。

拾いホールで大丈夫かなって思っていたのに、想像以上にたくさんのお客様が来てくれて、昼公演は当日券が売り切れるほど。夜もたくさんの人に見てもらいました。そして着付けパフォーマンスとクラシック生演奏と朗読劇の組み合わせも、とても面白がってもらいました。

わたしは脚本と朗読班の演出を担当し、他のチームと打ち合わせしながら作りあげていったのですが、それぞれのプロの技が本番で合わさって、本番でしか見ることができないものができて、すごく楽しかったです。ヘアメイク、照明、舞台美術、音響、そして見てくれるお客様。これは本番だけのもの。わたし自身、本番が一番物語の中に入りこめて声もちゃんと出すことができた。

本番前の集合写真。

中身は語り尽くせませんが、写真をいくつか。

リハーサルの写真なのでヘアセットはされていませんが、昼の部で魔法使いがシンデレラを変身させる場面になぞらえて、地味な妹・秋子(わたし)が舞踏会に行くために華やかな着物に着替えていくシーン。侍女役に扮する和装着装士の松本久実さんと徳田敦子さんがモンテイ「チャルダッシュ」の楽しく扇動的な生演奏に合わせて創作飾り帯を舞台上で魅せていくシーン。

完成した帯、こんな感じ。一本の帯からこんな造形が生まれるなんて。本当にすごい技。後ろから撮れるのはリハーサル写真ならでは。

舞台全体、昼の部はこんな感じ。後ろの布はジョーゼットというらしい。シンデレラっぽい世界観を作ってもらいました。男性BL演劇グループから現在心霊系YouTuberグループに転身した?(詳細こちら)MISTの青地貴裕さんは、シンデレラの王子さまに相当する侯爵の跡継ぎ。天皇家の親戚です。偉いのです。着物も立派。そして久保憲太郎さんはその従兄。偉いはずなんだけど洋行帰りの変わり者なので粋な着物に蝶ネクタイ。

端には語り役の樹リューリさん。小説の会話以外の地の文にあたるパートを担当。役者の演技でももちろん伝えるのだけど、見た目からはわからない複雑な想いも地の文なら表せる。その小説のよさを伝えられたのは、プロのナレーターである樹さんの静かで心に響くナレーションがあったからこそ。

演奏はバイオリンとピアノのみ。着付けの動きに合わせたり、朗読の言葉のタイミングに合わせて引いてくれる徳田雅子さんは2歳からバイオリンをやっているそうです。演奏のみのパートのときは情熱的な心を打つ音で会場中を満たしてくれました。ピアノの鎌垣有樹子さんは言葉に寄り添う情緒的なメロディーで物語全体を包みこんでくれました。朗読しながら、ああ、このピアノだけ聞いていたいって何度思ったことか。


カーテンコールの写真。左の三人はモデル役として出演してくださった、本職は役者と着付け講師。歩き方や見せ方もすごく考えてくれて、劇中に取り入れたファッションショー部分を華麗にスマートにキュートに演出してくれました。

左から、和田明日香さん、林田あゆみさん、松本智衣さん。


ヘアメイクこんなになっておりました。

昼の部はわたしは4パターンの衣装を着せてもらいましたが、夜の部は着替えなし! 段取りがめっちゃ楽!!!(昼の部はセリフ終わって安心してる暇もなく着替えに入らないといけなかった)その代わり、物語のストーリーをつかさどる役だったのでセリフが多くて大変でした。…て、自分で書いてるわけだから自分のセリフ少なくしたかったんだけど、なにせ、着替えのない人たちが場をつなぐしかないので必然的に多くなるのでした。

本番直前の楽屋で。わたしと青地さんは着替えがない、ので、ひたすらつなぐ役。

久保さんは嵐の海に落ちて海の神である王女に助けられるので冒頭はシンプルな服。そして、王子として再び登場したときは、立派な…!王子らしい…!格好に…!

昼も夜も常人には着こなせないファッションで新たな着物世界を切り開いてくれる久保さんでした。

まあ、最後は結婚式なので正統派なかっこいい着物男子でした。

こうなってみると青地さんだけが異世界の面白い人ですね。

2年間にわたる準備期間を経て、脚本2本書いて、何度も稽古をして、とても大変だったけれど、一緒にやってくれた人たちと観に来てくれた人たちのおかげで、想像しうる限り最高の形で終えることができました。本当にありがとうございました。

感謝の言葉を言い出したらきりがないけど。

舞台のことを何も知らないのに「朗読劇やりたい」って言いだし、さらに小難しい文学的言い回しな脚本を見事に読みこなし、うろうろおろおろしてばかりの演出に、演技も声もド素人のわたしを、いつも全力で面倒見てくれる(見ざるを得なくなる)このおふたりには、本気で頭が上がりません。いつか偉くなってでっかいお仕事取って来て恩返しするんだからね!

この3人で朗読ユニットTREESって名乗って、金色夜叉と斜陽と2演目やって、vol.3もやりたいなあと願い続けていたので、また一緒にできてよかったです。今まで以上に迷惑かけまくりでした。無理やりカメラマンの前に引っ張り出して嫌そうな樹リューリさんと、10歳以上年下とは思えないしっかりものすぎる柳元麻見さん。

そしてそして、制作・舞台監督の馬場美智子さん。斜陽の舞台で照明スタッフとして入っていた美智子さんと出会って、いつか一緒に何かやりたいねって言ってて、ふつうはそんな「いつか」は口だけで終わってしまうのだけども、口だけで終わってしまうのは嫌だからと、今回の企画を持ってきてくれました。

本当にできるのかどうか、美智子さんにとっても未知数。わたしが乗るのかどうかもわからない。「ちょっと話があって…」って、明日死ぬんじゃないかみたいな深刻な感じで持ちかけてくれたの、もう2年以上前かしら。

美智子さんがいなかったらこの舞台は生まれなかった。そして長年この業界にいた人脈と知恵と経験を生かしてこの舞台を成功させてくれた。

そして、見に来てくれたひと、本当にありがとうございました!たくさん来てくれて、おかげでとってもリラックスして心から楽しんで物語を届けることができました。

大変すぎてもうこれが最後なんて言ってたんだけど、でも舞台って面白い。演技って面白い。朗読って面白い。また、何か、できたらいいな。見てくれる人がいてくれたら、またできるから。わたしが舞台をつくったら「見たい」って思ってもらえるように、腕も心も磨いていきたいです。

一度きりの舞台。物語の登場人物たちが観てくれた人たちの心の中で生き続けてくれて、ときどき思い出してくれたら幸せです。


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ツイッターインスタグラムでお騒がせしている生演奏で着付けパフォーマンスしつつの朗読劇「装×奏×想」の公演まで1週間を切りました! ああ、やればやるほどもっとやりたいことが増えていく。泣いても笑っても1週間後には本番終わっているわけなので、少しでも楽しんでもらえるよう、ベストを尽くしたいと思います。

来週は稽古と準備とリハーサルと本番でほぼほぼ何もできませんが、大きな急ぎ仕事が降ってきませんように。寒竹は海外旅行にでも言ってると思ってください…!



衣装のネタバレしてはいけないので、着物じゃない写真しかアップできない。

ちなみに会場はこんな感じ。広いのです。当日券出せるので、ぜひぜひ来てください。

物語に興味を持ってもらうべく、キャストと登場人物を紹介します!

キャスト紹介① 柳元麻見(Jプロダクション)

【昼の部】『麗上家の義姉妹~シンデレラより~』

麗上初子役

妹想いの長女。亡き父の事業を継ぐ。

【夜の部】『海の国の王女~人魚姫より~』

海神 王女マナ役

好奇心旺盛な王女。人間に興味をもつ。


キャスト紹介② 寒竹泉美

【昼の部】『麗上家の義姉妹~シンデレラより~』

麗上秋子役

初子の腹違いの妹。義母にいじめられていた。

【夜の部】『海の国の王女~人魚姫より~』

侍女 ナミマ役

好奇心旺盛な王女。人間に興味をもつ。


■キャスト紹介③ 青地貴裕(MIST)

【昼の部】『麗上家の義姉妹~シンデレラより~』

有田芳次役

有田侯爵の跡継ぎ。見合いにうんざりしている。

【夜の部】『海の国の王女~人魚姫より~』

海神 薬師イルカ

様々な薬を作っている薬師。人間の心に興味がある。


■キャスト紹介④ 久保憲太郎(MIST)

【昼の部】『麗上家の義姉妹~シンデレラより~』

有田忠行役

芳次の従兄。洋行帰り。舞踏会の開催を提案する。

【夜の部】『海の国の王女~人魚姫より~』

王子 ホノオリ

ヒムカイの国の王子。神と知らずマナを愛す。

■キャスト紹介⑤ 樹リューリ

【昼の部】『麗上家の義姉妹~シンデレラより~』

語り役

【夜の部】『海の国の王女~人魚姫より~』

ヒムカイの国王・語り役

セリフ以外の地の文を担当。登場人物の心情や情景を語ります。

どんな物語か気になっていただけたら幸いです。わたしの役は、昼は「お姉さま!」夜は「姫さま!」って言い続けています(笑)どこがシンデレラでどこが人魚姫なのかとさっそくツッコミが入りそうですが、ちゃんと、大丈夫。うん。

ナレーターの樹さんによる紹介動画をどうぞ。



会場でお待ちしております!!切実に!!

1月25日(土)

昼の部13:30から。夜の部17:30から。

上演時間:約1時間30分(休憩なし)を予定

劇場 東大阪市立男女共同参画センターイコーラム・ホール 
(近鉄若江岩田駅の目の前の希来里ビル6F)

詳細・ご予約はこちら




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最近のアプリの進歩ってすさまじいですねえ。リアルタイムで顔を美女補正してくれるアプリとか(魔法の鏡か!)、スマホで簡単に動画を切り貼りして文字入れられてBGMも選べるアプリとか!

英会話のアプリも発音が聞けるだけでなく、こちらの発音を聞き取ってキャラクターと会話できるものが出ているのです。英会話って使えば使うほどうまくなるって言うけれども、日本にいたら使えないし、しゃべれる知り合いがいても下手だと恥ずかしくて話しかけられないし。でも、アプリでひとりで話せるのなら、いくらでも練習できる!そんなコンセプトから生まれたECCのアプリのストーリーを担当しました。



実際見るのが速いですね。NOT BADとか言われてるけど。まあ、例としてはいいでしょう。こんな日本語発音でも聞き取ってくれるのです。

他にも英単語を覚えられるゲームや、買い物やお店の注文など実際に使える会話を練習するモードや、遊んでポイント貯めてガチャが回せたり、楽しい機能がたくさんです。

TOEICの練習にも、子どもさんが楽しみながら英会話を覚えるのにもぴったり。

わたしが担当したのはストーリーのシナリオ。ネイティブが英訳してくれています。こんな訳になるのか…!って感心したり、文化が違うから思わぬ発見があったり面白いです。キャラクターは全部で5人! プレイしていくとだんだん他のキャラも読めるようになります。まずは無料モードで。ぜひぜひ遊んでみてください~! 機能もストーリーもどんどん更新されていく予定です。

英会話上達のためのお役立ち情報をつぶやくツイッターのフォローもよろしくお願いします。


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京都造形芸術大学の公開講座「藝術学舎」での講師も今回で何回目かな。来年の2月29日-3月1日の2日間、東京の外苑キャンパス(最寄り駅:JR 総武線「信濃町駅」/東京メトロ 「青山一丁目駅」)です。


お申込み・詳細はこちら

※定員があるので気になる方はお早めに

2日間というハードな講座ですが、2時間の講座では伝えられないことや実践やフィードバックもたっぷりできます。何より受講してくれる方々がみんな熱心で一生懸命聞いてくれるので、わたし自身もいつも楽しみにしています。プレッシャーもすごいですが。

文章の書き方や心の動きを書く方法などポイントを絞ってお届けしていましたが、前回は小説の書き方を1から10まで。そして今回はエッセイを徹底的にやってみることにしました。いろいろなシチュエーションのエッセイに挑戦してみることで、技術を学び、自分の人生を振り返ってみて、新たな世界が広がるような、そんな2日間になったらいいなと思っています。

いつもと少し時間帯が違うので注意してください。

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02/29(土) 13:20〜17:40

自分の気持ちを言葉で表現する練習をしていきながら、エッセイの魅力を考えていきます。

13:20-14:40 自分の気持ちを言葉にする

14:50-16:10 食べ物・日常をエッセイに書く

16:20-17:40 旅・楽しかった出来事をエッセイに書く


03/01(日) 09:30〜17:40

さまざまなテーマのエッセイに取り組みながら、作品として仕上げていくために必要な技術を学んでいきます。

09:30-10:50 負の感情をエッセイに書く

11:00-12:20 伝える技術① 説明ではなく描写をする

13:20-14:40 伝える技術② 読者目線で構成する

14:50-16:10 エッセイを書いてみる

16:20-17:00 まとめ

17:00-17:40 試験(成績評価を希望する方のみ)

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エッセイは誰でも取り組める文芸です。そしてエッセイを書く行為自体が自分の気持ちを見つめ人生を豊かにすることにつながると思っています。人生100年時代。きっと今後の財産になると思います。自分の気持ちを書く面白さと難しさをぜひ体験してみてください。

noteには「エッセイの書き方の教科書のようなもの」という連載を掲載しています。ぜひこちらも読んでみてください。そして、同じ講座を夏に大阪でやるので関西の人は待っててくださいね。



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メリークリスマス。12/25です。わたしが脚本・出演をする着物×音楽×朗読劇の公演日のちょうど1か月前になりました。ブログできちんと告知しなければと思いながら、全然余裕がなくてようやくようやく書くことができます!どんな公演か、語り尽くしますので、よかったらお付き合いください。

まずは、わたしの朗読劇を見たことがない方はこちらを見るとわかりやすいかも。今朝、iPhoneでさくっと作りました。過去の公演ビデオを見つつのわたしの解説です。
ビデオでは左から2番目。斜陽のかず子役がわたしです。一番左が樹リューリさん。一番右が柳元麻見さん。わたしの右隣がゲストの沼田俊也さん。

URL: youtu.be

今回の装×奏×想では樹さん、柳元さんに加えて、男性演劇グループMISTの久保憲太郎さんと青地貴裕さんをゲストに迎え5人のキャストでお届けします。MISTはわたしがBL演劇の脚本・演出を手掛けたグループでそのご縁で出演をお願いしました。BL演劇レポートこちら


久保憲太郎さんのコメント

青地貴裕さんのコメント

柳元麻見さんと樹リューリさんのコメント(?) 

朗読班はこんな個性豊かな人たちでお届けします。

はい。これでまだ半分です。聞いて。今回の公演は生演奏に合わせて着付けパフォーマンスを魅せるパフォーマンスグループ「kimonoオルケスタ」とのコラボレーションなのです。

kimonoオルケスタは1級着付け技能士の国家資格を持つ着付士とプロの音楽家によるパフォーマンスグループ。2017年9月18日に国立文楽劇場(!)で「装×奏 着物とクラシックの饗宴」を開催。東京キモノショー2017パフォーマンスステージ公演や、きものサローネ2017 j-culture2020ステージでの演奏・モデル着付けを担当。海外の記者にも取り上げられています

今回、わたしが朗読班を率いて加わったことで、「装×奏×想~着物とクラシックで紡ぐ物語~」が生まれました。

着物もクラシックも敷居が高いイメージがあるかもしれませんが、彼女たちのパフォーマンスを見ると世界がぱあっと広がります。着物も音楽もこんなに自由でこんなに素晴らしいんだなって思う。本当に稽古していていつもしみじみ思う。クラシック音楽の生演奏のよさと、脈々と日本人が受け継いできた着物のよさを今回知ったことは、これからのわたしの人生を豊かにすると思う。好きな人はもちろん、普段触れる機会がない人も見てほしい。

着物班は演者の衣装を考案し着付けを担当するだけでなく、舞台上でもパフォーマンスを魅せてくれます。音楽班は物語に合わせて選曲してくれ、物語やパフォーマンスに合わせて生で音色を奏でてくれます。

さらに当日はヘアメイクアップアーティストの長岡耕二さんがキャストのヘアを担当してくれます。すごい豪華すぎて鼻血が出る。

あ、脚本だけでなく出演するんで!そこのところよろしく。演劇斜陽以来の2年ぶりの演技だよ…。今必死です。

小説家デビュー10周年にふさわしい公演ではないでしょうか。唐突にぶっこんできましたが、ええ、お祝いがてら見に来てくれるよね?


2020年1月25日(土)東大阪市 イコーラムホール(近鉄 若江岩田駅の目の前の建物)

 昼の部 13:30~ 「麗上家の義姉妹~シンデレラより~」

 夜の部 17:30~ 「海の国の王女~人魚姫より~」


1公演3500円。通しチケット5000円
(※通しチケットだけ着物来場特典あり。当日受付で500円バック)


通しで見てくれる方は間の時間がちょっと空いてしまいますが(昼の部のあとは演者たちは着替えと次の準備で出て来れません!夜の部のあとはご挨拶できます!)、会場前で楽しいバザールも開催しています。


・きもの古今堂(リサイクル着物販売)

・まめるり&夜露日(和小物)
・グルテンフリーcafe farine (軽食おにぎり)

・サム子(開運メイク・お化粧直し)

・癒しの木(ハンドリフレクソロジー・ヘッド&ショルダ・肩甲骨はがし)
・ウジャ・ワールド(まめわんこと和装バッグ)
・がま口きものen (オリジナルがま口の販売)

・創作和小物 和秀(オリジナル和風アクセサリー)

・ひとつぶのむぎ(焼き菓子)

・KIRU×kiRu(柄足袋、和装小物、リバーシブル半幅帯)


ロビーでは飲食できます。また休憩室もご用意しています(会議室ですが)。

同じ建物の1階には飲食スペース付きのパン屋もあります。駅周辺カフェ・お食事マップも当日お配りします。

1日楽しんでいただけたら幸いです!

ご予約は出演者に直接言ってもらうか、ネット経由ならこちらのアドレスからお願いします。

いやはや、2演目同時上演で、脚本で演出で出演とか、するものじゃないね!死ぬ! めっちゃ忙しいけれども、でもその分、寒竹成分の濃厚な作品に仕上がっていると思います。二度とできない舞台。来年は公演はこれだけですよ。もう当分の間「来て来て」って言わないから、来てください。お願いします…!最後のお願いです!

いやはや、規模がでかいから大変よ。予算が…w これ終わったら当分引きこもって小説書く。たぶん…たぶん。

公式ページはこちら公式ツイッターでわたしもときどきつぶやきます。2号って署名してあったらわたしです。


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