第36シーズン12月2週 Mama, Do you remember | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

2024年が最悪の形でスタートしましたね。

元日から能登半島で大震災、そして久しぶりに聞いた大津波警報。

翌日には救援物資を積んだ海保機が羽田で旅客機と衝突、そして大炎上。

お隣韓国でも李在明代表が襲撃されても日本ではあまり報道されないくらい

日本国内では事件・事故だらけ。

元日に入籍した芸能人も内心しくじった!と思ってるくらいだろうなぁ。

 

そんな2024年の最初のブログタイトルは「人間の証明」のテーマ。

実母がネグレクトだった私が歌うにはあまりにもなタイトルではあるけれど

娘が「ママってそそっかしいから絶対に認知症になるよね!」

 

恐ろしい事を言います(汗)

そもそもそそっかしいとも思ってないし、例えそそっかしくても

それと認知症は関係ないじゃん。

それに認知症の薬だって今はあるのよ?

 

それでもそそっかしさは、車の運転とか転倒による怪我とか

そういったことには繋がりそうなので気を付けないと。

それにしても私のどこを見て「そそっかしい」認定をしてるんだろう?

例えば畳んだ服を家族のだれかのと間違えてしまったり

お弁当の中身を間違えたりとか?そんなこともないし。

あるとすれば競伝での調教忘れ。

こればかりは仕方ない。

 

そんな経験は私だけじゃないとは思うけれど

それでも私は少ないんじゃないかな?

ちなみに注目している馬だけでも調教しようとして

時間がない中で優先して調教をし、

それ以外の馬は後で時間があれば…と考えてる人。

絶対に後で調教ってゆうのは忘れちゃうから、

後回しにした馬は調教出来なくても仕方ないと思わないとね(笑)

 

それにしても震災の爪痕がひどいですね。

お正月早々、そんな状況を目にしなくちゃいけないとは。

もちろん現地の人達は目にするどころの話じゃないけど。

そう言えば去年の初夏頃に私は富山、石川、福井にいたんだっけ。

知り合ったみなさんは無事なのだろうか?

 

東日本大震災の時には、避難所の中に取材しに入るメディアが気になって

「プライバシーの侵害じゃない?」と思ったけれど

今回はさすがに懲りたのか、被災者に密着する系の取材が減りましたねぇ。

その代わりといってはなんだけれど、救助活動をしている隊員を捕まえての取材がやけに目につく。

それどころか倒壊する家屋から生存者を救助する時に

現場の中に突入して間近で撮影するほどだ。

まだまだ余震があって、救助中にグラっと来たら

隊員たちは慌てて後退しないといけないのに

取材班が邪魔で二次災害に巻き込まれそうよ?

その辺、官邸がきちんと注意すべきなんだろうけれど

今の追い詰められた政府にはそこまで強く言えないような感じ。

 

さらに被災地が半島の先の方なので地理的な事情で

救援物資がなかなか届かない。

しかも今の時期って北陸ではほぼ晴れの日がなく、

酷い時になれば冷たい雨が何日も続いたり、

豪雪のために車列が何日も足止めされるような時も。

そこに自衛隊などが向かうだけじゃなく、それこそ報道機関の車列だったり

色々と欲しがる芸能人やら政治家のボランティアが向かったり。

この辺も本当は強い政府が主導となって指示しないといけないんだけれど

どうなることやら。

 

おそらく一番大きかった揺れの時に、

静岡では定周期のような船酔いしそうな横揺れでしたねぇ。

少なからず南海トラフとやらにも影響があるのでは?

まぁ、日本に住んでいる限りはいつどこでどんな震災に見舞われるか分からないから

日頃からの準備が必要です。

 

そんなこんな、色んなことがあった年末年始。

競伝の方ではマヨ厩舎のミルエルブがエリザベス女王杯を制覇!

これで何シーズンか連続で中央GⅠ勝利を続けてます。

昨日のジャパンCこそが本当は勝ちたいレースなのですが、

スロウモーションは惜しくも3着まで。

強敵に先着しただけでも良しとしよう。

 

そして今日はチャンピオンズCに香港シリーズですか。

上手く行けばたくさんの賞金が手に入りますね!

 

特に香港マイルに出走のドントストップミーは

ここを勝てば年内マイルGⅠ3勝目となり、

同じく2勝のフォサニを上回るので最優秀マイラーは確実に。

ただしフォサニに敗れたら一巻の終わり(汗)

 

そんな中注目なのが…

何故か1番人気になっているサンドランド。

その名が示す通りダートが得意な馬ですが

東京大賞典は除外になりそうなのでこちらに登録。

初めての芝コース、そしてずば抜けて良い時計を出したことがないこと

色々と不安はあるけれど、良いレースが出来たらいいなぁ。

 

色々と空回りばかりだけれど、大事なレースをどうやって勝利に結びつけるか。

どうやら2024年のテーマになりそう。

さて、空回りなのはテレビも同様。

震災のせいとは言え、用意していたお正月特番が次々と放送中止や延期に。

そんな中、恒例となっている相棒元日スペシャル。

ギリギリまで震災の特番を報じていたけれど

本当にギリギリまで判断を待っていたんでしょう

ニュースを途中で中断した形で相棒の放送が始まりました!

個人的にはここは延期にしてもらいたかったよねぇ。

だって地震だけならば画面のどこかにテロップが流れるだけで済むけれど

津波の警報となると画面の中に大きく日本列島と点滅する海岸線が映るんだもの。

おそらくそれを放送しないといけないルールなんだろうけれど

津波の警報って解除されるまでが長い!

安心なんだろうとは思っていても…そこはほら。

何度目かの波が一番高くなるか分からないって言われてるし。

結局、ドラマの間はずっと津波警報とともに見ることに。

それどころかドラマの大詰めの大詰め、大きな余震があって結局ドラマは中断!(汗)

いや、ギリギリセーフなのか?

再放送すべきかどうか微妙なところだけれど、一応放送内に収まったと判断し

どうしてももう一度見たい人は勝手に見直し配信ってパターン。

 

しかしテレ朝も判断を早まったかな?

テレ東も20時までは地震のニュースだったので、

1着テレ東、2着テレ朝って感じ。

他は元日に用意していた特番を見送ったので競走中止ってことかな?

まぁ、あくまでも競馬に例えたらの話。