第38シーズン9月3週 鏡の中のアクトレス ハッキリ言えばいいのに ためらいが耳もとでささやく | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

先日、子供たちがとある動画を見て大爆笑していた。

それはドライブ中の夫婦喧嘩の動画で

BGMが中原めいこさんの「鏡の中のアクトレス」だったのだけれど

旦那さんがそれを”きまぐれオレンジロード”の主題歌だったっけ?

それを確認したいから奥さんに調べてくれと頼んだことがきっかけ。

途中奥さんは「そんなアニメじゃなくて女の子が2人、悪者と戦うんじゃなかったっけ?」

などと言ってたけれど、どうやら検索した結果、きまぐれオレンジロードで正しかった。

そのことを旦那さんに言った言わないで大喧嘩に発展。

 

「なに、そんな趣味の悪い動画を見て笑ってんのよ…」

 

言っとくけどうちはそんなくだらないことで喧嘩はしないよ?(汗)

ちなみにこの夫婦、おそらく私よりもちょい上の世代。

アニメのことはよく知らないけれど、奥さんが言ってる女の子が2人戦うのは

たぶん同時期に放送されてた「ダーティペア」のことだよね。

主題歌は同じく中原めいこさんの「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ルーレット」だから

間接的とは言え、中原めいこさんが引き起こした夫婦喧嘩と言えなくもない(笑)

結局のところ似た者夫婦って仲が良い時はいいんだけれど

なにかのきっかけで記憶違いだとかふとしたことで大変なことになるんだろうね。

うちはそうゆう意味では趣味も全く違うので

お互いの趣味には干渉しないもん。

 

そう言えば旧東京サーバー時代にはこんな馬を育てたっけ。

ダービーは勝てなかったものの、パリ大賞典を勝って全体公開にこぎつけたロックフェラ系!

マニアックだよねぇ(笑)

ちなみに後に旧東京・日本Cワールドを代表する馬主になるウラドラさんは

このロシアンルーレットの仔で初めて2度目のダービー馬主になるんですよね。

今となっては効率よく、少数精鋭で勝ちを稼いでいくお手本のような馬主さんとして語られるけれど

昔は私のマニアックな血統遊びにも付き合ってくれたんですよねぇ。

どうなっていたか、今となっては分からないけれど

効率を考え勝利に貪欲なスタイルにならなければ

ちょっとした運営の仕様変更にもさほどイライラすることもなく

今も純粋に競伝をのんびりと楽しんでいた可能性もあるよねぇ。

 

勝利を追求すればするほど、勝てなくなる仕様変更に対しては過敏になるし

誰かと競うとゆうことは勝つために努力も強いられ気持ちや色々なことも削られていくし

ライバルがいなくなっていけばそれはそれで燃え尽きてモチベーションも低下するし

そう考えると、熱くならない程度に長く遊べるのっていいよねぇ。

その場合、その程よい遊びに費やした時間とお金は十分に納得して使ってるんだし。

でも人間の”負けず嫌い”な部分に付け入るようにでもしないと

ゲームの運営会社としては利益は出ないんだろうから

そうした人がいる分には全然構わない。

出来れば異なる次元のワールドでプレイしてくれることを望むけれど(笑)

そう言えば運営も昔はBCワールドがそのためのワールドと言ってたけれど

全然そうはなっていないのよねぇ。

 

日本Cワールドではようやくうましさんがブログを更新(笑)

しかも画像なしの省エネ更新!

2400m男だからなのか、キニアスにちっとも触れやしない(笑)

うちのブログが目指すところは、自分の馬の情報は当然のことながら

所属ワールドの動向が分かるような”競馬新聞”を目指している。

だから他の馬の状態などが分かればもっと書ける記事の量が増えるんです。

特に未だデビューもしていないような中から逸材を見つける術があったらいいのに。

もうね、牧場の風を自分で発信しちゃうわよ(笑)

昔、そんなことを北条まりなさんこと、まりりんと話したっけ。

 

まぁ、うましさんが触れていなくてもおそらくキニアスはスプリンターズSに登録するだろうなぁ。

現時点での登録馬はたーぽんさんのところのアイビスSDを勝ったグレイスフルワルドのみ。

グレイスフルワルドは芝は無敗でダートは全敗といった馬なので

ここに照準を合わせるのは当然のことなんだろう。

ちなみにダート戦で土を付けた中にはうちのラノッキオがいる。

 

話は変わるけれど、そう言えば今シーズンは随分と庭先に出品した馬が売れ残ったなぁ。

もちろん出来が良い馬は売れたけれど、そうでない馬は売れ残る。

また、庭先に出品するスタイルも人それぞれで

小さな備考欄に出来る限り必要な情報を記入する人もいれば

画像を撮ってそれをブログなどに貼りURLなどで誘導してお知らせする人もいれば

パラは全部だったり数か所確認はしているものの、全く何も提示せずに出品する人も。

もちろん全てのパラが未確認の?の状態で出品する人もいる。

パラの分からない馬はなかなか買い手が付かないばかりか

自分で数か所相馬眼を充ててから購入するような奇特な人もいないだろう。

以前ブログに書いたけれど、Aさんが出品している?だらけの馬に対し

Bさんが個別で相馬眼を使ったとし、その明らかになった情報が購入を検討していたCさんやDさんにも

見られるようにしたらいいのに。

もはや個別の相馬眼、特に自分用なんてそうでもしない限り

あまり使い道なんてないんじゃないだろうか。

 

そして出来れば出品した庭先の馬が取引成立した暁には

全相馬眼(自分用)が取引成立ボーナスとしてプレゼントされたらとても嬉しいし

次なる生産、次なる出品に意欲的になれるのに。

でもそうなるとマネーロンダリングのように自分の中だけで出品と承認を繰り返して

相馬眼を得ようとする人も現れるので

出来れば出品する馬に使用した相馬眼の”自分用”が成立後にもらえるだけでも十分助かる。

でもユーザーが助かることが運営を喜ばすわけがないので

あまり強めにアピールしてもダメだろうなぁ(笑)