遊びに来て下さりありがとうございます!

初めての方は→姉妹の自己紹介

 

【2021年1月5日火曜日】

父の転院の日

 

オカメインコ妹 りんご

 

最悪な状況で実家を後にした。

姉妹の嘆きとため息の会話。

 

最後の用事を済ませてから妹を送る車暗くなっていたので妹の帰宅時間が気になっていた。(この日は旦那さんが子供達を見てくれていた)

 

妹が話そうかと言ってくれたのでファミレスへ入る。

 

このまま重い気持ちで帰るのが嫌だったので有難かった。

 

りんご「寄付するほどの財産。あって欲しかったわ。」

 

オカメインコ「もう、無理。生保受けてもらおう。」

 

一瞬、生命保険かと思ったけど、生活保護の事を指す。

 

りんご「そうね。出来ることなら完全に見捨てたい。」

 

りんご「・・・でも一応、実家の土地と保険て資産だから・・・なかなか。」

 

オカメインコ「全部解約して、家売って最終的に生保。」

 

りんご「扶養出来る状況だから、逃れられないよ。」

 

オカメインコ「お姉ちゃんの方に役所行っちゃうかな。」

 

りんご「くるよね。私子供いないし誰も扶養してないから。」

 

りんご「一緒に住んでなくて全然関わりなくても、親と縁切っている状態と認識されるのは難しいみたいよ。」

 

りんご「お金の工面より、見捨てる方が精神的苦痛が激しそうな気がするし。」

 

オカメインコりんご「はぁーーーーーーーーーーー。」

 

2020年12月1日から、これまでで一番

”嘆き”と”ため息”の嵐

 

りんご「お姉ちゃんずーっと働いてたし、今後も仕事辞めるつもりもないわけだし・・・大丈夫。」

 

りんご「とりあえず5月の250万は貯金で払う。2年後に満期が来る保険が1本あるし、考える時間もある。」

 

オカメインコ「やーーーーー。にしても、もうこれは相当無理があるよ。」

 

りんご「これまでも・・・親に忖度して無理に対応してきたし。」

 

※毒親なので、雲行きによっては私の気持ちを思いっきり裏切ります。でも忖度してしまう姉なんです。

 

オカメインコ「にしてもですよ。いやいやいやいやーーーーー。」

 

りんご「お姉ちゃん!親への忖度集大成!!的な(笑)」

 

集大成っていうか、総決算ていうか、大一番?”今までで一番規模が大きくて最後”って何ていうのかしら。

 

オカメインコ「(笑)いやいやいやいやーーーーー。お姉ちゃんがマイナスになることは本っ当に避けたい。私はそれが一番恐ろしいよ。」

 

りんご「マイナスになりたくはないけど、途中解約で目減りさせると後が詰まるからね。そうなると結局マイナスよ」

 

オカメインコ「そうなったら生保だよ。親のことそんな考えてあげられないもん。」

 

※妹が冷たいとかではなく、毒親なんです。妹はなるべく関わらないように気を付けていたけど、親がこうなってからずっと頑張って対応してくれてます。

 

りんご「kmmは考えてくれてるよ。じゃなきゃこんなに動かないよ。だからお姉ちゃん仕事してられるわけだし。」

 

りんご「考えてみよ、まだ時間はある。」

 

親の愚痴がとまらない姉妹。

積年の思いも交差しながら積りに積ってため息が重い。

 

ファミレスにいるのに震えるほど寒く、最後に温かい飲み物を飲んでから帰宅車

 

帰りの車で聞いた歌→cocco うたかた

【介護とお金】実家の預金残高①→こちら

【介護とお金】父の入院費→こちら

【驚愕】父が年金を一切貰えない理由!→こちら

【1月末期限】請求金額に震える→こちら

 

↓↓姉妹を応援してくださいアップ

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護

 

 

フォローしてね