第10問 回答

テーマ:

https://www.google.co.jp/maps/@35.7011786,139.5649604,3a,60y,232.73h,73.88t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8iLKsWvbRVV5niOoAx96kA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja


こちらですね、正解は玉鹿石です。

って何のこと?とお思いでしょうか。


ここは太宰治が入水したところと言われており、故郷の石を石碑としてここに置いたんです。

出題した日、6月19日はそんな太宰治の生まれた日でもあり遺体が発見された日でもある桜桃忌。

ちなみに桜桃は太宰が死の直前に書いた短編で、子供のことは嫌いじゃないけれど

ちょっと距離を置きたい旦那さんの心の内側みたいな話。

なかなか筆が進まない作家と、物静かだけれど無言のプレッシャーが半端ない感じの奥さん。

そして障害を抱えてるかもしれない長男を含む3人の子供たち。

ついつい居づらくなって飲みに出かけると、そこでサクランボが出されたって話ですね。

ちょうどサクランボの時期ですが、サクランボを食べる時にいちいちそんな風に思う人はいないでしょう(笑)


特に何かを思う必要なないけれど、忙しい人とか疲れてる人はとにかく

旬のものを食べて季節を感じないとダメですよ!

第9問 回答

テーマ:



答えの前にヒントとして出そうとしていた画像です(笑)

サインはVとかってゆうドラマ?で范文雀さんが演じるジュン・サンダースが通っていたとゆう設定の学校です。

その学校は実在の学校で、大磯の駅前にあるエリザベス・サンダースホーム。

今の聖ステパノ学園ですね。


三菱財閥の創始者岩崎弥太郎の孫娘沢田美喜が、両親に見捨てられた孤児やアメリカ兵との間に出来たハーフの子達のために設立した施設です。

何だか小説の中の話のようですが、実話なんです。


ところでサインはVを調べてみたら、岡田可愛さんのドラマが最初にあって、

その4年後の設定で坂口良子さんのドラマがあるらしいです。

ちなみに范文雀さんは最初のに出ているんだそうです。


そうそう、寺尾聰さんは范文雀さんの元旦那さんだって知ってました?