日本C&Eワールド 第22シーズン6月2週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日はついてなかったなぁ。

一瞬勝ったと思ったのですが…

皐月賞3着のマツリダテイオーにハナ差負けました。

同じ種牡馬産駒なのに距離適性も異なる馬によるワンツーってことですね。

当然、うちのテンペストは次走、パリ大賞典に向かいます。

マツリダテイオーはどうするんだろう?

愛ダービーの可能性もあるし、なんだったらジャパンダートダービーだって。

まぁ、リベンジの機会があればいいなぁ。

 

そう言えば目黒記念で引退するロイヤルストラトスでしたが…

まぁ、パリ大賞典以来となる2年ぶりの重賞勝利とはなりませんでしたが

ここで勝たれても逆に困るよねぇ。

そう言えば種牡馬の値段ってどうやって決まるんでしたっけ?

それを想えば少しでも勝っておいた方が良かったのかな?

それにしてもうまンchuさんのヴァルプュルギスは強いよねぇ。

今シーズン、日経新春杯と日経賞と、そしてこれで目黒記念まで勝って。

きっとその距離のスペシャリストなんだろうけれど、

やや海外遠征に不安があるのかな?

この後はしばらく国内に得意な距離のレースがありませんから、その動向が気になるところ。

秋は京都大賞典、アルゼンチン共和国杯とあるけれど、

何故かGⅠにだけは手が届かない馬とかにならないかな?

ローゼンカバリーとかそんなタイプのような(笑)

でも、国内にはジャパンCや有馬記念といったビッグレースがありますから

当然注意しないといけない1頭になるだろうなぁ。

 

今日はロイヤルアケダクトが初のオープン挑戦。

ここまで順調に4連勝で来たので、その勢いで勝てたらいいなぁ。

問題は今一つの芝とダート適性。

でも競伝を面白くするなら両方行けるタイプはこれくらいが丁度いいとは思っているんです。

そんないまいちな右側をカバーするためには、+重蹄鉄をいちいち履き替えないといけないのがつらい。

今日のレースでこのダート+重蹄鉄を履きつぶすので、

節約のためには次の3レースを芝かダートか決めないと(笑)

そして秋にはこの馬が出世して、うまンchuさんの馬と対戦出来たらいいなと思う。

 

日本Cワールドでは昨日のコロネーションCをうましさんのアムリッツァが勝利。

アムリッツァも牝馬ながら距離のスペシャリストといった感じ。

ロイヤルアケダクトもそんなアムリッツァみたいに活躍出来たらいいなぁ。

 

今日は安田記念が行われますねぇ。

日本Eワールドではちょうど期待出来るマイラーがいないのですが、

日本Cワールドではチェーザレネグリが安田記念に出走します。

何故か3番人気になってます。

注目は人気を集めてる山田さんのルナッタですね。

今期は中山牝馬SとマイラーズCを勝利!

ヴィクトリアマイルに出てこなかったおかげでうちの馬が勝てたと言っても過言じゃありません(笑)

 

後は、もう少し長い距離で力を発揮しそうなBREITLINGさんのシャフィクアや

昨年の最優秀マイラーに輝いたハルさんのネバージャッチ。

そして現在無傷の8連勝中、2歳女王でありながら桜の女王でもある3歳馬

ロフトさんのニューウンリュウ!

3歳馬で安田記念を制覇するかどうか、こちらも大変注目です。

 

となるとうちの馬がなんと地味なことか(汗)