暖冬のお正月でよかった(;´∀`) が、寒い( ;∀;) 小型の暖房持って過ごす( ̄ー ̄) 

 

明けましておめでとうございます門松ニコニコ

 

地震の追記

 

午後4時過ぎ

我が夫婦と次男はリビングにいるときに大きい揺れがありました

また能登の方かな?と話してたら

思いのほか揺れが大きくて

次男に引っ張られてテーブルにもぐりました

棚の上の軽いものが落ちたり倒れたり

鍵をかけてなかった窓が開いてたり

さほどの被害はありません

良かったです

 

でも市内の家が倒壊したという情報と

水道管が破裂したところもあるそうです

 

 

能登で頻繁に地震はあるのですが

これだけ揺れることはそうそうありません

私的には人生初の揺れでした

 

その後の余震も多い

緊急地震速報が流れるたびにテーブルにもぐってます

私の住むところは津波の方は大丈夫です

 

能登だけじゃなく

石川県、富山県、福井県、新潟県の広範囲で

被害が出ててビックリです

 

私の親せき友達関連では

家屋の被害断水等はありませんが

外出中で家に帰れなかったりしてるみたい

 

お店の飲料食品は空になってるみたい

今後流通が滞ってしまいそう

 

あちこちで被害が出てますが

情報はニュースと次男からのSNS情報

 

すぐに逃げられるように

あれこれ用意しました

今晩は何もありませんように

 

いつでも逃げられるようにコート着て

 

ご心配ありがとうございました

 

 

 

 

久しぶりの連チャン昨日のブログキラキラ

 

 

我が家、元日の朝からリビングで大騒動泣き笑い

ついてたエアコンがプシューッ

室外機で霜取りでもしてるのかと思ってましたが

OTOUが起きてきて

「部屋、寒くないか?」

「えっ?」

リモコンで何度操作しても点滅してるだけ不安

 

いつ買ったんだっけ・・・

10年選手とは思ってはいたけど

よーく見てみたら2006年製となってます不安

 

・・・ってことは17年使ってるひらめき

修理どころじゃないですね

むしろ労いの言葉をかけてあげないといけない

健やかなる時も 病める時も
喜びの時も 悲しみの時も
富める時も 貧しい時も

家族のためによく働いてくれました泣き笑い

 

ありがとう、リビングのエアコンニコニコ

 

 

前に欲しいもの選手権してました指差し

 

22年6月現在

冷蔵庫15年選手、そろそろ綺麗な観音開きが欲しいパー

リビングエアコン15年選手、シーズンオフのときに欲しいパー

洗濯機8年選手、調子はいいが私の気持ちで欲しいパー

給湯器15年選手、壊れる前に欲しいパー

ガスレンジセットで換気扇27年選手、綺麗のがホンマ欲しいパー

 

そして去年給湯器が壊れたので交換しました

 

今回はエアコンが壊れたので買い替え

壊れる前に交換したい気持ちはあるのに

結局壊れないと決断をつけられないというね悲しい

 

が、辰年の今年龍

OTOUが72歳の年男でございますキラキラ

今月6日の誕生日前に

エアコンが厄落としをしてくれたのでしょうキラキラ

事前に考えてた出費ではあるので

新しいエアコンを快くお迎えしようと思いますキラキラ

 

 

とはいえ、あー寒っ不安

 

今日は家電屋さんがお休みなので

明日買いに行こうと思います札束

何がいいのかなあ?

そして注文したとて

取り付けはいつになるのやら・・・

 

今は暖冬でよかったのですが

やっぱ寒い不安

しばらくの間リビングの中を

小型暖房機を持って過ごそうと思います泣き笑い

 

 

そういえば去年の1月にも大変なことがありました

 

お正月なのに我が家不幸話で失礼しました🙇

 

こんな我が家と私ですが

今年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

みなさんにとってハッピーな1年となりますようにキラキラ

 

 

幸せのモノサシは自分で決めたい!

最後までお読みいただきありがとうございますキラキラ