第32シーズン6月4週 まわり道でも 旅の終わりに 君にもう一度 会えたならいいね | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

明日の宝塚記念にはうちの厩舎を逆さまにしていくら振ったところで

出走可能な馬が見当たらない。

私の馬は不在でも、きっと宝塚記念だけあって盛り上がるんだろうなぁ。

 

特に話題になるようなこともないんだけれど、

先日のこと、某区議が中華料理店で貸し切り予約していたのを

無断でキャンセルしたとかしないとか。

わざわざ全国区のニュースで報じることもないんだろうけれど

そうしたプチトラブルを解決出来ない大人が増えたのかな?

店側にしてみたら大損害だろうし、問題として取り上げられた区議にとっては

一方的にSNSで拡散されたら、これは仕事にも大きな影響を及ぼすよねぇ。

 

ってゆうか、またSNSだよっ!

 

だいたいの流れは、日頃から懇意にしているお店で

30人規模の宴会を開きたいから貸し切りにしてと依頼。

店側も区議を応援していたので快く受けてくれた。

でもその後、キャンセルの連絡をした区議と、

そんな連絡は受けていないとゆう店側とのすれ違い。

店側はどれだけの損害を被ったのかをSNSで発信したとのこと。

 

いくつか疑問点はあるけれど、だいたいの流れは両者とも納得はしているらしい。

ただ、その中でもいくつか意見の相違があって、

①宴会を予約した日。

 店側は18日に予約したとのことだけれど、区議側は来店した際に予約しているから10日だとのこと。

②その後、メンバーに声をかけたものの結局人が集まりそうにないため翌日にはキャンセルの電話をしたとのこと。ただし電話を受けたとされる店の息子はそんなの受けてないらしい。

 

ちなみに店側には証拠らしいものはないけれど、区議側には10日から11日にかけて

宴会を呼びかけるメッセージと人が集まらないからキャンセルしようか的なLINEの履歴が残っていて、さらには11日にキャンセルの電話をしたとされる履歴がある。

 

うーん、なんだか店側の伝達ミスの香りがプンプンするけれど、

こうした問題は予約アプリみたいなものを利用したら何の問題もないこと。

と、比較的若い人は思うんだろうねぇ。

そもそも電話が苦手な若い人が急増中とも言われてるし。

 

ちなみに私は断然”電話派”

仕事からよく出張とかでホテルや旅館に宿泊することがあるけれど、

最近は老舗でも外部の業者を仲介して予約したり、ネットとかで予約することがある。

予約したら直後にその旨を伝える確認の返信が自動であるけれど、

宿泊する当日まで「本当に予約されているのか?」何の連絡もないからとても不安よねぇ。

まぁ、間違いは基本起こらないし、予約されていないとか

他の客と部屋が重複していたなんてことはラッキーにも経験はない。

でもそんなこと、経験したって人がいないとも言えない。

ただ、希望していたことが伝わっていないってことは何度かありますよね。

老舗の旅館やホテルなんだったら、電話対応くらい出来るようにしたらいいのに…。

まぁ、気に入った旅館やホテルは何度も利用することになるから、

そうした面でも”サービス”って大事だと思うんですけどね。

 

きっと今回の中華料理屋だって30人貸し切りなんてゆう大口の依頼なんだから

直接電話するなりして、コースとは別に希望する料理とかあるか?

とかさ、例えば車で来る人は何人いるのか、駐車場はどうするのかとか

何でもない話題で連絡を密にしたら良いのに。

それを”煩わしい”と思う客はもはや常連客にはならないと思うよ?(笑)

 

”年齢=彼氏・彼女いない歴”みたいな寂しい人も中にはいるかもしれないけれど

”競伝の歴史=私の競伝歴”とゆうある意味残念な私は、

はっきり言えば”常連”ですよねぇ。

昔は特に用事がないのに年に何度か運営にメールしたりされたり。

そんなこともあったけれど、今ではすっかり違う会社。

せめて公式ブログで色んなことを発信したらいいのに、一切そうしたサービスがないですよねぇ。

多忙だからしないのではなく、特に発信することがないからなのかな?

 

今は9つのワールドが存在するけれど、いつか1つに統合されたら

その時はそのワールド内のことを運営目線で、競馬新聞のように記事にしてもらいたいですよね。

昨日はうちの期待馬に土をつけてくれたうましさんのフロムザインサイドに逆土つけ(笑)

にんまりしたのも束の間、

大事な大事なベルモントSで今度は逆に土をつけられてしまった(涙)

チェルノモールはGⅠ勝利を逃しただけじゃなく、

僚馬カタストレインの援護射撃にも失敗し、

これでうましさんのワンモアライトはGⅠ2勝目。

カタストレインと最優秀3歳牡馬争いでも並ばれましたねぇ。

内容ではクラシック2勝のカタストレインに軍配が上がるかもしれないけれど、

どうやらワンモアライトは3000mも走れるとか?

となると、英セントレジャーと菊花賞の結果によっては…。

また、ライバルはワンモアライトだけじゃないんですよねぇ。

ケンタッキーダービーを勝利したラシオタの結果によってはまだまだ逆転もありますからねぇ。

 

歌猫厩舎は昨日久しぶりに重賞を勝利し、復調の兆しもありますが

まだまだ本調子とはいかないですねぇ。

日本Cワールドの紅厩舎はもっと上を目指せる機会なので頑張りたいですねぇ。

今日の帝王賞ではうちの馬がまずまずの人気になっているようなんですが、果たしてどうなのか?

たいした馬じゃないけれど、どうしてこんなに印がついたんだろう?