24/7/2 わかやま編その6 クロ283-1 前面展望 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

「逆イルカ」先頭部に乗る!

 

これまでの旅路

 

 

次の目的地は藤並ですが,それまでの移動は「くろしお14号」を利用します.283系運用であるため,この列車を軸に旅程を立てたほどであり,したがって単独記事に値します.

今回「くろしお14号」はHB631+HB632編成という「逆イルカ」編成で運行されました.実は前回乗車時と同じ編成ですので,前回乗車の際には叶わなかった,先頭部「6号車11D」を利用して乗ることにします.

(ツアーの際は,1ヶ月前以上に予約すると,「くろしお」(や「やくも」・新幹線)の座席は,窓側か通路側かなど,大まかにしか指定することができませんでした.ましてや,283系の向きは把握できません)

 

御坊駅から乗って行きます.

283系は元振り子車であり,車両の左右でバランスが取れるように,前側と後側で座席の配置が異なっていることがポイントです.なお,現在283系は振り子を動作させずに運行させています.

それでは席につきましょう.

トンネルに入ると,屋根がまるっきり反射で映るのも一つのポイントです.通路のライトの位置がポイントです.

途中で列車1本とすれ違いました.

この先が,湯浅になります.藤並はその次の駅です.

 

藤並に到着です.283系は小所帯ですが,2024年度ダイヤではより(紀南へはもちろん,紀中・和歌山市からの)観光に便利な時間帯に運行されるようになりました.現役時代としては晩年が見えてきていますが,この機会に利用できて本当によかったです.

 

 

続く

藤並で鉄道関連のスポットといえば,もちろん「有田川鉄道公園」です.次回はそれに行くことになります.

 

 

 

 

  前回の利用

 

 

 

 

この際は新宮発の「くろしお16号」でした.そして,この際も283系は「逆イルカ」編成でした.