遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方はこちら→姉妹の自己紹介

 

犬先生 おばあちゃん母 オカメインコ妹 りんご

 

【2021年2月12日金曜日】

 

朝一のボヤ騒ぎから最悪のスタートを切った姉妹。

 

出かける前に母に話すと不穏になって先が思いやられるので、ボヤの件は後でゆっくり話をすることに。

 

出発時間を過ぎても一向に出かける準備が終わらない・・・母を急かして出発車

 

今後の事も考えて、父の入院しているT病院で診てもらえるように通院先を移すことにし、この日は初診となる。

 

最初に母だけ呼ばれて検査へ、その後家族で診察に呼ばれる。

 

犬「これまでと同じお薬を出しますので、朝飲んで下さい。規則正しい生活をして夜はぐっすり眠ることが大切です。デイサービスなんか良いですね・・・etc」

 

犬「私からの説明は以上ですが、何かありますか?」

 

りんご「認知症の影響で性格が変わることはありますか?」

 

犬「少し穏やかになったりすることはありますが、何か気になることがありますか?」

 

りんご「穏やかというか、逆の方向に変わるというか。」

 

犬「んーーーー?それはあまり・・・そういったことがありますか?」

 

りんご「はい。いちいち怒るし、我儘で。」

 

りんご「認知症だから仕方ないと思っていますが。」

 

犬「・・・・。」

 

犬「どんなことで怒ったり我儘を言うのですか?」

 

りんご「家にネズミがいて不衛生なので、片付けをしたら怒ったり泣い大変でした。」

 

おばあちゃん「片付けは、私だけじゃなくて主人が悲みますから!」

 

犬「そうですか。でもねお母さん、ネズミがいるのは良くないので、片付けた方が良いですね。」

 

おばあちゃん「あぁ・・・はぁ」

 

りんご「テイサービスは完全に拒否です。」

 

オカメインコ「何かと拒否は強いです。」

 

おばあちゃん「デイサービスは無理なんです!」

 

犬「デイサービスは、好き嫌いが解れるので、あまり無理しても良くないですが、昼間活動して夜ぐっすり眠ることが大切なので、リハビリですよ。」

 

りんご「お金の管理も難しいので対応していますが、みじめだって怒ります。お父さんは言えばくれたと。」

 

犬「そうですか。」

 

りんご「認知症の影響はもちろんあると思いますけど、我儘は元の性格が色濃く影響するなんてこと無いですよね?」

 

おばあちゃん「今まで甘やかされてたから色々大変で!”#$%&’」

 

犬「お母さん、娘さん達の言う事ちゃんと聞きましょう!ね!!」

 

おばあちゃん「はい。わかりました。」

 

先生!ないすぅーーー!!アップ

 

認知症の母_重症度→こちら

認知症の母_お金管理に涙①→こちら
認知症の母_お金管理に涙②→こちら

 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…