ベビーマッサージ講座@文京区かごまち保育園 | 【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

【文京区】産前産後、脳性麻痺、鍼灸治療

東京文京区の開業鍼灸マッサージ師。子連れOKの骨盤矯正・身体障害児訪問治療、メガビタミン栄養カウンセリング
治療院HPはこちら
http://kanataroom.com/index.html

本日は、かごまち保育園にて


ベビーマッサージ講習をさせて頂きました!


1歳までの赤ちゃんとママ・パパ・お兄ちゃん



いや~~、マジで可愛いですなあ!とろけちゃう~




寝ていられなくて、抱っこしながらアクロバティックマッサージに挑戦しているパパ、


片足ずつをパパ・ママが担当していたゴージャスマッサージを受けている赤ちゃん


お兄ちゃんは、保育園の先生による特別マッサージを受けていたりして



なんとも微笑ましいひとときをありがとうございました!




マッサージの話以外にも、


明日館でやったように、鍼灸師が育児でマッサージを使う時の紹介、


足がバタバタするときのおむつ替え・ズボン履かせの必殺技、



などなど、育児に役立つ情報満載の40分でお届けしましたが



いかがだったでしょうか?


中には医師のパパもいて、さすがに解熱時の方法について鋭い質問を頂きました。



体の発達具合によって、ターゲット筋肉は変わりますが、


基本は足ですので、まず最初は、様子見もかねて、


軽い感冒症状のときに試しにやって頂くとよいと思います。




しっかり、営業もしてきました。夜泣き・マタニティ・・・笑





ママ・パパ、頑張れ~(でも無理のない範囲でね)