第40シーズン9月4週 メジロ メジロ その名よ響け 祝福に満ちた 新緑の舞台に | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

体操の宮田選手が未成年飲酒喫煙問題でパリ五輪を辞退し帰国することに。

なんだかねぇ、残念ですよ。

たぶん本人や近くで応援してきた家族。

そして地元の母校とかもきっと応援していただろうに。

中には処分が厳しすぎるとゆう声もあり、そうした声だって十分に理解出来ますけれど

果たして曖昧な処分にして本人のためになるだろうか。

 

それに、飲酒運転をした人とか薬物に手を染めた人だって

どこかで誰かに強く注意をされていれば一度の過ちで済んだかもしれないんですよね。

そもそも特にアスリートとゆうものは自分を律していかなくちゃいけない立場。

世の中そうした自覚のない人があまりにも多すぎる。

そう言えば昔もありましたよねぇ。

ダルビッシュ投手はパチンコ屋に通い喫煙してるところをスクープされ

福祉活動や謹慎をすることになって、高校の卒業式に出られなかったですよね。

バドミントンの桃田選手は違法賭博に先輩の選手に連れていかれて

世界ランキング1位の絶頂期を謹慎することになって棒に振ったし

ほぼ決定していたオリンピック出場も無くなりましたっけ。

女子マラソンの原選手は摂食障害と窃盗症で悩んでましたよねぇ。

一般の人が知り得ないほどの重圧がある日本を代表するアスリートたち。

それでも全ての競技にはドーピング検査などが課せられてるんだから

少しくらい見逃しても…なんて言えませんよねぇ。

 

そう考えれば喫煙や飲酒は良くて違法賭博はダメだとか言いませんよね?

「もう許してあげなよ」の声を上げる人に、じゃあ何がダメで何が許せと?

きっと喫煙くらい…と思う人は未成年者のタバコは罪だとは思っておらず

飲酒くらいと思う人は飲酒運転も平気な人なのかもしれない。

不同意性交でニュースになる人も最近は多いけれど、

そっち方面に関してだけ何故かしきりに「同意があったんじゃないか」と主張する人っていますよね。

何か人によってどういった犯罪には厳しく、どういった犯罪には甘いみたいな

傾向があるらしい。

 

でも結局は法を、ルールを守れるか守れないかなんですよねぇ。

法律を守れる人が日の丸をつけてオリンピックに出られるんです!

…みたいな聖人君子をオリンピックに送り込むつもりはないですよ?

国によっては法そのものが全く違ったりもするし。

今回のことも発覚した不祥事がいつのことなのか?が大事なんだよね。

だってさ、オリンピックに出たことがある人みんながみんな

その後の人生がお手本になるとは限らないじゃない。

堀井議員、あなたのことですよ?

離党しただけで許されると思ったら甘いのだっ。

 

ところで個人競技じゃなかったらどうなるんだろう?

もちろん仲間が注意してくれる場合もあれば、隠蔽しようとする場合も。

もっとひどければ一緒になって違法行為をすることだって。

こんな話もありますよね。

夏の甲子園に出ていたチームで喫煙問題が発覚。

レギュラーを含む5人の部員が登録抹消になり、2回戦目を戦うことに。

しかもその中に投手がいたため、残された投手はたったひとり。

相手は優勝候補のチームでしたがわずか1失点に抑えて勝つんですよねぇ。

3回戦で敗れちゃったものの、その精神力を買われてプロ入りし

デビュー戦となった巨人戦でノーヒットノーランを達成したとか。

そして思うのが、過去にそうした不祥事を起こしたことがある人

中には巻き込まれて部活動そのものが活動停止になってしまった人

バドミントンの桃田選手のように大きなチャンスを棒に振った人などを集めて

サミットみたいなのを開いたらいいのに。

発覚した時に「不運」だと感じたのか、「告発者を憎んだ」のか

それとも発覚したことで「重圧から逃れられて楽になった」のか

もしもあの時発覚していなければその後自分はどうなっていたのか…とか。

本人や関係者が何を学び取ったのかが大事なんですよね。

だからSNSとかで見逃してやれよ!とか告発した人を探し出せ!みたいな声があるのが残念です。

探し出せってどうゆうことよ?

その人、つい何日か前には兵庫県知事を告発した人を絶賛していたのに。

ねぇ?(笑)

 

さて競伝。

良いこともなければ不祥事もない、そもそも出走もない我が厩舎ですが

ふと気が付くことが。

今回、ワールド対抗戦で日本Cワールドは随分と頑張っているようですが

これって対戦相手が関係してるんであって、たぶん3位は上出来すぎる結果ですよね?(汗)

前回行われたのが36シーズンでしたが、その時は日本Cワールドからも

多くの馬主さんが対象レースに登録してくれましたよねぇ。

その結果、初めて見る馬主さんが大勢ランキングに載りました。

今、検索しても存在しない馬主さんが多いなぁ。

もしかしたらワールド対抗戦用に作られたのかしら…。

そうゆう意味では今回の対抗戦では一時的に作られた厩舎みたいなのは皆無ですね。

それでもさらにワールドの結束を強めるためには、運営にはチケットとかじゃなく

例えば上位に入ったワールドにはもっと目を引くご褒美を用意して欲しいよね。

先日、公式ブログであの「満月」に似たようなものが帰って来るかのような記述があったけど

どういったものか詳細は分からないけれど、ワールド対抗戦の報酬になったらいいのにねぇ。

 

ところでうちは大丈夫でしたが、昨日の全世界規模のシステム障害で

影響のあった人っているのかしら?

運営が特に何の告知もしていないので問題はないのかもしれないけど

ひょっとしたら”順延”なんてこともあるのかな?

最近、本当に順延がないですもんねぇ。

なくていいんだけれど、なかったらなかったで不安になる(笑)

 

ワールド対抗戦も4分の3が終わったんですねぇ。

日本Cワールド内は現時点でこんな感じ。

前回は2800を超えるポイントを獲得したたーぽんさんですが

今回はやや少なめ。

前回も2位だったナガティさんですが、前回は1112ポイントを獲得したので

ペースとしては前回を超えるんでしょうか。

前回はほぼほぼ不参加だった私としては、現在紅厩舎が12位でマヨ厩舎が18位。

もう少し貢献したいのでここから頑張りましょうかねぇ。

 

それと、今朝のトピックに元メジロ牧場関係者さんが初勝利を挙げるニュースが!

メジロ牧場って2011年に解散したけれど、本物の関係者なのかしら?

所属騎手がミヤさんと豊吉さんなんですね…。

雄二さんじゃないところが(笑)

そして初勝利を挙げた馬の父がメジロライアンとなかなかのこだわりよう。

それにしても何故サンデーレーシングなんだっ(笑)