【2021年1月14日木曜日】

 

おばあちゃん母 オカメインコ妹  りんご

 
認知症の母、介護認定を再申請した結果
要支援1⇒要介護1
 
父が入院して以来、”お父さんロス”が激しく情緒不安定な母。
 
益々認知症が進んでしまう事を心配した姉妹は、備えて憂いの無いようにしたかった。
 
妹が早速段取りして、ケアマネさんが実家に訪問して母にもサービスの説明をして下さった。
 
-------当日-------
 
オカメインコ「お母さん、今日行きたくないって連絡来た。体験だけでもとりあえず行ってみてって言ったら、なんとか今日は頑張るって言ってたけど大丈夫かしらあせる
 
出だしから不安ながら、母はじめてのデイサービスに出発リムジン後ろおばあちゃんリムジン前
 
妹がデイサービスに電話で様子を確認したところ
 
おばあちゃん「帰りたい!」
 
おばあちゃん「救急車呼んででも帰りたい!!」
 
と強く訴えているとのこと。
 
家帰るんじゃなくて、病院ぶち込むけどイイ?
 
デイサービスの方は、あの母を何とか宥めて帰らせず対応をしてくれた。
 
運動をしたり、食事も残さず食べたようだ。
 
優しい妹はその日の午後、デイサービスの施設まで様子を見に行ってくれた。
 
しかし、妹の姿を見たら母の帰りたいに拍車をかけるだけなので母の姿だけ見て会わずに帰ってきた。
 
姉妹、嘆きの嵐
 
 

↓↓姉妹を応援してください

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね…