ブログの概要

 

【2020年12月1日】

糖尿病を患っていた父が倒れ入院、母の認知症が絶賛進行中!

実家はゴミ屋敷。姉妹は介護にならない介護をすることに。

葛藤と苦悩、愚痴を綴ります。なるべく笑い飛ばして読んで頂けると嬉しいです。

 

・介護を頑張っている方

・介護に悩んでいる方

・認知症家族の家族な方

キラキラ是非仲良く情報交換しましょうキラキラ

 

姉妹の自己紹介

 

【お姉ちゃんR】筆者りんご

続  柄:長女

経  歴:父と母が営む寿司屋の看板娘として過ごす

年  齢:42歳

家  族:夫と猫2匹

住まい:実家から1時間ほどの場所

職  歴:会社員歴20年

趣  味:①旅行 ②いけばな ③お菓子作り

特  徴:気が強め、口も悪め

 

年齢を重ねて生活や心にゆとりが出始め、仕事と趣味のバランスを取って楽しむことが出来るようになってきました。子供はいないので、夫と悠々自適な生活を送っていたつもりが・・・。

 

【妹M】オカメインコ

続  柄:次女

経  歴:寿司屋の看板娘として過ごす

年  齢:38歳

家  族:夫と子供3人

住まい:実家から30分ほどの場所

職  歴:大きな病院で看護師経験あり。現在は子育中!

クリニックのパート看護師として週数日、午前中に勤務

趣  味:子供たちのスクラップブッキング

特  徴:両親の事で大変な最中・・・息をするように連携が取れるので非常に心強い存在

 

優しい旦那様、小学生と幼稚園に通う子供たちを育てながら、忙しくも幸せに暮らしていたのに・・・。

 

両親紹介

 

【父】おじいちゃん

続  柄:父

経  歴:寿司屋店主(自営業)

年  齢:71歳

家  族:妻と子供2人

住まい:入院中

職  歴:寿司屋バイト、寿司屋見習い

趣  味:酒、パチンコ

介護度要介護4

病  名:糖尿病、腎不全、認知症(長谷川式5点)

 

約50年、寿司屋として自由に生きて来た。

何も考えず、悩まず、母と家で同じ毎日を過ごすことをが幸せ。

無口。

 

【母】おばあちゃん

続  柄:母

経  歴:寿司屋店主の妻(自営業)

年  齢:71歳

家  族:夫と子供2人

住まい:埼玉県の小さな町

職  歴:寿司屋のカアちゃん

趣  味:社交ダンス、フラメンコ

介護度:要介護1

病  名:認知症(長谷川式24点)※身体は丈夫

 

元はお嬢。「何とかしっちゃって!」「何とかなっちゃったんでしょ!」が口癖。下々のものとしては、何とかするのが大変。

 

家系図

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…