第32シーズン7月2週 去り行く友達が残した旅の地図は 夏の空に溶けていった | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

毎日暑いですねぇ!

そして雨が降る日も多くなってきたので、そろそろ梅雨入りの心配も。

沖縄なんかはもう既に梅雨入り宣言したんでしたっけ?

となると、熱中症ばかりでなく食中毒にも気を付けたいところ。

 

ちょうど5月ともなると運動会や体育祭などのシーズンですからねぇ。

お弁当などを作る際には食中毒対策をしっかりしなくては!

でも不思議なんですよね?

いつから5月6月が運動会シーズンになったんだろう?

私が子供の頃は秋だったような気がするんです。

東京オリンピックが10月10日だった影響もあって、

昭和の頃はまだまだ運動会は”秋”だったんじゃないですかね?

5月になった理由として、異常気象が囁かれる以前は5月よりも

9月10月の方が圧倒的に暑かったし、

何よりも台風などの被害があったからではないでしょうか。

でも、今となっては5月6月も…相当厳しい。

 

競馬の日程や番組表が大幅に見直されることはないけれど、

子供が主役の運動会くらいは地域によって一番子供に優しい季節に開催して欲しいよね。

さてさて、そんな5月6月。

東京オリンピック以前にはやはり運動会などは初夏に行われてたそうですよ?

例えば全国的にはあまり知られていないけれど、浜松ではこんな事件がありました。

昭和11年5月10日、浜松第一中学(今の浜松北高校)で集団食中毒事件が発生。

2000人以上が発症し、最終的には44名の方々が命を落とされたとゆう。

現代ならば大事件ですよね!現代じゃなくても大事件でしょうけれど。

事件が起きてすぐに国も動いたけれど、まだまだ化学が発展しているとは言えない時代。

ここまで多くの被害者を出してしまいましたねぇ。

きっと今の子供たちと違って当時の子供たちの体力や栄養状態も良いとは言えなかったのかも。

 

また、この食中毒は当時、故意に引き起こされたとも噂され、

警察なども混乱していたのかもですね。

 

コロナとゆう未曽有の混乱を乗り越えたおかげか、

屋外でお弁当を食べる時にもかんがえられないくらい子供たちが念入りに手洗いや消毒をするなんて

私が子供の頃なんて考えられなかったよ(笑)

それにしてもうちの娘は異常なほどに足が速いなぁ。

途中、スキップしてたでしょ?(笑)

馬で例えるなら他の子供たちがギャロップなのに、

うちの子だけキャンターって感じ。

 

まぁ、私もそうだったけれどうちの家系って早熟らしい。

背ばかりどんどん伸びて行くけれど、

頭の中身だけは追いつけないらしい(笑)

先日も焼肉屋さんで下の子が「自分で焼ける!」といってトングを掴むけれど

みんなから「大丈夫?」「火傷するんじゃない?」

「火傷したらすごく痛いよね」「一生傷跡が残るよ」とか散々言われたので

びくびくしながら網にお肉を乗せようとしてるんだけれど、

あまりにもびびりすぎて網までお肉が届かない(笑)

 

「網の上に乗せないといつまでも焼けないよ」

とお姉ちゃんに言われても涙目で「わかってる!」とだけ。

でもふと見るとトングでお肉以外にも「ハラミ」と書かれた札まで掴んでるではないか!

そんなもの燃やした日にゃあSNSで大炎上だよっ!

 

昨日はラジオNIKKEI賞でエタンプが頑張ったものの、

たーぽんさんの絶対防御に敗れて2着まで。

GⅠタイトルは無いけれど、ゼッタイボウギョって地味に強いんですよねぇ。

牡馬のマイラーだと狙えるGⅠは少ないけれど、この先どこまで頑張るのかな。

それはエタンプも同じことが言えるんだけれど、

エタンプは愛2000ギニーを勝利出来たのでラッキーと言えるかも。

似てるよね…と思ったらどちらも父がレオニードクチマでした(笑)

 

また、昨日行われた愛ダービーではファンさんのオーラダウンが勝利!

こちらは3000mも走れるようなので、菊花賞に向けてカタストレインの良きライバルになる可能性が。

牝馬のアメリカンオークス招待Sではうましさんのキャンディショップが

人気に応えてGⅠ勝利!

キャンディショップはデビューからずっと1番人気なんですが、

忘れな草賞では7着に敗れるなど、よく分からない部分もありますよね。

4月4週のオープンを勝てなかったら、遠征は出来ても米オークスに出走出来ないところでしたし。

あのアメリカ観光をさせられた屈辱、何とか他の人にも体験してもらいたかった(笑)

 

さて、今日は大事な3歳GⅠがありますよね!

うちからは全ての出走していますが、中でも注目なのがこちら。

ジャパンダートダービー!

ここでもラシオタは圧倒的な1番人気。

デビューからちょうど10戦目になりますが、こちらもずっと1番人気の馬ですねぇ。

そして同じく、京都2歳Sでは謎の8着と大敗している経験が。

あの敗戦は何が原因だったんだろ?

まぁ、なんとしてでもここを勝って、BREITLINGさんに良い報告が出来るといいですね。

 

そしてパリ大賞典ではカタストレインが出走します。

こちらはダービー2着のヤミヨノウツシとほぼ一騎打ちの様相ですね。

初めてのカタストレインにとっての海外遠征となりますが気合いは十分です!

ここを勝てば、うましさんとの差が埋まって逆転出来るかもしれない。

 

そしていよいよ本日はリアルでオークスが行われますねぇ!

ロトも行われますのでお忘れなく♪