2023/7/20 その2 のぞみ89号 勇者であれ AMBITIOUS JAPAN | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

勇者であれ!AMBITIOUS JAPAN

 

 

これまでの旅路

 

 

 

 

Be Ambitious!

(出典:なかにし礼「AMBITIOUS JAPAN」)

たとえて言えばロング・トレイン

夜をつらぬき走るように

(出典:同上)

去る7/20を持って,JR東海の新幹線車両で使用されていた「AMBITIOUS JAPAN」の車内メロディの使用が終了しました.所定ダイヤでは広島23:54着の「のぞみ89号」が,最後に始発・終着用のメロディが流れる列車でした.2023/7/20はG49編成が充当されました.

ただし,この「のぞみ89号」では福山駅発車後に中間駅用メロディ「Be Ambitious!(の部分)」が流れず,広島駅到着前においても,特に「AMBITIOUS JAPAN」などへの言及はありませんでした.

 

会社が異なるので宜なるかなと思いますが,このメロディの存在は鉄道史に残るものです.この曲の歌詞から,この曲へ労っておきます.

 

勇者であれ!Be Ambitious!

 

続く