第38シーズン8月2週 Because we can,can,can,can,can,can | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

ヤマトアンドリュー敗れる!

衝撃的なニュースが私の中に走ったけれど

競伝なんだからこれまでにも連勝が途切れるなんていくらでもあったし。

むしろ連勝が続いたことの方が増えるようになって来たのかも。

1勝クラスを2つか3つ連勝し、2勝クラス3勝クラスまではかなり楽。

問題は最初に挑むオープンでどれだけ強敵を避けられるかを考慮さえすれば

5連勝や6連勝、その後もオープン次第では7連勝8連勝は出来たもんね。

 

でもやっぱりある程度”実力主義”がモノをゆう仕様になれば

今まで以上に連勝街道を突き進む馬は増えて来るのかもしれない。

となればビッグレースで避けようがない無敗同士の対決とか

ますますそうした名勝負が今後は増えるんだろうなぁ。

 

ちなみに昨日はヤマトアンドリューの連勝が途切れたものの

札幌日経オープンではたーぽんさんのシリタイキモチ(4歳牡)が無傷の7連勝で初の準重賞を制覇!

今後は愛セントレジャーなどを目指すのでしょうか?

長距離路線に華を添えることになりそうですね(笑)

 

そしてMゲスト賞ではにいるせんさんのニイルトゥワイスが

3月4週にデビューし、わずか19週でGⅠの頂点に上り詰めました!これは凄いスピード出世です。

現在スプリント界の頂点に立つうましさんのキニアス目掛け

それこそ最短距離で挑戦権を得たようですね。

 

そしてダート界の超新生になれるかどうか分からないけれど

紅厩舎のビコーズウイキャンがこれまた無傷の6連勝でエルムSを制しました!

”ダートの充実”っぷりを結果で表した形です。

ちなみにアイウーサイクロンも無事にダートオープンで転厩初日を無事に白星で飾り

 

その他にもうまし牧場産でアフターアワーの距離化け産駒、

レーシーさんのライトルーサーは葵Sを勝った後も順調に同世代相手に連勝を重ね

次走はいよいよ古馬相手にその力を示せるのか楽しみになります。

そしてもう1頭、夏の注目馬を上げるとすれば、こちらはナガティ牧場産で

オアシスさんのオアシスクヒンでしょう!

安定して好時計を連発し不良馬場を物ともせず。

問題は使われた距離がこれまで1800-2000mと狭いので

基本は天皇賞(秋)、あるいはJBCクラシックなどを目指すことになりそうで

本番までにどれだけ評価を上げて来るのかに注目です!

 

トピックの定型文もある程度は仕方ないと思うけれど

おそらく青文字の部分が変数のようになっていて、

その順番が狂うような定型文は作れないんだろうなぁ。

以前、青文字をクリックしたら全く関係ない情報が出て来たことがあったし。

例えばレコードが塗り替えられた際のトピックも、以前の記録保持者くらい載せてもいいとは思ったけれど

その情報をどうやって引っ張って来るかが問題。

せめて同一競走連覇、3連覇といったことくらいトピックに載せられればいいんだけれど

なかなかGⅠ以外では無理そうなので

気づいたらうちのブログで書いてあげようとは思ってる(笑)

 

とゆうわけで、ウィルスキャンがサセックスSを連覇!

おめでとうございます♪

そして今シーズンGⅠ3勝馬第1号ですね。

最優秀マイラーとしては早くも頭2つくらい抜きに出た感じです。

まだひとつも勝てていないけれど、何とかプルーハーには追い付いてもらいたいところ。

 

さらに予告していた通りにアイユーサイクロンの極限突破をしてみた。

相変わらずやり方がよく分かっていないのだが

弱点のひとつでもあった気性がさらに伸びたようだ。

でも3日しか雇えないグランアレグリア(R)助手だけれど

ここで放牧したらもったいないよねぇ。

でもアイユーサイクロンにはジョッキークラブGCSに出てもらわないと困るし。

生産系ペットだけでなく助手でも日数制限による問題を多く抱えてるよね。

そもそも極限突破って限界突破が終わった馬にしか出来ないんだったっけ?

ってことはいつでも出走可能なくらい仕上がってる馬には

なかなか極限突破はしづらいなぁ。

一定期間レースから離れるって、まるで去勢したかのような長期休養じゃん(汗)

 

今日は特に注目してるレースとかはないものの

連勝記録を伸ばしそうなハートアンドリューのレースを観戦して

今後おそらく海外の2400mで対戦することになるであろうライバル馬を見てみたいと思う。