第35シーズン11月4週 うつ向くなよ ふり向くなよ 君は美しい 戦いに敗れても 君は美しい | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

スポーツの秋ですね!

何か体を動かしたりしていますか?

自分で体を動かさなくても観戦するのもスポーツの醍醐味ですよね(笑)

そう言えば先日「女性騎手がんばれ」とエールを送ったつもりで書いた記事。

そして藤田騎手が落馬負傷…。

大きな怪我にならなくて良かったけれど、なんだかデスブログのようで嫌だなぁ(汗)

 

静岡と言えばサッカー。

高校サッカー選手権の静岡県代表校が決まりましたね!

準決勝で浜松勢が2校とも敗れてしまい、決勝カードは静岡学園と藤枝東。

勝ったのは2年ぶりの優勝となった静岡学園!

2019年に全国制覇を果たしてはいるものの、県の代表になるのが少し難しいのが静岡サッカー事情。

そう言えば今日は高校ラグビーの静岡県代表が決定するのか。

こちらは翔洋と聖光とゆう2校が頭何個か抜けて強いので

毎年のように同じ顔合わせの決勝ですね。

でもラグビーでは静岡は無名に近く、一度も全国ラグビー選手権で決勝に行ったことがないんですよね。

何かの競技の名門校と呼ばれるチームには

自然と良い選手が集まるのは仕方のないことかもしれないけれど

日本ってちょっと度が過ぎるところがありますよね(笑)

当然、そうした名門はやがて伝統校となって、

その学校のOBが業界を支えて行く立場になり、

さらにその学校の関係者がルールみたいになっちゃう。

そうした意味では競馬学校なんかも同様で、出来たら競馬学校も競争相手が出来たらいいのに。

少なくとも関西圏に1校、北海道にも1校くらいあるべきでは。

まぁ、少子化の今は無理でしょうけどねぇ。

 

さて競伝。

今は圧倒的に過疎化な時代に突入しているはずだけれど、

生産される馬の数ってあまり変わら無さそう。

厩舎や牧場の枠の制限が緩和されたことも関係してそうだけれど

それとは反比例にうちは馬の数が少ない。

レースの無い日があまりにも多くて。

 

昨日はエリザベス女王杯で不名誉な1番人気でしたが

案の定サテライトオフィスは掲示板に載ることさえ出来ず。

勝ったのは混戦に強いにいるせんさんのニイルヴァーミリ。

悩んだ時には外せないニイル冠の馬ですね(笑)

そしてリアルでは本日エリザベス女王杯が行われます。

ロトイベントもありますのでお忘れなきよう!

その混迷っぷりが現れていて、1番人気は重賞すら勝ったことがない3歳馬ブレイディヴェーグ。

2番人気には”連覇”が掛かるジェラルディーナ。

どちらも外国人騎手ですねぇ。

ってゆうか人気の理由はそれだよね?(笑)

 

今日は割と得意なマイルCSがありますが、急激な主力の衰えのため

このレースに合わせることが出来ませんでした…。

なので本来は”戦力”にはほど遠い3歳馬フウリョクハツデンを登録。

最近は早熟馬も古馬相手に健闘するシーンをよく見かけるとは言え、

さすがにここは無理でしょう。

ってゆうか13頭立てが過疎化が理由だけとは思いたくない。

きっとライバル厩舎でも新旧交代劇の”狭間”で苦労してるに違いない。

 

昨日はうちの未来のエース、ドントストップがユートピアSを快勝!

時計的には満足出来るものじゃなかったけれど

明日はいよいよ初めてのオープン、3歳限定オープンに挑むけれど

性格も”独創的”だし、悪い事にはならないと思う。

問題はこころさんのハートレイヴを始め、これまでの相手とは一味も二味も違う

相手と戦うことかな?

もしここを勝つことが出来たら、来シーズンには一気に香港スチュワーズSに挑んでもいい気が。

その辺はマヨ厩舎のルポティロン陣営との相談とゆうことで(笑)

特に名門ってわけでもないけれど、マイルにはそこそこ強い古豪って感じの紅RH高校です(笑)

 

ラグビーって毎年のようにテーマソングが変わるけれど

野球の「栄冠は君に輝く」やサッカーの「ふり向くな君は美しい」のように

ド定番の曲を作ったらいいのにねぇ。

 

さてさて、高校のスポーツと言えば栄光も挫折もありますが

その陰には青春の恋愛事情もありますよね(笑)

女子マネージャーと言えば定番中の定番。

甘酸っぱい想い出のひとつやふたつ、誰にもあると思うけれど

どうでしょう?

ってゆうか男女雇用なんちゃらが浸透していないせいか分からないけれど

女子の運動部に男子マネージャーってあまり聞かない話ですよね?

別に禁止されてる組み合わせってわけじゃないし、

中には高校生ながらにして執事スキルを持つ男子生徒がいても不思議じゃないだろうし。

そのうち、きびきびと働く男子マネージャーなんてゆうのも登場するのかな?

 

そう言えば静岡県のお隣、愛知県では体育祭の後に意中の人に

カルピスを贈るとゆう変わった伝統があるそうです。

何故にカルピス?

カルピスソーダが本命の印で、

普通のカルピスが義理とか?

何だかその辺は色んなローカル的なルールがあるそうなので、たぶん何味のカルピスでも

ひょっとしたら原液のカルピスでもいいのかな?

とにかく相手が受け取ってくれたらOKなんですって(笑)