こんにちはー。
かんちです。


いやぁ、疲れた。
義実家ではいつもあんまり働かないワシ。
だって着く頃には寝込んじゃうくらい疲れきってるので。


遠いんだわ。
しかも準備とか要領悪いから、高確率で寝不足チーン


相方も自分の実家だが、湿気とか環境が合わないらしくて、大抵具合悪そうチーン
トイレが汲み取り式でワシと子供たちは我慢してるけど、相方は車に乗ってスーパーとかの水洗トイレまで行っているチーン


義実家は、今は義母と相方の叔母が2人で暮らしてるんだが、建てたときは8人家族だった。
建坪が広すぎて、浄化槽も大きなものをつけるしかないのだが、そうすると使用料が高くなるので、毎月の支払いを考えると年金暮らしにはきついということで、水洗化は諦めたそうだ。


退職後、今建てている新居は売って、相方実家に帰って新築したいんだが、相方実家の建物が大きいし、リフォームが面倒くさいし、入っていく道が狭いし、
で、国道に面してる土地(今は農地にして、桃の木とか植えている)のほうに建てたいんだよね。。
いずれにしても解体だけでかなりかかっちゃいそうだが。。



相方は帰れなくなったら、って考えてるらしいが、義母だけでなく義叔母もいるしなあ。
子供の代まで古屋を残せないし、なんとかするしかない。


ど田舎の土地とか家とか山とか、あっても負の遺産部分が大きいよなあガーン
売れないし、管理面倒。。。


その点、うちの親なんてしがないサラリーマンで、遺産もほぼないから、楽なもんだ爆笑




ワシも相方も、長年都会暮らしに慣れてしまったので、年取ってから不便なところというのは実際厳しいのかもしれない。
これからそう遠くない老後に向けて、実は選択肢はいろいろあるので、真剣に考えていかないといけないなあ。。


アラフォーで子供できると、子育てと老後問題が一気に来るという恐怖笑い泣き



いろんなこと考えつつ、帰り道にうちの実家にも2時間ほど寄って、徹夜で関東のわが家まで帰ってきた。
はあ~疲れた照れ照れ照れ











なにはともあれ。


今回の帰省で、相方の親族もうちの親族も、新居見に来る気満々ということがわかったので、とりあえず頑張って建てるぞ~チュービックリマーク