今の会社に就職して8ヶ月余り、その間に二通の診断書を提出。7月には「弁置換術後三尖弁閉鎖不全」、そして今日「うつ病」の診断書を提出して来た。9月に入ってから一度も出勤しておらず、結局「休職」扱いとなり今月一杯休み。この二年を振り返ると、休職、復帰、休職、退職、就職、休職とまともな期間を経ていない。うつは克服出来たはずだったが、うつ病の別名は「再発病」である。良くなったり悪くなったりを繰り返しながら徐々に回復して行く。
わたしは今凹んでいるが、それでもブログを書こうと思い立った。書かないと自分に負けている気がしたのだ。このまま横になるのは簡単でいつでも出来る。一度横になってしまったら起き上がれる気力は半分以下になるだろう。
40年も病気を抱え多くの人から善意を頂き、ここまで生き長らえて来たのだから、そうやすやすと病にギブアップする訳には行かない。自分を励ます意味でブログを立ち上げ、多くのブロガーや他の人たちと交流を持てたことの意味は大きい。
わたしは逃げないし、途中で投げ出さないよう努力しよう。やがて時が経ち心に光が灯るまでわたしは諦めない。皆さん、わたしに善意をありがとう。