第39シーズン6月1週 Oh 運命なんて言葉に So 飲み込まれちゃならぬ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

今シーズンもやってまいりました!

競馬の祭典東京優駿!

とは言っても出走馬がいないので、内心はあまり盛り上がれていないのですが。

 

そろそろ長寿番組のカテゴリに入ってもおかしくない「アド街」

来年には30年目を迎えるのかな?

いつも東京近辺ばかり紹介されるのですが、地方って除外されてるわけではないですよね?

過去に一度も触れられなかった県もあるけれど、一応北は北海道から南は沖縄まで

これまで紹介されて来た実績がある。

それでも田舎の方では頻度としては数年、それこそ数十年に一度とかなんだけど

たまに紹介したところで街に変化があるわけでもないし。

そもそもテレ東ですから、あまり田舎を紹介したところで…。

1位の名所すら知られていないなんてことにもなりかねない(笑)

そんなアド街でも過去に浜松近辺が紹介されたことがあるそうですね。

 

最初が20年以上前の2002年に「浜名湖」として紹介されてたそうです。

浜名湖が誰もものか問われたら当然浜松市民のもの!

と言いたいところだけれど、ライバルの湖西市もあるからねぇ。

ちなみにその時の1位以下はこんな感じ。

 

1位 浜名湖

2位 浜松まつり

3位 うなぎ

4位 楽器の街

5位 アクトシティ浜松

6位 かんざんじ温泉

7位 中田島砂丘

8位 うなぎパイ

9位 ザザシティハママツ

10位 浜松城

11位 すっぽん

12位 ウォータースポーツ

13位 新居関所&気賀関所

14位 シェ・モリヤ&エピファニー

15位 フルーツパーク&フラワーパーク

16位 浜名湖パルパル

17位 魚あら

18位 静華

19位 リトルブラジル

20位 貴船寿司

21位 かんざんじロープウェイ

22位 堀江商店

23位 航空自衛隊浜松基地

24位 手打ちうどん権太

25位 秋芳堂

26位 宝くじのマスミ

27位 食道園

28位 バニーズ バルーン ファクトリー

29位 浜納豆

30位 たきや漁

 

それから15年後に浜松が再び放送されたけれど、

大きな変動らしいものはなかったみたい。

上位に入ったのが、餃子・龍譚寺・さわやか・竜ヶ岩洞・トリイソースといった感じ。

餃子の消費量で上位にランキングされたことや、直虎ブームの関係かな?

さわやかのハンバーグは何故2002年にはランクインしなかったのか?

とゆうか、一度もランクインしないのが車やバイクの街とゆうのが入っていないのが不思議。

他にも天竜川は浜松には含まれないのかしら?(笑)

手打ちうどん権太は一度も行ったことがないけれど、

つい何日か前の”とびっきり食堂”でも紹介されていたくらいだから

まだ閉店はしていないのか。

食べ物系は数年で無くなることもあるからねぇ。

そう言えばスイーツバンクは次の機会があればかなり上位にランクされるだろうねぇ。

あと、JR東海の浜松工場はランクインしないのかしら?

世間的には無名なの?

うちは小さな男の子がいるので、電車とか新幹線が大好きなので

たまに見学に連れて行くんですよね。

浜松とそれほど離れていない愛知県豊川市にはJR東海の車両基地があって

そこで作られた新幹線が浜松まで運ばれるんです。

もちろん線路じゃなくて陸上を運搬するんです。

それを息子に見せた時には夜中なのに感動しすぎて頭がおかしくなりそうなほど

奇声をあげてたっけ(汗)

私は私で大好きな稲荷ずし目当てで豊川に行くことがあるので

一石二鳥?(笑)

 

輸送と言えば競走馬の輸送もありますよねぇ。

東名高速ではあまり見かけないけれど、東北自動車道ならば見かけることもあるのかな?

よくドライバーのネームプレートが貼られてるトラックとかあるけれど

馬運車にはどんな競走馬が乗っているのか、ネームプレートは貼らないのかしら。

貼ってあったら何となく輸送してる人のことも応援したくなるけれど

どんな馬が乗っているのか知られることで悪戯されかねないからねぇ。

ってゆうか今では馬運業は専門の会社がやってるかぁ。

しかも移動するホテルくらい立派な車とかだもんねぇ。

昔の小さくてボロい馬運車なんてむしろ珍しい(笑)

 

採用情報 | 日本馬匹輸送自動車株式会社 (jrao.ne.jp)

そんな特殊な馬運業の求人ページです(笑)

年収は初年度で500万円以上ですって。

輸送先での宿泊もあり、深夜輸送もあり、休日出勤もありの責任あるお仕事。

繁忙期もあるそうだけれど、馬運業にとっての繁忙期ってなんだろう?

放牧のシーズンや種付けのシーズンとかかしら?

 

相変わらず話題がそれまくりだけれど、まずはダービーの出走メンバーがこちら!

オークスがフルゲートにならなかったので心配していたけれど

ダービーはフルゲート!

皐月賞は牝馬のロッタアンドリューが勝利し、今は優雅にフランス旅行中。

となれば皐月賞上位組に注目が集まるところですが…

今シーズンはオサムポリティクスもグレーマークも出走していません。

皐月賞4着のカタスアンドリューと5着のクロージンハイが中心となるのでしょう。

何が勝つのかさっぱりわからない大混戦のダービーとなりそうですが

こうなると俄然ダービー未勝利馬主さんに期待してしまいますね(笑)