第34シーズン4月3週 「好きかい?」って「好きです」って 見つめ合った夏が エピローグ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

それにしても勝てないよねぇ。

昨日は2鞍あったのですが結果はこんな感じに。

悪い事はないんですよ?むしろ人気を考えれば十分に健闘した部類に入るし。

賞金だってちゃんと持ち帰っているし。

ただ、阪神牝馬Sを勝ったのがにいるせんさんのニイルハンナ、

クイーンエリザベスSを勝ったのがうましさんのキャンディショップとゆうことを考えれば

やっぱり勝ちたかったなぁ。

ピドゥマヌラは重賞は未勝利ながら、暮れのディセンバーSで準重賞を勝利し

今シーズンになってからは京都金杯、中山記念、阪神牝馬Sと3連続2着。

次は一気に相手が強くなるヴィクトリアマイルですが、ここで挫折を味わうのか?

ラシオタはいつPOしてもおかしくない超早熟馬ですが、

こちらも昨シーズンはマーキュリーCを勝ったのみで、

ジョッキークラブGCS2着、浦和記念2着、東京大賞典3着と今一つ。

予定では次走は鳴尾記念から帝王賞とかでしょうかねぇ?

 

ところで、うちの子が遊んでるアプリで「膝栗毛」ってアプリがあるんですよね。

その名の通り、東海道を楽しむものらしいのですが

「ママ、膝栗毛って何?」と聞かれても私には「栗毛や栃栗毛の仲間じゃないの?」

くらいしか答えられず、なんだか子供が親を絶対に見ちゃいけないような目で

私の事を見て来るんです!

負けず嫌いではあるので、あとでこっそりと調べてみると

東海道などを(栗毛)馬を使わずに足で歩くことを意味するらしい。

なんだ、半分あってるじゃん!

 

でも馬を使わずに旅するなんて、頑固者か貧乏人ってことよね?

そのせいで疲れたり怪我したり、追剥にあったりしたら目も当てられない。

ってゆうか盗まれるものも無い可能性も。

 

そんなことを考えてると競伝もいよいよ皐月賞当日を迎えることに。

昨日の桜花賞はたーぽんさんの2頭が直接対決でしたよね!

勝ったのは朝日杯FSを勝っているヴァーサーゴ。

3/4差の2着には阪神JF馬のセラヴィー。

本来ならばもう少し良い時計が出ていてもいいのかもしれないけれど

それほど突き放せなかったせいか、3着でパッソさんのオンリーフラワーや

4着でまりさんのスマイルウインク、5着でタイキさんのセシルシラカワゴウなども

十分に夢を見れましたよねぇ。

 

そう言えばですが、来年の桜花賞こそはうちからも馬を出しますよ?

現時点での候補はまさに桜花賞向きな牝馬の風力発電(仮名)

左回りが苦手なので助かりましたが、これで桜花賞の後は愛1000ギニー路線が決定的ですね。

問題は阪神JFの前にアルテミスSを使えないことかな?

特に左と坂が苦手とゆうことで、東京競馬場は絶対に避けなくては。

それにしても競伝の栗毛馬ってどうして可愛くないんだろう?

もう少し明るい色の栗毛がいてもいいのにねぇ?

 

風力発電の他にも用意していて、水力発電とかじゃないですが

「涙色の雨」ってゆう意味の馬名。

こちらはオークスもいけるタイプで、1600mがギリギリな仔。

今のままではパラ的に厳しいけれど、才能とか開花してくれたら嬉しいなぁ。

 

そう言えば交流BBSに気になることが書かれていましたね。

うましさんがブログで何があったのかを書いてくれたので事情が飲み込めました。

あの様子だと、自分が購入出来なかった理由を知りたくて、

実際に購入出来た人のところに「いくらで申し込んだのか?」「どんなコメントを記入したのか?」

などと聞きに行きそうな勢いですね(汗)

うちにもうましさんから購入した2歳馬がいますが、

聞きに来なかったってことは違う馬なのかな?

 

私も庭先に多くの幼駒を出品する派ですし、同じ馬に10人以上もの申し込みがあるので

よく誰の申し込みを承認しようかなと悩むことがあります。

毎シーズン悩むことです(笑)

こうした悩みがあることを想像してくれてたらありたがいと思っていましたが

どうやら出品者側なりの悩みを想像していなかった人もいたようですねぇ。

 

セリ機能は簡単に最大の入札額を入れてくれる人が競り落とせるシステムですが

プレミア会員しか参加出来ないので、近年ではセリを使う人が激減してるんです。

庭先機能はプレミア会員だけでなく、通常会員さんも参加が可能なのですが

確か実際に庭先購入出来るのはシーズンに1頭だけなんでしたっけ?

それでも庭先で申し込んで承認してもらえたら基本ラッキーですよね。

日頃から仲良くさせていただいている人の馬に10頭申し込んだとしても

よっぽどの事情がない限りは同じ人に何頭も行かないように注意していると思う。

 

そもそも庭先取引の意味は、セリに出す前に牧場に顔を出したりして

この幼駒を売ってくださいってゆう口約束とか、信頼関係があっての上での取引のこと。

競伝のように相手のことを知らないで申し込めるのは本当は庭先取引とは言わないんですよね。

売れ残ったような馬を定期的に購入して、大切に所有してくれて

そうした”縁”の積み重ねの結果が庭先取引に繋がるような気がする。

 

ちなみに金額は伏せますが、とゆうか金額で決めてるわけじゃないと思うので

私が申し込んだ際に書いたコメントは「(よろしくお願いします)よい助手を準備しています」

だったかな?

特定のレースを提示して、それを勝ちたい!といった熱意を伝える方法もあるけれど

私はもはやそうしたことを卒業?していると思うので、

具体的に何をどうするのかを伝えた方がいいと思ったわけです(笑)

例えばどんなアビを習得させるとかはコメントとしては良いかもですよ?

だってそのために種牡馬カードを消費する意気込みなわけですし。

ちなみに購入した2歳馬はまだ入厩出来ていませんが、

ペットの関係か、持続と瞬発力の成長が遅めですね。

特にこの部分を重点的に育てるような高助手をつけてあげようかと思います。

パワー以外の全てに効果がある「ハロウィンダンス」なんかはどうでしょ?

ハロウィンダンスなら助手も無期限ですからねぇ。

 

そう言えばですが、知り合いでもないから承認してもらえるわけがないと

申し込むことすら諦める…なんてことは考えなくてもいいんじゃないのかなぁ。

どんな縁が突如発生するか分からないですし。

特に大事なのが承認された後のお礼のメールですね。

うちの場合ですが、お礼のメールの時の縁をきっかけに、

馬主さんへの支援をする場合があります。

通常会員さんだと馬主レベル10以上じゃないとトレード機能が使えない制限がありますが

2歳馬の育成に役立つであろうトレード可能なアイテムを贈るなどをしています。

主にペット(R)などが喜ばれるかな?と考えていますが、

入厩を終えた以降ならば助手(R)などもいいかもですし

通常会員さんがどんな苦労をしてそうか想像して支援するのです。

同じ馬主会の通常会員さんが時々ペット(SR)を欲しがるので、

マーケットで購入出来る金額を受け取り、代わりに購入してから

フリレでそのペットを渡したりします。

やっぱりペット大事ですよね(笑)

きっと私の庭先でも「何度も申し込んだけど一度も承認されたことがないよ!」

なんて人もいるのかもしれないなぁ。

さすがに毎シーズンの出品と承認した人なんて記録に残していないから

実際は偏ったりしている可能性も。

 

さて、今日の皐月賞ですが日本Cワールドでは不良馬場ですよ!

16頭中、1頭だけいますね。

庭先取引馬が!

こうした実績を作ることは大事だと思いますねぇ。

たぶん生産者さんの記憶に強く残るはず(笑)

うちの馬たちは全然勝てそうな気はしないけれど…出さなければ勝つチャンスすらないのが競馬。

買わなければ宝くじも当たらない理論ってやつですね。

しかしアイユーさんが絶好の枠を引き当ててるし、

たーぽんさんの強い馬たちに一泡吹かせてやろうかって馬が多く参加して

楽しい皐月賞になりそうです!