第37シーズン4月4週 卒業だけが理由でしょうか 会えなくなるねと 右手を出して | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

走ってる貨物の上に雪が積もってた!

 

そんなことを楽しそうに…子供って不思議な生き物だ。

たぶん私も子供の頃ならどうでもいいような発見も楽しいんだろうなぁ。

「きっとその雪は関ヶ原の雪よ」

昨日のからの寒波は関ヶ原に大雪をもたらせたのだ。

東北や北海道、北陸が豪雪地帯なのは誰でも知ってることだけれど

昭和2年に記録された関ヶ原地域での11mを超す積雪量は世界記録となっている。

でも実際に積雪量なんて簡単には計測出来ないので、

人の足が踏み入れない場所では20mや30mの積雪があっても不思議じゃない(笑)

そんな関ヶ原にある伊吹山。

山頂にはヤマトタケルの像があるんですよねぇ。

登ってみるほど元気はないけど。

 

うちの家族がちょうど去年、関ヶ原でキャンプをしたっけ。

伊吹山でサウナも楽しんだけれど、子供たちにはその時のハーブの香りが不評でした(笑)

ちなみに伊吹山にたくさんのハーブが自生しているのは

織田信長が南蛮人から購入したたくさんのハーブを伊吹山で栽培したのが始まりと言われてますね。

あー、温泉とかサウナとか、こんなに寒い日には最高だよねぇ。

 

そんな家族キャンプのことを思い出して、楽しかったねって言ったけど

せっかくのロウリュウがハーブ臭くてがっかりだったと言われたよ(汗)

まぁ、人それぞれ好みの問題があるからね。

そう言えば何日か前に娘が作ってくれたパスタは何故か味付けがオイスターソースだったよね!

もはや何料理?って感じ。

味はオイスターソースだからそれ以上でも以下でもないけれど

娘の料理のセンスの無さを感じたよね。

 

例えるなら私が学生時代に姉の家に厄介になってた時、

姉が作ってくれたカレーライスに匹敵するよ。

「森のキノコたちのカレーライス!」

若干、料理を目の前に出された時に「ジャジャーン!」ってBGMが聞こえて来た感じもするけど

そこにはヘルシーなキノコたちがこれでもかと入ってたっけ。

しめじに舞茸に椎茸にエリンギに…他にも色々とキノコがたくさん。

その中に明らかに異質で、一般のキノコたちが平民だとするならば

そこには王侯貴族のようにマツタケがっ!

 

カレーライスのお皿をじっと見つめる私。

キノコたちが「僕達を食べてね!きっと美味しいよ♪」

そんな声が聞こえて来そうなんだけれど、その声に混じって…

「妾(わらわ)を召し上がると良いのじゃ!」

そう聞こえて来るような感じ。

スプーンでマツタケをお皿の隅の方に避けると

「無礼者!」と言われそうな(汗)

そもそもキノコたち+貴族の香りがカレーの匂いに負けてるじゃん。

なんだろう?

オスマン帝国が東ヨーロッパに侵攻してるようなカレーライス?

ふむふむ、そう思えばカレーの茶色も騎馬隊の馬の毛色に見えて来る不思議。

でもパスタにオイスターは無いな。

せめてパスタは色鮮やかな野菜や調味料を使ってもらいたい。

 

さて競伝!

昨日は噂に違わぬ強さを見せつけたうましさんのカニエウェスト。

よくて6着、悪くて2桁くらいに思っていただけに

ハスカールに先着出来たのは良かった。

本来、プレイヤー数がもっと多ければ…

押し出される感じでもっと下の方の着順でも不思議じゃないよね。

うちの馬はそんな感じの馬ですし。

 

そう考えると日頃GⅠやクラシックに縁のない人は

今こそチャンスなんですよねぇ。

春までに2勝させることが出来る人にならば

クラシックを狙えそうな馬を優先的に庭先で譲りたい感じ。

狙えそうな馬を譲ったのに3歳のうちにデビューもさせてもらえないのって

ちょっと悲しいですもん(笑)

 

そしてそんな時にいつも思うのが、現役の競走馬ランキング。

そのシーズンで単純に稼いだ賞金額のランキングなんだけれど…

ここって馬齢別でカテゴリーを分けられないもんですかねぇ?

もちろん性別で並べ替えも出来たら嬉しい。

簡単な作業のような気がするんだけれどね。

”シーズン代表馬”といったコーナーがあるんだから出来ないわけはない。

 

春のクラシックはいいところなく終わったので

今日くらいは良い結果が聞けるといいな。

今日はチャンピオンズマイルにドントストップミーが出走!

海外マイルGⅠが多いのでライバル馬たちがばらけてくれて助かる(笑)

その分、こうして少頭数のレースが目立ちますけど。

 

【36シーズン海外マイルGⅠ】

サセックスS ドントストップミー(紅RH)

Jマロワ賞 ゴールドスタ(山田)

Mロンシャン賞 イシズイシュタール(うまし)

ウッドバインマイルS リセットライフ(たーぽん)

クイーンエリザベス2世S フォサニ(早起きは三文の得)

BCマイル ヒカリノナイマチ(たーぽん)

カンタラS ドントストップミー(紅RH)

香港マイル ドントストップミー(紅RH)

 

【37シーズン海外マイルGⅠ】

香港スチュワーズC ニイルメートル(にいるせん)

クイーンズシルバーJC トレランタ(山田)

ジョージライダーS ヒカリハナツ(ぽん太)

ドンカスターマイル プライマートン(ナガティ)

 

こうやって並べてみると、5月6月7月って海外マイルGⅠがないよねぇ。

その分国内にヴィクトリアマイル、安田記念などのレースがあるからいいんだけれど

海外レースを導入するにあたってそんなこと考慮しいてるとは思えない。

ってことは5月6月7月に海外マイルGⅠを追加してもいいんじゃないかな。

候補としては…

クイーンアンS、キングススタンドS、ファルマスS、ジャンプラ賞、ロートシルト賞、

シューメイカーマイルS、ジャストアゲームSなど。

そもそもこの時期の海外レースが少ないってことは

それだけ競伝がドバイや香港、オーストラリアを重視してるってことですよね。

 

例えばその地域のユーザーを積極的に取りこむ戦略で

ユーザー数を増やすことは可能だったりして?