守れない個人情報、ウィニー被害続出。貴方のPCも丸裸(動画) | プールサイドの人魚姫

プールサイドの人魚姫

うつ病回復のきっかけとなった詩集出版、うつ病、不登校、いじめ、引きこもり、虐待などを経験した著者が
迷える人達に心のメッセージを贈る、言葉のかけらを拾い集めてください。

ウィニー個人情報保護法が施行されてほぼ一年が経つ。いざという時役に立つ法律は少ないが、この法律役に立つ気がしない。巷ではウィニーの被害で情報があちらこちらから水のように流れ出て行く。ファイル交換ソフトという事で非常に便利で約50万人が使用しているものと思われるが、パソコンとネットで繋がったバーチャルな世界では眼に見えない空間が宇宙のように広がり、無数の情報が飛び交っているわけだ。ウィルスも毎日のように新種が生まれ、セキュリティを食い破ろうと私たちのPCを狙っている。家の外に出れば道路やエレベーターには監視カメラが設置されている。個人情報保護法?とカメラを見上げながらついこの矛盾に首を傾げてしまう。人のプライバシーを守れない者に個人情報など守れる訳が無い。自分の情報は自分で守ること。人や機械に頼ってはいられない時代なんだと思う。