日本C&Eワールド 第22シーズン9月5週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

そう言えば先日、デビュー戦以来ずっと勝てずにいたロイヤルシノプシスが

谷川岳Sを勝利し、そしてついには関屋記念を勝利したことを以前記事に書きました。

特にこれまでと変わったことをしたわけでも、

新たに突破やアビ習得したわけでもないのに…

何故なんだろう?

 

そして昨日はデビュー戦と2戦目のあざみ賞を勝って以来

約1年半ぶりに、こちらも期待馬ロイヤルストライドが

3歳上オープンを勝利!

 

どちらも初めてのオープン勝利。

シノプシスは3歳時にファルコンS、NHKマイルC、ラジオNIKKEI賞と

自身が一番油の乗った時期で3戦連続2着。

ストライドも毎日杯、愛2000ギニー、仏オークスを2着と似たような感じで

このままオープン未勝利で引退することになるのかなぁ?

と思っていた矢先の勝利です。

 

なんなんだろう?

まるで運営か何かが、「あっ、勝利から見放されるフラグを立てたまま忘れてた」と気づいて

慌ててフラグを取消したかのような?

そんな感じの様子を人は「お布施をした」とか様々な表現をされますが(笑)

 

そう言えば昨シーズンはさっぱり勝てずにいた日本Cワールドの紅厩舎だって

今シーズンは早くも中央GⅠ2勝を含めた重賞5勝。

馬が変わったわけじゃないですよ?

昨シーズンもそのまた前のシーズンも走っていた馬ですし。

 

私の馬の前を走っていた方々がまとめて引退したとかならまだ分かるけれど

そんな感じでもないし。

まぁ、波がやって来たんだと思って今以上に頑張れば良いことなのですが

そうした”波感”が多くの人に等しく訪れれば、少しはみなさんモチベーションも高まったりして

これまではあまりやらなかったカード伝説に手を出したりするのかしら?(笑)

 

そんなたまたまオープン勝利を手にした4歳馬ですが、

シノプシスは次走、ポートアイランドSからマイルCSを目指し、

ストライドはどうしましょう?BCマイル?

いや、JCBレディスクラシックとかを狙ってみるのも面白いかな?

 

そしてひとつ下の3歳世代からは、昨日デビュー戦を勝利したロイヤルエリーゼが!

本当は一昨日か昨日デビューしたかったのですが、

同じくデビューを狙っている、るんるんさんやらぱんどーるさんといった

見るからに手強そうな馬との対戦を避けていたので、デビューが少し遅れてしまいました(笑)

エリーゼはレパードアルティマ産駒ですが、父とは違ってマイルを得意としている感じ。

父が1000-2300mで娘が1000-2400mとなっているんですねぇ。

微妙は変化だけれど、これはとても大きな違いっ!

とりあえず来シーズンのヴィクトリアマイルなどを目指して育てていけたらいいかな。

ただ成長型は確実に父似なようで、やや早ながら結構息が長い活躍をしてくれそうな予感。

 

今シーズンはこれまで全く2歳戦には参加しておらず、

たった4頭しかいない2歳馬の中でも3頭が晩成かやや晩成なので

ちょっと寂しいですよねぇ。

でも、来年のダービーには出たいと思ってるんですよ?

そんなダービーを目指して日々調教しているロイヤルギフテッド。

父のオウデルラは3歳でパリ大賞典と凱旋門賞を勝ってはいるけれど

ダービーは2番人気で6着だったんですよねぇ。

ちなみにそのダービーでロイヤルシンザンは3着。

色々と忘れ物をしてきたダービーです(笑)

 

そう言えば秀麻呂さんがトウカイテイオーとシンボリルドルフのフリレイベントで

上限20枚なのか、それとも60枚なのか疑問を呈してましたよねぇ。

昨日頑張ってフリレをしてみましたが、どうやら20枚以上はもらえないらしいです。

一度アイテム交換をしたら、その後もカードがもらえるのかな?

とも思ってやってみたけれど、21枚目はもらえなかったですねぇ。

となれば日付が変わった今日は再び20枚までなら集めることが出来るのかな?

となれば20枚×2日で合計40枚ってことになるのかな?

どちらにしても説明文が残念この上ないですね(汗)

 

さて、昨日は日本CワールドとEワールド、どちらの愛セントレジャーも2着まで。

こちらは完全に力の差を見せつけられた感じですね。

何の実績もないビリーブオアノットですが、立て直してメルボルンCで再度挑みたいと思います。

 

昨年の同レースで3.01.7で3着だったロイヤルモントレー。

昨日は…

同じ時計で2着まで!

しかし勝ったコンバレッセンがワールドタイレコードとなる3.01.1で激走(汗)

これは強いっ!

一体いつのレコードかと思ったら、みかさ0001さんの牝馬ブエマイが7シーズンに出した記録なんですねぇ。

 

しかしうちのモントレーってそんなに怯えさせるほどの存在ではないのですが

どうもうちの馬を相手にすると過剰に力を発揮されるようですね(汗)

どうせならそれがレース後の状態に反映してくれる仕様ならば

うちの馬の存在意義も大きくなるんだけどなぁ(笑)

 

でも不思議なことダメージはうちの馬にあるようでして

昨年は愛セントレジャーを勝った4角さんのフェルナンドスがそのままメルボルンCを勝ったように

今年も4角さんのコンバレッセンがそのままメルボルンCを勝つ確率が遥かに高いんだろうなぁ。

 

そうそう、今日はリアルで有馬記念が行われますね!

2強、3強と言われてますがどうなるんだろう?

ロトもお忘れなくっ♪