第40シーズン1月4週 あなただけ見つめてる 出会った日から 今でもずっと | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

激動の39シーズンが終わり、新シーズンが始まりましたね。

特に勝ち星に恵まれるわけでもない相変わらずのぐだぐだっぷりなスタート。

他の陣営では、昨年のダービー馬ダブルハイが万葉ステークスをレコード勝ち。

中山金杯では大阪杯の勝ち馬、麻雀初心者さんのトロットターポンが勝利!

さらには日経新春杯でAiwaFarmさんのフクワライがレコード勝ち!

そして海外ではナガティさんのスルーキャロルがセンテナリースプリントCでGⅠ9勝目、

香港スチュワーズCではACOさんのヤマトアンドリューがGⅠ12勝目!

みなさん順調で羨ましい。

 

昨シーズン気になったことがありまして、

種牡馬ランキングの10位にシステム馬のクリスエスが入ったんですよ!

システム馬が入ること自体はたまにありますが、さすがにクリスエスには驚かされました。

可能性としては良い方のクリスエスでたまたま良い産駒に恵まれて大活躍するパターン。

でもそうじゃない!

過去にも1000位くらいをうろうろしていたような種牡馬なのですが

異常な動きを見せたのが36シーズン。

種牡馬ランキングの100位以内に入って来たんですよねぇ。

昨シーズンはそれが45位と、謎の動きを見せました。

その原因が馬主会「どんぐりの会」

どんぐりの会で何かクリスエスを使ったイベントでもしているのでしょうか?

特に大活躍する産駒はいなくても、数多く生産すればそれによってランキングを左右することはあるんですねぇ。

今はガイドブックなどに左右されがちだけれど

なんの活性マークが付かなくても応援のためにとか、イベントのたけにとかで

特定の種牡馬の種付けをすることはアリですね!(笑)

 

そんなこんなで私も生産に取り組んではいるものの、ちっとも良い仔に巡り合えない。

安定したパラを生産するのは出来るけれども、よりオールSSSに近づけるためには

多少の冒険も必要。

でも冒険すると必ずといっていいほど酷いパラの仔が誕生する。

 

昨シーズン生産した馬にこんなのがいるのですが

この程度では2勝目も勝てやしない(汗)

牝馬補正の効果って馬によって違いがあるのかしら?

まぁ、そうゆう個性があってもいいんだけれど

順調に新馬戦を勝った後、2歳1勝クラスではシミュさんのサンタスタントに

1馬身1/4ちぎられて負けたし、昨日の3歳1勝クラスではACOさんのミズキアンドリューに5馬身も差をつけられてしまいましたよ(汗)

もうね、勝てる気がしない。

相手が悪かったと言えばそうだけれど、この程度で2勝するのは厳しいのかも。

2勝したら抽選でクラシックに出られるし、何よりも海外遠征出来ますからねぇ。

1勝クラスの壁がより高くなればその分ワールド全体が強くなれるはず。

 

それでも今までとは馬を見る目を厳しくした方が良さそうなので

今朝紅牧場で生まれた2頭も育てずに手離すことに。

ゴールデンホーン×レフレール(牡)

アビリティ(ハイピッチ走法、ウルトラタフ、剛心臓)

ステートオブレスト×サテライトオフィス(牝)

アビリティ(ソニックフォーム、自在脚、ロケット加速)

 

2頭しか生まれてないのに2頭とも庭先に。

これじゃあプラスマイナスゼロで管理する馬の数が減るばかり。

でも精鋭を揃えるってそうゆうことだから仕方ない。

後は数多く生産しないとですねぇ。

 

そう言えば先日ニュースで、鎌倉高校の例の踏切に群がる観光客が映し出されてた。

えっ、あれから何十年も経つのに今でも?(汗)

それほど東南アジアでは知られたアニメなんだなってことなんだろうけれど

こうなって来ると例えばスラムダンクの続編は是非とも違う場所を舞台にしてもらいたい(笑)

続編があるのかどうかすら分からないけど…。

桜木花道が教員となってどこかの学校のバスケ部の監督になる話だとしたら

日本全国の自治体が我こそはと挙手するよね?

でも観光客が聖地に殺到しても受け入れられるところじゃないと。

スラダン続編となると、やっぱり海の近くとかがいいのかな?

これ以上、鎌倉に迷惑かけられないから母校の湘北に赴任はありえないよねぇ。

思い切って県外に就職するか?(笑)

浜松市内だと静岡県立江之島高校がお勧めよ!

海の近くだし、中田島砂丘があるから、砂丘でのランニングは超堪えるよね(笑)

それに桜木花道が大好きそうな”かつ丼”が売りのお店が近くにある!

 

それと何よりも、江之島高校とゆう名前にも着目!

桜木花道は絶対に神奈川の江の島と間違えるに決まってる!

そんなエピソードも頭に浮かぶわ(笑)

 

でも交通の便がなぁ。

他に観光客を呼べそうなものもないし、せめて浜松まつりの大凧で

江之島バスケ部が頑張ってくれるといいけど。

 

観光客を呼ぶとゆう意味では東日本大震災の被災地でもいいよね。

果たして中国からの観光客が福島に近づくかどうか見ものですね(笑)

でもまぁ、鎌倉高校を舞台にしたのは大正解だよねぇ。

まさかこんなことになるとは作者も思ってなかっただろうけど。

実際に”江ノ電”って絵になるもん。

あんな電車そうそうないよね。

関東では銚子電鉄とかひたちなか海浜鉄道とか。

銚子電鉄に協力するならば千葉県立銚子高校や銚子商業とか。

でもほどほどにしないとアニメ界から「インバウンドには協力できない」なんて言われちゃうかも?

そう言えば先日、沼津のあの水族館が再開しましたねぇ。

根強いファンが頑張ったようです。

 

浜松が舞台になってるアニメと言えば「ゆるキャン」「ガヴリールドロップアウト」

「夢見る男子は現実主義者」など。

一時期、「呪術廻戦」が浜松でと話題になったけれど

私はそのアニメを知らないから分かんないや(笑)

そう言えば、函館も名探偵コナンの聖地となって湧いてるらしいじゃないですか!

よくよく考えてみたら私ってばコナンもまともに見たことが無い(笑)

函館と言えば競伝ではサムライさんが有名でしたよねぇ。

何故か函館サーバーではなくて東京サーバーでプレイしていたけれど。

 

話がだいぶ横に逸れたけど、先日ロバート秋山の「秋山ロケの地図」では

大黒摩季さんらが茅ケ崎の街をブラブラしてたっけ。

もしも茅ヶ崎じゃなくて鎌倉だったら、歌うのは「ららら」じゃなくて「あなただけ見つめてる」だったんでしょうねぇ。

ところで海外アニメ事情に疎い私だけれど、

海外で放送される場合って当然、現地の声優さんに代わってるのよね?

となると主題歌ってどうなの?

主題歌も日本とは違うの?

もしも同じだったら、鎌倉で大黒摩季さんを見かけた外国人観光客がパニックになったりするの?