遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方は→姉妹の自己紹介

 

【2021年1月2日土曜日】

少し過去の内容になります。

 

おばあちゃん母 りんご

 

母は認知症の診断を受けているが、どのくらいの状態なのか。

アルツハイマー型認知症の情報サイトを確認すると、中度に差し掛かっているようだ。

 

 

 

この日は近所の小さなショッピングモールに母と買い物へ車

実家からの距離は500Mだが、母は歩いてはいけないという。

 

母は1階のスーパーでお弁当を買う。

私は同じ建物の2階の100円ショップで事務処理用のファイルを購入する。

 

買う物は決まっていて、すぐ済むためスーパーの前の入り口で待ち合わせすることにした。

 

私が買い物を終えて2階の階段を降りていくと、母の姿が見えた。

 

”母は入口の外で、不安な表情で小さくなってしゃがんでいた”

 

ほぼ毎日買い物に来て慣れているスーパーで、不安になってしゃがんでしまう状態になっている。

 

父が入院した直後、母場は元気がなく不安定になった時期だったから、症状が一時的に悪化していたのだと思う。

 

”認知症はこんなに不安で怖いものなのかと、母の姿を見て苦しくなった”

 

・・・・その後、妹が自転車の空気を入れてくれて乗れるようになったため、母は自転車を乗り回し1.5K先の道の駅まで遠征可能になった。

 
りんご「年寄りが怪我すると寝たきりになりがちらしいから、気を付けてよ」
 
おばあちゃん「年寄りはね--!お母さんは大丈夫だいっ!」」
 
めっちゃ調子こいててイラっとしたけど、まぁ良いか。
 
母、介護認定1を受けて・・・
デイサービス体験で救急車騒ぎ→こちら
 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…