24/4/8 瑞風山陽上りコース 最後の柳井の夜 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

この時間の瑞風の来柳はこの日が最後

本日,2024/4/8出発の「瑞風 山陽上りコース」を持って,「瑞風」での宮島への立ち寄り観光・夕食時間帯の柳井駅までの折り返しが終了しました.結局,筆者は「瑞風」の関係で宮島へ行くことは一度もありませんでした.「瑞風」の設定から7年,宮島は世界的に人気の観光地となり,「宮島訪問税」を徴収しなければ持続的な発展に差し支えるというほどになり,「瑞風」が訪問する必要は無くなったとも言えます.宮島口駅での階段・エレベーターでの移動を避けるように下り列車乗り場から「瑞風」に乗車した後,少しでも景色の良い場所で食事を楽しめる(かつ,通学通勤時間帯の安芸地区(糸崎〜岩国)での列車を安定的に運行させる)ために柳井まで下った後折り返すのですが,この光景も過去のものになりました.

この日もいつも通り,柳井駅の3番のりばに入線してきました.運転士の方はここで交代になることもありました.

少しでも柳井駅の夜にキイネ87系がきていた事を残る記録を取ります.

約30分程度停車し,貨物列車2本・普通列車1本を先に行かせてから出発します.信号が青になりました.

この日はダイヤが乱れており,「瑞風」の出発直前に普通列車が遅れて到着しました.

歓迎に対し,スタッフの方が手を振り返してくれました.

 

瑞風 山陽上りコース ありがとう!

次は防府市でお会いしましょう!!

 

筆者もこのようなボードを作成して,今回は見送りを行いました.

 

なお,2024年9月以降は立ち寄り観光地が「防府市 毛利邸」に変更され,防府駅は17:00ごろ発車の予定です.防府〜岩国は約2時間程度かかりますので,何の調整もなしに列車を上らせると通学通勤時間帯の安芸地区を走ることになります.この区間では徳山駅(または,利用者の方を防府駅から乗車するために車両が折り返す駅(大道・新山口・厚東のいずれかと思います))で乗務員が交代することが予想される他,戸田.下松・柳井・大畠・由宇・南岩国には待避線があります.筆者においても,祝日に運行される場合は防府市でのおもてなしを,そうでなくても,上述の駅(戸田・下松除く)にまとまった時間停車する場合は,その駅で何かしらのおもてなしができればと考えています.よろしくお願いいたします.

 

新たな立ち寄り観光地「毛利邸」については以下の記事をご覧ください.

 

 

参考:

https://www.haisenryakuzu.net/documents/jr/west/sanyo_3/