生活を変えた革命アイテム10選(後半その1) | かんちくログ

かんちくログ

1発屋どころか、まだ1発も打ち上がってませんが。勝負は、これから。

前半は4つだったので後半は6つ!

5.いま向いている方向が分かる地図アプリ「地図マピオン」(無料)

iPhoneを持つようになって何が一番助かったかというと、外で地図が表示できること。方向音痴のわたしはこれで現代社会を生き延びられるようになりました。が!方向音痴は方向が音痴なので、地図と現在地が分かっても方向が分からない。目印になる建物を見つけられたらいいけどそうじゃなかったらもう途方に暮れるしかないのです。

が、このマピオン。どっち向いてるか教えてくれる。丸いのが現在地。懐中電灯みたいなのが向いている方向。



これね、前の仕様は、地図がぐるぐる回ってた気がする。それとも他のアプリだったか。でも地図がぐるぐる回ると混乱するんですよ!!!泣きたくなるんですよ!!

でもこれ、地図は北が上で固定で、懐中電灯の光みたいなんがくるくる動くだけ。わたしはこれを持ってその場でぐるぐると回って、目的地の方向に光が当たったところで前進すればいいのです。

ようやく方向音痴の気持ちを分かってくれる人がいたか…!って思いました。グーグルマップも現在地を示す〇に三角形の方向性を示す記号がくっついて、今どっち向いてるか分かるような仕様に変わってますが。そんなちっちゃい三角形じゃ足りない。

でも目的地までのルート検索はグーグルマップが分かりやすい。京都の市バスまで教えてくれるからね。何時のバスに乗れって、時間まで出てくる。京都観光のときはぜひ使ってみてください。ただしバス停を示す場所がアバウトなので(道路の真ん中とか)、バス停を探すために時間に余裕を持っていくことをおすすめします。


6.電気ホットサンドメーカー



近所のスーパーで食パンがやたら安いんです。いつも一袋100円切っている。これを食糧としてレギュラーメンバーに組み込めたら、とてもお得だなあと思いつつ、トースターで焼いただけではちょっとパサパサしてあまり好きじゃない。フライパンで焼くとふんわりさっくりになっておいしかったけど面倒くさいし、ときどき焦がす。もともとホットサンドが好きで、これ持ってたんだけど、サンドにするには6枚切りの食パンは分厚すぎる。かといって、8枚切や10枚切のようなマイナーな食パンは安売りしていない。中身の具をいつも用意するのも面倒くさい。

で、6枚切を単独1枚だけで挟んで焼いてみたんです。ホットサンドメーカーなのに、サンドせずに。そしたら!耳はかりかり、中はさっくりふわふわ!これで何つけてもおいしい!!しかも少々放置していても焦げない。楽!簡単!

朝ごはんが楽しくなった。幸せ。ちなみにわたしが使ってるのは実家から持ってきた古いやつなので画像と同じものではありません。



7.ふきとるタイプのメイク落としクリーム(を拭き取らないで使うとしっとり)



※誰も同意してくれないのでおすすめはしません。

メイク落としはオイルや洗顔料だと油分が落ちすぎて肌に悪い、乾燥する、乾燥したら老化する。だからメイクを落とすときはミルクがいい、みたいな話を聞いてですね、「クレンジングミルク」なるものを買ったのです。乳液みたいなやつで、なじませて、ふき取るタイプ。もともとそんなにこってり化粧するタイプでもないし、ふむふむ、なるほど、確かにこれは肌の調子がいいかもしれないと思ったのですが、クレンジングミルク、高かった。すぐなくなる。これはたまらない。と思ってたときに見つけたのがこれ。クリームタイプ。

アルコールフリーってのがいいなと思い(肌がすぐ赤くなるので)、購入。たくさんあって安いのでたっぷり使う。メイクふき取ったあともぬるぬるするけど、それは洗顔石鹸でささっと洗う。(洗顔石鹸はグアム在住の美女におすすめしてもらって買ったノニ石鹸。美白効果としっとり効果。よい!)

で、マッサージ効果って書いてあるから、お風呂上りに顔に塗ってマッサージして、そのあと洗い流すの忘れてネットに夢中になってたら、あら不思議!お肌が高いエステを受けたのあとみたいに、もちもちふるふる!!!べたべたしてたのもどこかへいった!!どこへ!?吸収したの!?

以来、おふろあがりにたっぷり塗りまくり、ぬらぬら星人と化しています。2時間くらいしたらぬらぬらがなくなる。冬とか家にいる時は常に塗ってた。美容液とかいらなくなった。皺とか気にならなくなった。ほうれいせんがなくなった。

…と話した時の友人の反応。

「どんだけ乾燥しとったんか!」
「特殊体質なんじゃないの?」
「肌が強いんでしょ。普通の人は無理よ」

…試すときは自己責任でお願いします。


…ここまで書いて力尽きました。後半って銘打ったのに。後半その2へ続く!!