第31シーズン11月1週 栄光に向かって走る あの列車に乗って行こう | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

TRAIN-TRAIN

もう30年以上も昔にリリースされた曲。

当然のことだけれど当時はSNSなんて無い時代だけれど

何だか今でも通用する内容ですよねぇ。

確か斉藤由貴さん主演のドラマ「はいすくーる落書」の主題歌だったと思うのですが

学校の先生役の斉藤由貴さんに対し、

受け持つ生徒が的場浩司さんや保阪尚輝さんとそんなに年齢の変わらない人を起用するってどうなんだろ(笑)

 

さて、昨日は菊花賞やBCデーの日だった競伝。

確かにレースをLIVEで観戦したはず。

そしてほどほどの時間に就寝したはず。

なのに夜中の3時に目が覚めるってどうゆうこと?

私は朝が早いタイプと自認しているけれど、

たぶん言っちゃなんだけれど、不眠症じゃないかしら?

今までも認めていないのでこれからも認めることはないと思うんだけれど

本当に眠が浅い。

でも瞬間的に深く眠ることがあるので、それほど疲れを引きずることもない。

もう、そうした生物なんだと思う(笑)

それでもさすがに3時は早すぎる。

二度寝しようにも理由があって二度寝出来そうには思えない。

仕方がないので夜中に計量カップを取り出してケーキを作ってやった。

家の中に漂う甘ったるい匂いで旦那が起きて来て

「かんべんしてよ…」と。

わはは!さすがにこの匂いじゃ眠れないでしょ!

私を笑った罰だっ!

 

遡ること3時間前、真夜中に私が飛び起きてひとり爆笑してた。

私の頭がおかしくなったのかと心配した旦那が「ど、ど、ど、どうした?」

と焦りながら聞いて来た。

上手く説明できないんだけれど、どうやら私は夢を見ていて

リビングでテレビを見ていたのだ。

見ていた番組は何故か「ボキャブラ天国」

 

詰襟の制服を着て廊下を歩いている世界のヘイポー。

そこに全身黒タイツの男がハリセンを持って世界のヘイポーの背後に迫って来る。

振り向いて大声で叫びながら逃げる世界のヘイポー。

そして甲本ヒロトさんの歌声が

「ヘイポーに向かって走る~」

タモリさんも大笑いしながら「へぇ」ボタンを連打。

 

テレビの前で大爆笑する私。

 

そして目覚めるとベッドの上で大爆笑してた私。

うん、どう説明しても理解してもらえそうにない(汗)

だったらその動画を旦那に見せればいいとばかりに検索してるんだけれど

一向にその動画が見当たらない。

「兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう」とかは見つかるんだけどなぁ。

見つからないってことは存在しないってこと?

私が脳内で作ったボキャブラネタに勝手に爆笑させられて

睡眠を妨害されたの?

だとしたら相当アホじゃん(汗)

ってゆうか二度寝出来なくなるほどおかしかったのに

文字に起こすと全く面白くもない(汗)

 

2008年に復活したことがあるボキャブラ天国だけれど

今だとコンプライアンス的にダメなものばかりだろうなぁ。

そうゆう意味だと心の底から笑わせてくれる番組ってもう期待出来ないのかも。

 

さて、18年も続くのに笑いが止まらなくなるほど活躍した試しがない競伝。

昨日も菊花賞やBCで活躍するシーンはありませんでしたねぇ。

日本Cワールドの菊花賞では…

なんとオアシスさんのオアシスメイチが人気薄で勝利!

3着には生産者ナガティさんも推してたひかり牧場さんの馬が。

ってゆうか、勝ったオアシスメイチを生産したのもナガティさんでは?

となれば1着から4着、そして6着と

もう少しでナガティ牧場で掲示板を独占しそうだったんですねぇ(笑)

 

オアシスさんはスプリントGⅠを2勝していたので、

一気にクラシック勝利と長距離GⅠのタイトルを手にすることに。

おめでとうございます♪

 

そして今日は天皇賞(秋)ですねぇ。

うちからはレッドノーティスが出走していますが、さてどうなりますやら。

ACOさんのアオゲバトウトシの連覇はあるのか?

どの馬が勝ってもおかしくはないですけどねぇ(笑)

 

日本BワールドでもルグルニエがBCマイルを3着、

チェスティーノも英CF&MSとBCターフを3着と

海外遠征は勝つことが出来ずに帰国をしました。

 

今日は古都Sに出走するモンテマーレに勝ってもらいたいなぁ。

そんなモンテマーレですが…

こんな感じのところで突破終了してしまいました。

うーん、瞬発力、根性、パワー、気性…どれも中途半端だよねぇ。

持続はもともとSっぽいのでこれで十分だけれど、それにしても惜しい馬だよね。

SSに近いSSSに何の意味が。

問題は極限突破に挑むかどうか。

稍晩の4歳だからまだ行けるかな?中長の牝馬には無駄な足掻きかな?

 

明日はいよいよリアルで皐月賞が行われますね!

ロトのことや、ここんところ何故か外してる馬券のことも考えないといけないけれど

かるーく写真クイズでも出しておこうかな?

とっても簡単なんだけれど、一番早い正解者には生産ガイドブック1枚あげます!

回答はいつもの通り競伝内メールで♪

螺旋階段のこの小さなマンション。

もともとここには何が建っていたでしょう?

ってゆうか、その建物が何に使われたかを答えて欲しいところ。