24/4/6 吉備路を走る列車たち | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

桜色の列車で吉備路を走り回れる

当ブログでは「3/2」「3/15」の旅行記も連載中ですが,全体的なブログ構成上の都合上,「4/6」のやくも乗車前後から「4/7」の内容の記事を先に執筆・掲載します.

 

4/6は「やくも11号」のコンパートメントで「岡山→総社」を旅しましたが,その前後に乗った・見た列車を紹介しておきます.

 

  こだま842号 ハローキティ新幹線

通常「ハローキティ新幹線」が使用されるこだま842号ですが,筆者のスケジュール(4/5は調整がつきませんでした)・予算(3月だけで四国と北陸の両方に行っていました)の都合上,同行者の方から「ぜひ乗りたい」と強い要望が出ていたこの列車に,筆者も新岩国駅から乗車しました.

2号車には記念写真スペースと

他の車両にも増して「ハローキティ」の装飾が多数ある「KAWAII! ROOM」となっております.広島で乗客が入れ替わり,通勤列車から観光色を帯びた列車になりました.外国人観光客の方にも大人気の列車です.

そして1号車は丸々写真撮影などができるスペースや

物販コーナーがあります.山陽新幹線の普通車で行われなくなって久しい,懐かしの車内販売ワゴンの姿もここにありました.ハローキティグッズの他,少数ですが飲食物も販売しています.車内限定のグッズも多数あるのも嬉しいです.

それでは岡山に降り立ちましょう.

 

  ゆったりやくも8号

「やくも8号」が到着しました.所定では「国鉄色やくも」ですが,この日の「国鉄色やくも」は団体臨時列車の運用でしたので,普通の「ゆったりやくも」がやってきました.こちらもなかなか可愛らしいのではないのでしょうか.しかし,長い間活躍をしていた普通のやくも号ですので,この日はここだけで見ておきます.

 

 

  227系500番台「Urara」

以前から「Urara」の数は順調に増えており,新しく,路線記号の表示がなされるようになりました.

 

  SAKU美SAKU楽

まさしく,桜で有名である津山城鶴山公園に行くにはもってこいという列車です.この後,多くの人々に見送られて出発して行きました.

よく見ると隣に「きいろいアンパンマン南風」が止まっています.

 

  瀬戸大橋アンパンマントロッコ

あちこちにアンパンマンの装飾がなされています.

車両にも一工夫あり,ちょうど一人で立てるようになった小さいお子様でも,立った状態で外の景色が見れるよう,ボックスの間に窓があるのが特徴的です.他の「アンパンマン列車」と異なり,列車の全体に全てのアンパンマンの装飾があります.

なお,トロッコ車両には瀬戸大橋の区間でしか乗車できません.

 

その他,「スーパーいなば」もこの時間に発着します.この時間帯の岡山駅は本当に見所が多いです.岡山駅にはうどん屋があり,改札を出なくても食事することはできます.そして,いよいよ「やくも11号」に乗車します.

 

 

  井原鉄道に乗る

総社駅からは井原鉄道に乗車しました.こちらもいつかは乗車したいと思っていましたが,この時が良いだろうとも思っていました.

総社駅には鉄道模型のレイアウトがあり,キハ120型を鉄コレ用制御器で動かせるようになっていました.

総社〜清音は伯備線と線路を供用します.ただし,「青春18きっぷ」など,JRのきっぷで井原鉄道の列車に乗車することはできません.

乗車したのは「STAR TRAIN」こと「IRT355-04」でした.内装にも星が散りばめられているなどなかなか綺麗ですが,窓ガラスには薄いフィルムが貼られた上に星座が紹介されているため,車窓は望めにくいです.

線路の多くは高台にあり,比較的安定した走行が望める他,沿線が大きな被害を受けた「平成30年7月豪雨」においても井原鉄道は約2ヶ月で復旧しました.沿線にも桜が咲いており,同行者にとっても良い思い出になったのではないかと思います.

 

4/7は同行者と分かれて周防大島に帰りますが,普通には帰らないです.次の記事で紹介します.