2023/7/21 その1 のぞみ74号 会いにいこう | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

始発列車で会いにいく

 

これまでの旅路

 

 

 

いつもと違う改札抜けて その顔を思い浮かべ

(出典:後述「会いにいこう」)

 

7/21は旅行中ではありましたが,速報記事に値する内容が多く,当ブログとしては異例の4記事を投稿しました.「【旅行記】23/7Urara会いにいこう」では,この速報記事を編集して本文記事を作成しています.

7/21より,JR東海の新幹線車両では,自動放送の車内メロディに野崎健一氏・岩崎太整氏作詞・岩崎太整氏作曲(・UA氏歌唱)の「会いにいこう」に変更になりました.早速,N700SのJ13編成以降(16両1319席仕様)が限定運用される,広島6:00発「のぞみ74号」でも使用されました.N700SのJ13編成以降は車椅子スペースが6席に増えており,便宜を図るために一部固定運用になっています.執筆日現在は全てJR東海車ですが,JR西日本の「H3編成以降」も「16両1319席」ですので,今後は「N700S固定運用」<>「JR東海車」の可能性があります.

ただし,実際のこの日の「のぞみ74号」では先に車掌の放送が行われたため,実際には6:05ごろ,海田町のトンネルにはいったところで鳴動しました.このチャイムはJR東海のSNSなどで公開されているため,筆者の文責では公開いたしませんが,「走りだそう トンネル抜けて」の部分のメロディが使用され,キーはUA氏歌唱のもの(*)をベースに,優しげな和音・末部のアレンジが印象的な曲でした.驚いて飛び起きることも「AMBITIOUS JAPAN」より少なくなるかもしれません.

 

目的地は次の駅,福山です.「会いにいこう」のメロディには始発・終着用および途中駅用の区別はなく,「走りだそう トンネル抜けて」の部分の曲のみです.なお,この「のぞみ74号」でも,車内放送で「会いにいこう」に言及することはありませんでした.

 

この日「会いにいく」対象はたくさんあります.早速続けていきます.

 

続く

 

(*):「会いにいこう」にはUA氏歌唱のもの他,CMに出演する賀来賢人氏も別キーで歌唱・音源公式公開がなされています.