第29シーズン12月5週 あはれとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

29シーズンもいよいよ今日で終わり。

それにしても「哀れ」としか言いようがないなぁ。

そんなにつまらないなら後進に譲るとかしたらいいのに。

でも誰かに付きまとうといったことに喜びを覚えてしまった人には

サービスが終了するか、付きまといの対象が先に辞めるかくらいしか

希望が残されていないらしい。

まさに”身のいたづら”ってやつですね。

 

以前ブログに書いた”星明子”的な存在のロイヤルレトロチカ。

パラもたいしたことないし、競走成績もオープン1勝程度なんだけれど

それでも大事にしている理由が、併せ調教相手として万能だから。

こればかりは謎ですが、きっと他人に教えるとか

攻略をしているなんて偉そうに言っていいのは

相性の良い相手を効率よく見つけられる人や

配合の謎を解読したとかくらいの人にだけ許される行為ですよねぇ。

ってゆうかそれ以外の部分で他人の教えを乞う必要があるゲームとは思えないのが競伝。

 

最近の日本Eワールドではゲートを除くパラに

最低でもS3が2箇所ある馬以外は放出します。

と言ってもそれは早熟馬に限ったことで、

晩成型の馬はまず最後まで育てない。

だからレトロチカは歌猫厩舎ではレアなケース。

ってゆうかそれくらい厳しく馬を選べばそこそこ活躍出来るのが競伝。

ちなみにこれはひとつの厩舎でプレイしているからであって

デビュー前の馬も含めてひとつの厩舎で育成するのはとても効率が悪く

すぐに走れない馬や、ちょっと長めの放牧や、

テッポウ効果を得たい馬など事情のある馬は一旦他の厩舎に預けるなど

上手くやりくりをすればするほどメインの厩舎の成績は良くなる。

これは誰もが思いつく単純な攻略方法。

さらに言えば、自分のお眼鏡には叶わなかったものの

一生懸命育てればモノになりそうな馬を親切に庭先などで出品することをやめ

所有する2番手、3番手の厩舎で育成してそこそこ勝利を積むようにすれば

メインとなる厩舎と、その他のライバル馬主たちとの間には結構な差をつけることも可能。

だからと言って、10も20も課金アカウントを作る真似は恥ずかしいので

ドヤ顔でお勧めすることはしないのが普通。

 

まぁ、お金の使い道なんて人それぞれだから。

そもそも趣味なんてそんなもんですよねぇ。

楽しいと思えるものに、無理のない範囲でお金を使うものでしょ。

つまらないことに時間とお金をかけてることの方が理解出来ない。

それはかけてる時間の長さとか金額のことじゃないですよ?

つまらないものなんて1円の価値もないし、1分1秒だってもったいない。

 

ところで、日本Bワールドで今シーズン唯一GⅠを勝ってくれた馬がいます。

主力の馬がほぼ全てPOしてしまい、いよいよワールド移動とやらをする準備が整いつつある厩舎でしたが

モンテパラティーノはとてもじゃないけど放出候補でありながら

GⅠ1勝を含む重賞4勝と頑張ってくれた。

芝もダートも重も体力でさえ中途半端ながら。

ちなみに血統はこんな感じ。

作ってから10シーズン目の馬主ですから、

縁もゆかりもないワールドで出来ることといったらこんな配合くらい。

カード繁殖牝馬やカード種牡馬を作った程度で”金満”ユーザー認定されるのかな?

ちなみにカード繁殖牝馬を大量使いしたものの、

主にパシフィカスとかザルカヴァとかドナブリニとか

今ではマーケットで20億くらいで入手可能ですからねぇ。

そもそもわざわざ買わなくても他のワールドからトレードすればいいだけのことだし。

そんな早熟馬たちをこのように走らせると何故かこのワールドでは目をつけられてしまう。

これをやっていいのは一部の馬主さんだけらしい。

特によそからワールド移動してやって来た人には辛辣だ。

まぁ、それが嫌だからわざわざ新規に始めてご丁寧にチュートリアルまでやったんだけど(笑)

ちなみにモンテパラティーノが負けてる小倉2歳Sと兵庫JGPが…

ちなみにスーパードルとゆう馬の父は200億以下では購入することが出来ないミシュリフとゆうから驚きだ。

ちなみに彼の持つ多くの早熟馬はほとんどプレミアコインでしか入手出来ない

カード種牡馬産駒でもある。

このワールドで何十年、いや1シーズン1年と計算したら…

行きついた攻略方法がカード種牡馬?

しかもそれらを自分で生産した馬じゃないと言ってるが

なら誰が生産したとゆうのだろう?

 

総括として、日本Bワールドはプレイヤーの多さは活気があるレベルだけれど

実プレイヤー数は謎だらけで、

種牡馬株を1口しか募集しないなど、何だかとても息苦しいワールドであることが理解出来た。

さて、元々ワールド移動を実際に体験してみたくて始めたなかじ…マヨ厩舎だけれど

他の馬主会との合併を模索しているようですし、

そろそろ”移動”ってやつをしてみる頃合いなのかな。

元々騎手を育てるつもりもなかったので所属騎手レベルが20くらいしかないし

生産牧場的な役割で紅厩舎をサポートするのも悪くないかも。

何しろ紅牧場ったらちっとも良い馬を生産してくれないんですもの。

気分的には牧草の入れ替えって感じ?(笑)