第37シーズン6月3週 意地悪な態度も 当てつけの言葉も ヒラリ ヒラリ ドレスのように | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

今日も今日とて、朝から騒がしい我が家。

何が原因か分からないけれど、子供たちが大声で喧嘩しているからだ。

 

いつものように聞き流していた私だけれど、

そんな中、聞き捨てならないことがあった。

息子がお姉ちゃんに放った「お姉ちゃんのブス!お姉ちゃんのブス!」

 

ブスって令和の子供でも使う悪口なのか?

女の子への悪口の定番中の定番とは言え、なかなか聞かない昭和時代の悪口だ。

ブスの語源を調べると毒草として有名なあのトリカブトが語源だそうな。

どこでブスとゆう言葉を知って、それを効果的に発することによって

争いごとを有利に持ち込もうとしていると考えてのことならば

人間として多少は成長したと喜ぶべきところなのだが…

お姉ちゃんは”ブス”を浴びせかけられようが一向に堪えてはおらず

さらに弟に向かって「短足!」と言い返してる。

幼稚園児に短足はないだろうと思って私はため息を吐く。

 

「はい、あなたたちママが大声を出す前に静かにしなさい。」

 

「いい?お姉ちゃんに限らず女の子にブスって言っちゃダメよ?」

息子に言い聞かせる。

そもそも日頃あなたはママ綺麗!ママと結婚する!って言ってるけれど

お姉ちゃんがブスってことはママのこともブスって言ってるようなものよ?

さらに言えばあなたがママと結婚したら、お姉ちゃんはあなたの義理の娘になるんだからね?

そんなことを言ってたらふと思い出した。

”お前のかあちゃんデベソ”とゆう昭和の頃の謎の言葉。

あれってなんだったんだろう?

その場にはいないおそらく喧嘩をしてる者同士で言い合った悪口。

お母さんにとってはとんだ飛び火だけれど、ネタとしてはよく母親の前での兄弟喧嘩の場面が使われてましたよねぇ。

 

その後なんとか和解?したみたいだし

弟はブス発言を撤回し、姉は短足発言を濁して終了。

 

兄弟が多少なりともいれば、相手がどんな言葉でどれだけ傷つくか学ぶことは出来るけれど

これからはますます一人っ子が増えて傷つく事になれてないまま大人になる人は増えるだろうなぁ。

ワードとしては同じでも、受け取る側によってダメージは違うってことも学べないまま。

 

さて競伝。

昨日は安田記念が行われ、うちのドントストップミーが勝利!

嬉しいんだけれど、アレがねぇ。

今夜から始まる19周年イベント!

BC招待レースを使ったイベントとか。

意味わかんないんですけど!

 

これってBC招待の決勝に進出した馬主さんだけが楽しむイベント?

それともワールドを背負ったイベント?

そこがよく分かんないけれど、決勝で勝った馬主さんの所属するワールドの人達みんな

デイリーチャレンジ済の人が恩恵を受けるのかしら?

対象ワールド全員って書かれてるんだから、きっと背負ってる系だよね(汗)

せっかくフェブラリーSがイベント対象外になって安心してたのに。

 

高松宮記念 にいるせん、カズピト、ナガティ、うまし、山田

大阪杯 にいるせん、イルミネーション、たーぽん、ナガティ、ルーク

桜花賞 たーぽん、ひかり牧場、たーぽん、にいるせん、レーシー

皐月賞 うまし、たーぽん、ナガティ、ナガティ、紅RH

天皇賞(春) パッソ、にいるせん、ナガティ、うまし、ぽん太

NHKマイルC たーぽん、早起きは三文の得、シミュレーション、メグユリ、淳

ヴィクトリアマイル 山田、にいるせん、自火報、不知火、おさむ

オークス うまし、早起きは三文の得、ナガティ、山田、レーシー

ダービー ナガティ、うまし、イルミネーション、ナガティ、たーぽん

安田記念 紅RH、ナガティ、ひかり牧場、にいるせん、中島董

 

まぁ、うちの馬が招待されてる数を考えれば

それほど背負ってるってわけでもないかな?

一番多いナガティさんはプレッシャーを感じるだろうなぁ(笑)

 

そう言えば種牡馬に因子が追加されてましたね。

お知らせ|競馬伝説Live! (k-den.jp)

古い種牡馬ばかりに因子がついていたので気にはなっていたけれど

良かったですねぇ。

ただ一言いいですか?

追加された因子の強さはどうなってんのよ!?

5段階でしたよね、因子って。

せめてそこは発表してくれてもいいんじゃないの?

少なくとも攻略本を買った以上の課金をしてる人には

こっそり教えてくれてもいいよね。