第34シーズン6月2週 半径3メートル以内の世界でもっと もっとひっついてたいのさ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日のダービーでは1番人気のたーぽんさんのエクシアリペアが勝利し

これで無敗の2冠が誕生しましたね!

おめでとうございます。

昨日まで馬主レベル27だったたーぽんさんは馬主レベル32に。

全く期待していなかったうちのソーエキサイテッド(12番人気)とロイヤルワード(11番人気)が

アタマ差ハナ差の2着3着に入りましたので馬券はそこそこ美味しいものに仕上がりました。

レースシーンとしては内と外とで結構距離があったものの

本当はもっと馬をぴったり併せに行けば勝負根性が炸裂して…

そうした演出ってこのゲームは希薄ですよね!

 

しっかし、うちの2頭のワイド馬券で44倍ですって…。

買っておけばよかった(汗)

それにしてもソーエキサイテッドは何故皐月賞であれだけ惨敗したのだろう?

そしてそれ以上に2頭出しするとたいてい隣か近くの枠を引く相変わらずな競伝。

むしろ春天でうましさんの馬たちがあれだけけバラけたことが不思議よねぇ?

1日1回の調教時に出走登録したんじゃなくて

何日かに分けてちょっとずと登録したのかもしれない。

阪神大賞典後の放牧明けと、日経賞後の放牧明けならそうなるだろうし。

ん?それだと登録した瞬間に枠が決まってるみたいだから違うかー(笑)

何にしても近くの枠にならないような対策みたいなのを考えないとなぁ。

不利とかがあるなら隣の枠は避けたいけれど、

隣同士の枠でプラス効果があるならいいかな?

ってゆうか脚質による有利・不利は嫌だ!ってゆう声がありすぎて

無くなっちゃったんだっけ。

きっとそんな声を上げてたユーザーは今はいないだろうから

不利枠制度は復活してもいいんじゃないかと思うよ?(笑)

ただ、単純に内か外かで不利や有利が働くのではなく、

もっと各競馬場でどこがスタート地点なのかなどを考慮して欲しいよねぇ?

当初、新潟競馬場の直線コースのレースにだって左回りの小回りとゆう認識でいたくらいですから(汗)

となると、アイビスサマーダッシュの外枠有利の不思議な現象も再現可能になるのかな(笑)

 

さて、勝ったエクシアリペアだけれど今後のことはどうなんだろう?

菊花賞が狙えるのか、また3冠の可能性ってどれくらいなんだろ?

たーぽんさんの目下の目標が春の盾3連覇になるだろうけれど

その先のことも考えてはいるはず。

先日のオークスでは桜花賞馬ヴァーサーゴが2着でしたし、なかなか牝馬3冠ってゆうのも

難しいんですよねぇ。

 

今回はたーぽん厩舎の僚馬エイジワンタイタスが英ダービーに向かったのは

ひょっとしたらエイジワンタイタスがエクシアリペアを負かしてしまう可能性があったからだろうなぁ。

自分の馬で自分の記録を阻止するって

せっかく勝って嬉しいはずなのにモヤっとしますもんね(汗)

エクシアリペアの父がシステム種牡馬デザートクラウンなので

3000mが適性外である公算が大きいけれど、

うちのソーエキサイテッドもロイヤルワードも3000mは走れるので

秋は菊を目指すことになります。

ただ、ロイヤルワードはオープン未勝利馬なので海外遠征の権利がありません(汗)

さて、どうしましょうかねぇ。

 

昨日はストナーズトラップもコロネーションCを2着、

チェルノモールも目黒記念を2着と結局勝てず終いの1日。

こつこつ賞金は稼いでるようなのですが、大きなところを勝ちたいもんですよねぇ。

今日は安田記念なので少々期待していますが、さてどうなりますか?

紅厩舎からはフメリニツキーが、マヨ厩舎からはルグルニエが出走しますが

ルグルニエはジョージライダーSを勝利後、何の適鞍もないのに海外遠征をし

大慌てで帰国するけれど、かしわ記念にも出られず…

結局何の出走も出来ずに来てしまいました(笑)

一体どちらの海外に観光しに行ったのでしょう?

 

ライバル馬たちが次々とPOしていき寂しさが募りますが

マヨ厩舎のバロンプライドゥ系ラスペルジュも結局重賞を勝てずにPOを迎えたけれど

スタッド枠がないっ!

たーぽんさんのところにGⅠ馬ハコニワノコウフクがいるけれど

ルール上公開が出来ないため、自分で次世代の後継馬を作るしかないんですよねぇ。

ハコニワ産駒にGⅠ馬は誕生したのですが、牝馬のサドウスキーでしたし…

なかなか苦労しますよねぇ。

今シーズンもたくさん生産したようなので、その中から無事に後継が生まれるのなら

うちのラスペルジュが種牡馬入りする必要はないですよね。

きっとルグルニエも簡単に後継馬が誕生しないだろうから、

せめて異なるワールドで生産された種牡馬の公開を、馬主会内で出来るようにしてくれたらいいのになぁ。