第38シーズン12月4週 どうせ人は同じ 淋しくて仕方無い 肩と肩をぶつけ 夜明けまで踊ろうよ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

中東がいよいよキナ臭くなって来ましたねぇ。

イランとイスラエルによる報復合戦でいよいよ”核”が使われるのか。

その前に核関連施設を対象とした爆撃が行われるのだろうか。

ロシアを始めとした核保有の大国はなんだかんだ言っても自制は出来る国だけれど

イスラエルはいざとなったら使うことを躊躇わない危険な国。

そもそも核兵器を生み出したのもユダヤ人だから仕方ない。

そう考えるとユダヤ人がいたことで人類は大きく進化し、破滅に向かってるとも言えるのかも。

 

私が生まれた1981年には実際にイスラエルは敵国の原発に爆撃したことがありますよね。

いわゆる”バビロン作戦”と言われるものですが、

イラクで建造中の原発を爆撃して壊滅させた作戦です。

今回はイランの稼働中の核関連施設を爆撃する可能性があるわけだけれど

アメリカの反対で様子見といったところか。

もちろんイスラエル国内には強硬派も多数いるので、

ここでイランが何らかの報復攻撃を行えばイスラエルは止まらなくなるだろうなぁ。

本当にユダヤ人は危険だ(汗)

 

MLBで活躍している大谷選手と今年開幕で戦ったダルビッシュ投手。

彼の父がイランの人とゆうことで嫌がらせを受けたりしないか心配だなぁ。

そう言えば先日故障者リストに入ってしまったようですがそれも心配です。

アメリカなんて”自由の国”とか”人種のるつぼ”などと言われているけれど

未だに酷い人種差別がありますからねぇ。

そうそう、4月15日にMLB選手が一斉に背番号”42”をつけて試合しましたが

これはジャッキー・ロビンソン・デーだからなんです。

MLB初の黒人プレイヤーのジャッキー・ロビンソンがメジャーデビューした記念として

毎年この日には42の背番号で祝う、さも”人種差別を無くそう”みたいな感じだけれど

町の中では未だに差別があったり、差別されてるから当然の報いと

黒人が町の中で大暴れしたり。

数年前には白人の警官が黒人を射殺したことで大きな暴動に発展しましたっけ。

それ以外でもBlack Lives Matter運動などの大規模デモもありますが

拡大解釈された”Lives”が他者への攻撃になりつつあったり。

そう考えるとジャッキー・ロビンソン・デーとは何なのか?と考えさせられますね。

 

ちなみにジャッキー・ロビンソンが所属したのが大谷がいるロサンゼルス・ドジャースの前身ブルックリン・ドジャースです。

ジャッキー・ロビンソンがメジャーデビューすることにはドジャース以外全ての球団が大反対していたので、

ドジャースによる強行デビューといったものだったとか。

もちろんそれはドジャース内でも問題になっていて、球団社長がジャッキー・ロビンソンと契約することを快く思っていなかった

当時の経営陣の一人がウォルター・オマリー氏。

後にドジャースのオーナーになる人物です。

そんなウォルター・オマリーはロサンゼルスに本拠地を移した人としても有名で

ブルックリンでは超嫌われ者だったようです(汗)

何だか差別主義者の匂いがぷんぷんと匂うウォルター・オマリーですが、

息子のピーター・オマリーはドジャースの経営を引き継ぎ、

ピーターの下で活躍したのがそれこそ多国籍軍で、中でも野茂英雄さんは大ブレイクしましたよねぇ。

そう言えば昨年亡くなったピーター・オマリーの甥、ピーター・サイドラーは

ダルビッシュが所属するパドレスのオーナーでしたっけ。

天国で開幕戦を見ていたかなぁ?

 

話がだいぶ逸れちゃったけれど、人種差別ばかりはどうしようもないですよね。

しかも中東は宗教問題もあるし。

せめてイスラエルとイランで共通する熱狂的なスポーツを

定期的に開催することで細々とでも交流を図ってもらいたいものだよね。

やっぱりそうなるとサッカーになるのかな?

サッカーでは格下のイスラエルが「サッカーじゃ決められない!」

といって得意な「バスケットボールで勝負だ!」と言いそう。

すると今度はイランが「レスリングで勝負をつけたい」と言ってきたらどうしよう?

そうなったらレスリング要素とバスケットボール要素を取り入れた新しいスポーツを作るのか?

ああ、そうやってラグビーみたいな半分球技半分格闘技みたいなスポーツが生まれたのかもしれない(笑)

私としては”競馬”が両国で発展したらいいのにと期待したいんだけれども。

競馬も一部の団体からは動物虐待だとか言われてるから難しいだろうなぁ。

 

さて、運営もそれなりに知恵を絞って考えだした”兄弟対決イベント”も

もうすぐ終わりますね。

今回は前回と比べると獲得賞金額が多い気がするけれど

まぁ、BCジュヴェナイルやBCジュヴェナイルFが新設されたから当然か…

と思いきや、日本Cワールドでトップをひた走るわくわくさんのイージーヒッターって

渡米していなかったですねぇ。

ちなみに前回優勝したぽん太さんのポンザロックは9戦8勝2着1回と

一切重賞や準重賞にすら出走しない作戦でした。

そう考えるとわくわくさんのイージーヒッターは

ここまで8戦7勝で、うち重賞3勝。

賞金額が高いのもうなずける。

1400mまでしは走っていないので1600m以上は厳しいのかな?

それで兄弟対決イベントを優勝したらそれはそれで凄いかもしれない。

そして兄弟対決に水を差さないようにしていたのか、

昨日行われた阪神JFではその存在を隠していたかのように

突如現れてそのタイトルを強奪したクロスエンジェルが2馬身差の圧勝!

どちらにしてもわくわくさんは2歳戦が上手とゆうことだ(笑)

例えわくわくさんの中身があの人だとしたって

日本Cワールドの発展に貢献してるのなら大歓迎です♪

 

さて、本日は朝日杯FSが行われますね!

出るつもりはなかったけれど、どうせ兄弟対決イベントも明日で終わるし

どうも明日のホープフルSの方がメンバーが濃そうなので

朝日杯FSに出ることにしたミクミクプリンス。

どうせ勝てないけれど印がそこそこ付いたのが嬉しい。