第32シーズン9月2週 Stop the season in the sun 夏よ逃げないでくれ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

先日のブログには載せ損ねたけれど、

こんなレースがあったんです!

オールSSSのストナーズトラップが出走する日本海S!

青嵐賞ではうましさんのフロムザインサイドに敗れ

日本海Sでは地元っぽい名前のモニカサドガシマに負けそうな予感の中、

なんとか勝利で締めくくったわけですが、これでやっとオープンに挑めることに!

そして今日はその大事な一戦です。

ファンさんや光さんや桜菜さんやワイルドさんといった方々の馬も怖そうです。

ここを勝てなかった場合は再びオープンに挑む日々ですが、

勝てたら次はBCターフに向かいたいですよねぇ。

あまり得意ではない海外遠征だけれど、

避けて通れない道でしょう。

 

昨日はマヨ厩舎で、同じく中長距離の牝馬マンテマーレがバーデン大賞に挑みましたが

うましさんのアフターアワーに負けちゃいました(涙)

最近は私の馬によく負けるようなことを言ってたけれど、

それはきっと気のせいでは?(笑)

 

そんなマヨ厩舎はMロンシャン賞でもラランテルナが3着と勝利の女神にそっぽを向かれ

代わりと言ってはなんですが、シェポーズが丹頂Sを勝利!

長距離を狙える馬が調子がよろしいようで、こちらは嬉しい誤算。

そのおかげもあって、現時点ではヴェルメイユ賞、カナディアンインターナショナルS、

愛セントレジャーSなどにも登録をしている状況です。

ここにコーフィールドCやらジョーハーシュターフC、凱旋門賞、英CF&MS

などにも登録出来るようだといよいよ本格化と言えるかもしれない?(笑)

 

そんな海外遠征強化期間?で大事な一戦が本日もあります。

クラシック3冠に挑戦をするカタストレインの英セントレジャーですね!

前走のパリ大賞典ではリベンジされてしまったたーぽんさんのヤミヨノウツシを筆頭に

2歳の段階で後の愛ダービー馬を4馬身差で千切っているAiwaFarmさんのアーコサンティ。

そしてその愛ダービー馬とクビ差の接戦を演じた朝からステーキさんのステーキケニア。

春の2冠馬がその後に続く4番人気ってどうゆうこと?

とは思うけれど、人気なんてどーでもいいか。

まずは3000mの距離でどれくらいやれるかを確認したいですよね!

 

前走の函館2歳Sではたーぽんさんのカレイワンターンに軽くいなされましたが、

そのカレイワンターンが新潟2歳Sに行ったので安心してたけれど…

今度はハルノオトとゆう新たな刺客が(汗)

たーぽんさん、2歳の層が相変わらずえげつないっ。

そう言えばカレイワンターンは順調に新潟を勝っていたし、

札幌ではトナリアワセが順調に勝っていたし、

ひょっとして2歳重賞全て勝つんじゃないかって勢い(汗)

いや、BREITLINGさんとほぼ分け合ってたとも言える2歳重賞ですし

独占だって可能性あるよね?

 

ちなみに昨シーズンの2歳重賞は…

函館2歳S BREITLING

札幌2歳S たーぽん

新潟2歳S BREITLING

小倉2歳S たーぽん

エーデルワイス賞 たーぽん

サウジアラビアRC たーぽん

北海道2歳優駿 朝からステーキ1kg

アイビーS ファンさん

アルテミスS BREITLING

萩S 朝からステーキ1kg

京王杯2歳S ファンさん

ファンタジーS BREITLING

デイリー杯2歳S BREITLING

兵庫JGP たーぽん

東スポ杯2歳S BREITLING

京都2歳S ファンさん

全日本2歳優駿 ファンさん

阪神JF BREITLING

朝日杯FS たーぽん

ホープフルS BREITLING

 

40%の独占率を誇っていたBREITLINGさんの休止がどう影響するのか?

ファンさんや朝からステーキさんの2歳馬にはまだ動きは見られない…

となると期待出来るのはいつも2歳戦で多くの勝利を積み重ねている早起きさんや、

休養明けで”競伝勘”を早く取り戻したいアイユーさんなどにストップ・ザ・たーぽんを期待(笑)