2024/2/3 エディオンピースウィング(Eピース) 内覧会 一般席編 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

サッカー専用スタジアムがついに完成!

「金屋代かずおのお部屋」の活動内容は鉄道関係のみならず,スポーツ観戦関係も含んでいます(ただし,2020年以降はプロ野球・Jリーグの観戦は行っていません).本日2/3は,かねてから広島市に建設されていた,「サンフレッチェ広島(以下『サンフレ』)」のサッカー専用競技場「エディオンピースウィング(以下『Eピース』)」の,一般寄付者向けの内覧会が行われました.一定期間に「Eピース」の建設費を目的とするふるさと納税などの返礼としての開催となり,内覧会自体は2/1〜明日2/4まで行われます.

この内覧会,通常の一般個人ではまず入場することができない場所まで公開するという,想像以上の大規模な内容でした.従いまして,当ブログにおいても「一般席編」と「特別席・関係者エリア編」に分けての記事化を予定しております.「特別席・関係者エリア編」は2/22までの掲載を予定します.当ブログでは2/4の記事内容がすでに決まっていることをご容赦ください.なお,両方の情報を含めた2分ほどの動画を作成しましたので,ご覧いただけると大変嬉しいです.

なお,この内覧会において撮影・web公開の制限はありませんでした.

 

 

早速見ていきましょう.

内覧会は広島グリーンアリーナ・広島バスセンターからほど近い2F南東からスタートです.そこには,歴代のサンフレ選手の活躍を讃えるパネルが設置されています.

空きは22枚分(ただし1枚はすでに決定しているものと思われます)あり,今後も長く続くサンフレの活躍をいつでも振り返ることができます.そして,すぐに3Fに案内されます.

これが,新しいスタジアムのパノラマです.

まだゴールすら設置されていません.

通常席はサンフレのバイオレットをベースに,水の都広島・水しぶきをイメージして一部明るい青・白の座席も存在します.

これが,ゴール裏の上部からの眺めになります.

3Fのコンコースは1周できるようになっており,その距離は600mです.内覧会といえどもかなりの体力が必要です.

テラス席も多数存在します.このスタジアムの設備に関して,同じく広島市の野球場「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム(ズムスタ)」を参考にした部分が多数あります.

内覧会の順路としては後半になりますが,一部のグルメスタンドが試験的に営業していました.こちらも,ズムスタ同様に「エームサービス」が一手に引き受けます.

今回筆者は「チーズのり天」「たこ焼き」を選択しました.このようなスタンドが構内に複数存在します.価格帯は,丼など単独で食事とみなせるメニューが1,000〜1,500円程度,ビールは800円,ソフトドリンクは300円です.また,自動販売機も存在します.

 

大きくは取り上げませんが,構内にはグッズショップが充実しており,サンフレグッズはもちろん広島の土産菓子も取り揃えるほどになっていました.もちろん,内覧会の参加者を対象に営業していました.

今回筆者は利用しません・利用できませんでしたが,キッズコーナー・喫煙コーナー・ミュージアムもあります.かなり楽しめるスタジアムになるのではないかと思います.

一定額以上を寄付した方は芳名版に掲載されます.こちらは2024年8月頃の設置予定です.なお,筆者の名前は掲載されていません.

人通りが多く難しいですが,「EDION PEACE WING」のロゴを広島城と絡めて撮ることができます.

 

今後この場所で行われる熱戦が楽しみになってきました.

一般の方が入れるエリアでもなかなかの充実ぶりですが,特別席・関係者エリアはさらにど肝を抜く充実ぶりになっていました.後日掲載予定の別記事で詳しく紹介します.

 

続く