第32シーズン7月1週 聞いて欲しい歌があるよ いつか言いたかった言葉があるよ | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

広島サミット始まりましたね。

昔の事情とは違うんだから、今更わざわざ各国の首脳が集まる意味もよくわからないけど

せめて多忙の中、スケジュール調整して対面するんだから

何か結果を出してもらいたいですよね。

広島出身の岸田首相は各国の代表を原爆資料館に招待出来たことがよほど満足なのか

したり顔ですよね。

でもそのことが原爆を手離せない国の首脳たちがどう思うんだろう?

せいぜい政界を引退した後で、手記か何かで核のない平和な国を夢見たりするくらいですよね。

それに敗戦国として核の使用を反省してもらいたいわけではないけれど

そう見てくれそうにない国もありますよね。

「あっ、日本が同情を買おうとしてる」なんて思われてるかもしれないし、

だったら自分たちも改めて日本に謝罪させよう!なんて息巻く人もいるかもしれない。

核兵器はしばらく手離せそうにないですし、

手離す日が来るとしたら、核以上の効果的な兵器が完成する時くらいでしょうし。

だったらせめてG7が一歩踏み出せそうなテーマにした方がいいんじゃないの?

 

例えば”呉”で開催して、海の平和利用を訴えるのもいいですよね。

勝手に海を埋め立てて軍事基地を建造するのを禁止するのはどうだろう?

他にも海のない国に対して飛び地になるけれど無償で港を含めた土地を貸し与えるとか。

一部の国が色んな国の港を我が物顔で奪っていく話とかあるでしょ?

それに海がないせいで、色んな不利なことを飲まされてる国とかもあるでしょ。

分かりやすく言えば、モンゴルなどに海岸線に飛び地を与えるとかって話。

もちろん対価なんて求めちゃダメ。

例えばロシアがウクライナ侵攻を開始した時に、ウクライナの海岸線に沿って侵攻したのも

全ては港を奪う目的ですよね。

全ての国は海に出られる権利を持つ!

なんて、それこそサミットでしか話せないこと。

少なくともこれまで西側に付いてこなかった国は喜ぶだろうし、

世界中の海岸線を占領しようと企んでる国に対して釘をさせると思う。

 

他にも例えば”大久野島”で開催して、毒ガス・生物兵器の完全廃棄を訴えてもいいですよね。

お土産に野生のうさぎを持ち帰ってもらってもいいんじゃない?

とにかく宇品のように人が住んで生活している場所でサミットなんて迷惑ですよね。

 

なんだったら”競馬サミット”なんてゆうのがあってもいいよね。

世界の競馬先進国の代表が集まって、国単位ではなく国際ルールみたいなのを定めるの。

競馬場やコースの基準みたいなのを決めたり、芝生やダートとかも。

カイバなんかも明確に統一した方がいいよね。

 

さて、先程終わった宝塚記念。

あなたの夢はどうでしたか?(笑)

日本Cワールドでは18頭どれが勝ってもおかしくない馬ばかり。

18着のイルミクライトまで0.8秒って、時計以上にハイレベルなレースだったなぁ。

そんなレースに勝利したのが桜菜さんのドメーヌラルジョル!

これでドメーヌラルジョルはGⅠ3勝目となりますね。

おめでとうございます♪

そして桜菜さんとしては昨年のカムバックエールと、宝塚記念連覇になります。

多くの馬主が宝塚記念には特別な思いがあるので、

宝塚キラーとなりそうな桜菜さんの存在は大きなものになりそう(笑)

 

ちなみに紅厩舎ではパラダイスSにワタクシメガが出走しましたが、

またしても2着止まりとなり、一体いつになったらオープンを勝てるのかしら?

本当はジュライSに向けて遠征がしたかったけれど、条件を満たしていないので

今年も国内でお留守番(涙)

 

そんな紅厩舎でも良い事がありましたね。

江の島ステークスでピドゥマヌラが圧勝!

良馬場に換算したら今日のメインの巴賞のタイムより早い。

次走はクイーンSを予定しているけれど、おそらく除外される可能性が大きいので

翌日の関越Sに向けて調整するつもり。

 

そう言えば原爆と言えばすぐ広島を連想するけれど、

日本にはもう一か所”長崎”とゆう被ばく地があるんですよねぇ。

いつの日か長崎でもサミットが行われたらいいのに。