こんにちはー。
かんちです。

閲覧ありがとうございます。



【アメトピ掲載記事】
インテリア打ち合わせ2回目(改3)

ついに来た?クレーマークレーマー


登場人物まとめ
HM営業 Aさん
不動産やさん Bさん
HMインテリアコーディネーター兼電気関係担当 Cさん
外構を頼んだ一級建築士 D先生
現場監督 Eさん
外構業者 Fさん
 


あと、上棟打ち合わせで確認したことは、照明位置、コンセントの位置と数、配電盤、ソーラー操作盤やらの位置、下地位置、外水栓の位置、枡の位置、という感じかな。




主寝室から通り側を見たところ


Cさんに、照明は既に発注したので、もう変更はききません、と恐る恐る言われたんだが、そんなに変更する奴らと思われてんのかーと、苦笑ニヤニヤ


まあな。
相方がああでもないこうでもないと打ち合わせ後にメールで言って、Cさんには面倒かけたから滝汗


おかげで、相方、Cさんにはお礼に上乗せしてあげたいとか、一番働いてるとか、他の人より感謝しているようすだったニヤリ
女性の2級建築士さん、やはり男性が多い現場で頑張ってらっしゃるので、ワシももちろん応援したい。だが、他の人もみんな頑張って下さってると思うぞよウインク


さてー、それで結構(相方が)根つめて、だいたい確認は終わり、最後、カーテン採寸に入れるのはいつ頃からか、と、外構工事に入れるのはいつ頃からか、を聞いた。


外構は、Aさんに教えてもらってD先生から懇意の業者Fさんに頼んでるので、Aさんはもちろん、現場監督Eさんも、Fさんを知ってるということだった。


Aさんは、引き渡し前の外構は避けたい雰囲気だったけど、それは完了検査のときにGLが変わってたりすると通らないから。


まったく同じことをFさんも言ってたので、認識に違いはないと思うぞ、と伝え、うちは駐車場のコンクリートだけは先にやっといてもらいたいだけ、と言っといた。


FさんにはE監督が直接連絡取ってくれるとのこと。


ホントにホントにラッキーだと思うんだけど、AさんもCさんもEさんも、非常に真面目でコミュニケーション上手で仕事ができる。
レスポンスが早い。
こんなに人が揃ってるのって、稀有なことなんじゃなかろうか。


で、試験終わってからまだぼーっとしていたワシ、終了後にいろいろ漏れに気づく笑い泣き


そうそう、お礼は最初に配ろうとしたが、人が揃ってなかったので、終ってから渡せてなかった人に渡したところ、皆さん喜んで下さり、「頑張らなきゃ」「いや、もともと頑張ってるけど」「もっと頑張らなきゃ」と軽口を叩きつつ、喜んでくれていたようだったウインク


口コミサイトに建築業者さんらしき人が「弁当いらんからクオカードくれ!」て書いてたの見たけど、ウケよかたかな~(^ω^)







そして、家の打ち合わせは終わり、近隣への挨拶に回った。
私道を使っている家7軒に工事でご迷惑おかけしてますと。


また引っ越し挨拶もあるので、品物はどうするか悩んだんだが、個人的にワシの好きなもの、今治の白いフェイスタオルにした。
タオルは誰でも使うし、白なら好き嫌いなさそうだし、今治はフワフワだしな!


これもネットで御挨拶のうちのしに名前入れてもらって包装してもらったものを注文しておいた。


平日のお昼前ということで、在宅は3軒。不在宅には紙袋に入れてメモを貼って残してきた。


資材搬入に関してクレームがあったおうち、E監督が最近は挨拶したら返してくれるようになったということで、ちょっとドキドキしながら行った。
ら、息子さん、30前くらいかな?若い人が出てきて、よろしくお願いしますとにこやかに言ってくれた。


工事中ご迷惑おかけしてると思いますが、何かあれば工事の人に言ってくださいね、と言うと、「こういうのはお互い様ですから。まあうちの親はちょっと、なんていうか偏屈なとこあるんで...」と笑っていた。


そこへ向かいの現場からE監督が、「いつもすみません、ご迷惑おかけしてます」とやって来た爆笑
なんか皆で攻略したみたいな雰囲気じゃなかったかなニヤリ


でもまあ、挨拶行けてよかったわ~。
それに息子さん世代いるとわかって、だいぶ気が楽になったわおねがい