遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

↑続きの記事です

 
オカメインコ妹 りんごお姉ちゃんR

 

【主治医からの宿題】今後、人工透析をするか否か家族で話し合っておくこと。

 

糖尿病&認知症で入院中の父 軽度認知症の母

最後にどうするか決めるのは姉妹。

 

今の時点で、姉妹の思い。

 

認知症の父が透析をするとどうなるのか、など想像したみた。


【拘束される】

父は何もしていない状態でも、身体の苦痛からじっとしているのが辛くて出来ない。

 

動かないように言い聞かせたとしても、意思に反して動いてしまう症状もあるため、身体を動かさないようにすることが出来ない。

 

透析をすれば、父は動かないようにがっちり身体を拘束されることになる。


病気になったら元気が無くて動かないのではないかと、私は思っていたが父の状態はそうではなかった。

 

【転院が必要】

今の病院は認知症専門の病院で、父の体調と心のコントロールを上手くしてくれている。

 

レクリエーションにも参加してとても落ち着いている。

 

腎臓に負担が掛からないように、負担が掛かる薬は殆ど抜いてくれている。

 

急性期病院で大騒ぎしてして、黙らせるためにたくさん薬を使って腎機能が悪化したことがあったため、また普通の病院に転院させるのは非常に不安だ。

 

3時間拘束されて透析した父は、その他の時間もベットに拘束されて薬で眠らせられるのではないかと想像する。

 

【透析する意味】

本人に長く生きたい意思があり、透析治療を理解して前向きに行うならとても有効な手段だと思う。

 

今の父は、何んのために、何故この治療をするのか理解が出来ないし、どんどん理解出来なくなっていく。

 

理解出来ない状態で3時間、週に3回管に繋がれることになる。

 

父にとっては・・だと思う。

 

それに耐えろと言いたくない。

 

私が同じ状態になったら、発狂する。

もし発狂出来る体力が無いとしても、心が発狂する。

 

※認知症で透析をする方が全て当てはまる内容ではありません。私の父の状態の事だけを見た限りで記事を書いています。

 

 


オカメインコ【今は曖昧な答え】りんご

父は、好きに生きてきた。

 

歳を取って病気になったら、あっさり逝きたいと思っていた。

 

出来れば何も心配せずにその日を迎えたいと思っていた。

 

姉妹の心配はとっくにしていない。

 

金の心配が無ければ、母もなんとかなると思っているだろう。

 

延命治療はしないのがお父さんらしい。

 

母と居れないのはちょっと寂しいとは思うはずだけどね。

 

3月12日金曜日は姉妹集合Day

緊急事態宣言が明けて、父との面会が決まった。

最後の決断は父に会ってから。

【父の人物像記事】

父の人物像_職質ループ→こちら

父の人物像_学問→こちら

 


【表題記事のご注意】

・難しい内容なのでいつも以上に上手く書けないですが、続きで書いていきます。

 

・楽しみに見て下さっている方、重い話で申し訳ないです。

 

・簡単に「決めました!」になる話じゃ無いのも含めて綴ります。

 

・人によっては不快な内容なのかもしれません。誰かの心を傷付ける意図で書いてはおりませんので、その場合はスルー願います。

 

・ご批判頂いても受け止められるキャパはありません。

 

・普段はコメントで頂いたアドバイスをそのまま生かしたり、大いに参考にさせて頂いておりますが、この件は一方的な内容になってしまうと思います。

 

・アドバイスを聞けないくせに、色々な方のお話しは聞きたいのでコメントは閉じません。勝手ですみません。

 

・「認知症で人工透析が必要になるとどうなるのか」人によって違うとは思いますが、一つの参考になればと思います。

 

認知症と人工透析①→こちら

認知症と人工透析②母の思い→こちら

認知症と人工透析③本人の思い→こちら

【父の苦悩】私の妄想→こちら

【父の苦悩】私の嘘→こちら

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…