第34シーズン3月4週 月火水木金土日 君を笑顔にできるように | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

一昨日も開催された3つの重賞を全てたーぽんさんに勝たれましたが、

昨日も5つあった重賞のうち3重賞をたーぽんさんに持っていかれましたねぇ。

いやはやなんとも。

もっとも3歳限定レースはたーぽんさんの得意とするところ。

うちのホープフルS馬ソーエキサイテッドも頑張ったのですが

2馬身半差での2着が精一杯。

まぁ、ホープフルSを勝てたことが奇跡だったんですもんねぇ(汗)

そして昨日の金鯱賞では3000mも走れるミササジグアイが重賞初勝利!

これでまた一頭、たーぽんさんのところに重賞ウイナーが誕生ですか。

 

先日、庭先に売れ残っていた4頭の紹介をしたところ

その全てが完売!

購入してくださった方々、ありがとうございます!

マヨ厩舎では出品していた馬の質もそこそこだったため、

かなり売れ残ったんですが、結局全ての馬を自分で引き取り育てることに。

もちろん購入された馬の中にはGⅠ級以上の馬もいるのでご安心あれ!

今朝の牧場の風でもマヨ厩舎生産馬が紹介されていました。

ざぶとんさんはマイルの印象が強く、

また活動するシーズンとそうでないシーズンがありますが

厩舎のラインナップを見ると、そろそろギアを入れる頃かもですね(笑)

動き出せば強い馬主さんなので期待したいところです。

 

こころさんが「2歳馬をたくさん抱えている厩舎は生産が良かったんだ!」

と言ってましたが、うちのように乗馬にするには忍びないといった理由で

多くの2歳馬を抱えている厩舎もあるようですよ?(笑)

それでも2歳馬をたくさん抱えている厩舎は活気を感じるのは間違いないですね。

 

うちの場合、いつもならそもそも馬房の空きも少ないので、生産数も少なく

その中からさらに厳しい選別をするので割とよい2歳馬を抱えるんですが

馬房の空きが多く大量生産した今シーズンのような時は

逸れこそ生産した頭数に応じて期待馬の数も多くなってくれたらいいんだけれど

なかなかそう上手くはいかないものです。

結局、育てなくてもいい2歳馬をたくさん管理することに。

 

紅厩舎では37頭の現役競走馬中、12頭が2歳馬。

さらにうまし牧場から庭先で1頭購入。

マヨ厩舎では34頭中、18頭が2歳馬とどんだけ子供だらけの厩舎なんだっ(笑)

紅厩舎でさえ1/3が稼げない2歳馬とゆうことなので

今シーズンは10位以内は厳しくなりそうですねぇ。

でも、単純な”作業”になりがちな生産でも、うちは競馬の醍醐味の半分が生産にあると考えているので

稼げる馬がいなくても十分楽しいのです。

本音を言えば、産まれた幼駒が500kgを超える巨体ではなく

母馬に甘える仔馬であって欲しいなぁ。

 

競伝でそこまで妄想を膨らまして楽しめるプレイヤーは少ないかもしれないけれど

少なくとも馬との関り、人との関りを少しでも感じることが出来る人になら

それぞれの牧場物語を楽しめるはずなんですよねぇ。

 

さて、そうこうしているととうとう高松宮記念の日がやって来ましたね!

怖い怖いグラファイスさんのホークニューウェイはアルクオーツスプリントにいるのに

何故か今年の高松宮記念はたった12頭です!

 

ようやく台風をやり過ごしたとゆうのに、天気はあまり優れず…

お盆の渋滞や燃料費の高騰。

さらには近所のガソリンスタンドではガソリンが不足してるとかで給油量の制限と。

踏んだり蹴ったりの夏ですね(汗)

 

こんな時は家にこもって大人しくしているに限りますね。

みなさんはどんな夏休みを過ごしてますか?

休みがない?それは残念。

 

そんな時は静かに”読書の夏”に限りますよねぇ。

色んな人がいるので、どんなジャンルのものをお勧めしたらいいのか迷いますが

共通しているのが競馬好きってところ?

となればこちらでしょうかね?

気が付いたら競走馬に生まれ変わっていました。でも、競馬の知識は0なんです! (syosetu.com)

 

競馬の知識がない女子高生が競走馬に転生してしまうのです。

しかもすごく立派で期待されている良血馬ってこともないですし

魔法が使えるわけでもなく。

ただ、人間の言葉を理解出来る(競馬用語を除く)程度のこと。

そして馬の言葉は理解出来ない(笑)

オールカマー後に厩舎関係者が「次走は天皇賞」と話しているのを聞いて

(あの長距離かっ!走りたくないっ!)と勘違いして仮病を使うエピソードとかは

どうして年に2度も距離の異なる天皇賞があるのか、不思議だよねって普通は思いますね(笑)

 

短距離レースが少頭数になる代わりに、不思議なことに長距離レースが何故か人気に?

もしかしたら生産年ごとに意図的に短距離に偏ったり長距離に偏ったりなんか

してやしないですかねぇ?

定期的に牝馬祭りがやって来たり、

兄弟馬対決イベントのたびに早熟祭りは来ていますが

そこら辺は自然のままにして欲しいんですよねぇ。

 

そうそう、ラノベによくある転生のお話。

たいていは魔法が使えたりするのですが、使える魔法って属性が異なっていて

火、水、土、風、闇、光とかでしたっけ?

他にもあったかな?木とか氷とか雷とかもあったかな?

家族で食卓を囲んでいる時に「私は何の魔法が使えると思う?」と聞いたところ

圧倒的多数で”火”が使えると言われた!

えっ、なんで?なんで火なの?

 

料理を作るからとかの意見もあったけれど

中には怒ると怖いから火!なんて意見も(汗)

いやいやいや

洗濯などの水仕事だってやってるし、なんなら一番多くプールで泳いでるのも私よ?

ガーデニングや家庭菜園もしてるから土や木でもいいじゃない。

家族が病気になったら看病もするんだから、光って言われても不思議じゃないんだけどなぁ。

ま、闇って言われないだけマシなのかもしれないけど。