第34シーズン1月3週 あなたはいつも”ためらい”の ヴェールの向こうね | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

そう言えば日本は特に若者の投票率が低いって誰かが言ってたっけ。

行かない理由のひとつには、投票しても何かが変わるわけがない…とか。

行かないんだから日本が変わるわけでもないし、

変えてくれそうな人に投票したからといって、その人が期待していた働きをしてくれるわけでもない。

 

でも50%にも届かない投票率なのだから、これまで投票しなかった人が

投票することで結果をひっくり返すことは可能なはず。

それでも投票に行かない行為にも意味があるんだ!みたいなことを

ドヤ顔で言われるのはちょっと違うような。

 

時々政治家が子供たちを集めて「どうしたら投票率が上がるか」みたいな

ミーティングをしているようだけれど、なかなか良い意見が出ないのも事実。

一昨日、埼玉県知事選があったのを知ってる人はいますかね?

埼玉県民は知ってるだろうけれど、それ以外は興味すらない?(笑)

投票率は過去一で低く、なんと23.76%!

他の都道府県の知事選でもこれほど低い投票率は例がない。

暑くて投票に行くの、嫌んなっちゃったか。

 

私も全部の選挙に行ってるわけじゃないけれど

たぶん7割くらいは行ってるんじゃないかな?

そこで、飴と鞭じゃないけれど、投票機会のうち半分行けば

年金を100%受給出来るようにしたらどうだろう?

半分どころかもっと行けば行くほど多めに年金がもらえて

行かない人はどんどん受給額が減る仕組み。

もちろんペナルティ方式はご褒美方式が良いとは言わないけれど

まずはこんな感じが一つ目の提案。

 

もう一つが、自分が投票した結果何が起きたのかを実感してもらうためにも

選挙権が与えられてからどれだけ選挙に参加したのか、そして誰に?どの政党に投票したのか

その履歴が残るように、閲覧できるようにすること。

どうして今までなかったのか不思議ですよね?

この辺はマイナンバーカードと連動させればいいんじゃないかしら。

これにも「そんな機能はいらない」とか自分の投票歴なんて知りたくないとゆう人が

強烈に反対を示すかもしれない。

でも、あれだけマイナ保険証で他人の情報が紐づけされたバグで騒いでいるのに

自分の投票履歴が正しいかどうか興味ないんでしょうか?

もしかしたら投票もしていないのに誰かが自分に成りすまして投票している可能性だってあるんですよ?

そう考えると日本人はあまりにも選挙に無関心すぎる。

 

そして投票は出来るのにどうして罷免できないのか?

私は個人的にこのことを強く言いたい。

いくら党から除名処分されようが、議員として居座ってる人がたくさんいますよねぇ。

「子供じゃないんだから自分のことは自分で決めたらいい」

とゆうのが所属政党の言い分。

「投票してくださった方々がいるのだから、自分が勝手に議員を辞職するわけにはいかない」

これが除名された議員の言い分。

 

それでは、その議員に投票した人達に再び問うてみたらいいのでは?

投票履歴で分かれば、1万人の投票した人がいたら

1万人から審判を受ければいいんです。

過半数がNOと言えば、議員を続ける意味がない。

こんな審判がしょっちゅうあっても困るので、

例えば党のプロテクトを外された”除名処分”となった議員が該当する。

みたいにしておけば、中にはなかなか除名処分にしない政党なんてゆうのも登場しそう。

競伝では政党にあたるのが馬主会になるんですかねぇ?

となるとうちの政党のマニフェストは「マニアックな血統を繋ぐこと」

最近はほとんどマニフェストが守れていません(涙)

守れていないとは言え、全く生産していないわけじゃない。

そして所属する党員も幽霊党員みたいな人がとても多い。

 

まぁ、今回の埼玉県知事選にはひとこと言いたくなる県民は多かったんじゃないかな。

供託金を没収されることを趣味にしているあの人以外にも

もうひとり立候補を取りやめた人がいるけれど

結局立候補したのは3人。

 

5つの政党が支持した現職の大野知事が圧勝しましたが、

落選した2人は共産党員と謎の音楽家。

まぁ、投票に行かなくても…と思ってしまうのも無理はない(汗)

エンタメ性を求めてるわけじゃないけれど、供託金の金額を変更するなり

もう少し若い人でも立候補出来るように考え直す必要はあるんじゃないのかと思いますよねぇ。

 

ぐちぐち言ってても仕方ないけれど、まずは何よりも優先なのが競伝の”生産”ですよね!

新種牡馬カタストレインも40株が入札されたのでたくさん産駒が生まれると期待しています。

統合後、初の3冠馬とあって結構な数の仔が誕生!

ありがとうございます。

 

今シーズンは紅厩舎がミスプロ系を絡めた生産、マヨ厩舎はゴクアクゴールド系を絡めた生産で

だいたい生産し終えたと言ってもいいかもしれない。

歌猫厩舎はあの後、固有活性系統でヘイロー系を引いたので

ほぼヘイロー系を絡めた生産でまずまず良い手応え。

3厩舎からはそれぞれ庭先にたくさんの幼駒を出品していますので

良かったら買ってやってくださいませ♪

 

自分で育てる仔たちは、まぁ相変わらず長距離は牝馬祭りみたいな感じではありますが

中には光るものを持ってる予感がする仔の姿もちらほらと。

GⅠにあと一歩、手が届かなかったレッドノーティスの仔ですが

父以上の素質がありそうですねぇ!

当然、父が成し得なかったGⅠ勝利を目指して頑張ります!

 

そろそろレースの方にも本格的に力を入れて行かないといけないんですよねぇ。

そうでなくともたーぽんさんが今シーズンも好調そうですし

昨日なんてシンザン記念にたーぽんさんのヴァーチェが1頭だけでしたし(汗)

フェアリーSでは朝日杯FS馬ヴァーサーゴをパッソさんのナイトクイーンがクビ差競り勝ち

たーぽんさんにリベンジを果たしたけれど…

ナイトクイーンが敗れたのはヴァーサーゴじゃなくてヴァーチェの方(笑)

 

今日は日経新春杯が行われますが、去年の勝ち馬ストナーズトラップが今年も出走します!

昨シーズンは絶好調だったおさむさんの馬もいるし、

ストナーズトラップが大敗したジャパンCの上位馬、

2着のウーマニに、3着のハーサンジュも出走しているので是非とも勝って欲しいなぁ。

システム馬スペシャルウィークは分かるけれど、フレッシュボイスってジャパンCに出たことあったっけ?

ってゆうか実名システム馬が2頭も出るのか?

と思ったら、武さんのフレッシュボイススだった。

間際らしい(笑)