日本C&Eワールド 第21シーズン6月4週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

リアルでは今週末、いよいよ菊花賞が行われますね。

最近ではもっぱら海外のGⅠを勝った牡馬が種牡馬カードとなり、

海外カード伝説でやたら強化された種牡馬カードとして登場するばかりですが

まぁ、リアルな競馬だから系統なども偏りがちです。

 

となると本当に血統マニアとしては嘆かわしい。

移管する以前には、それなりに血統マニアを多少理解してくれてるスタッフもいたようで

競馬を薄っぺらくしか知らない人には聞いたことも無いような程度の馬も取り上げてくださり

種牡馬カードとして提供してくれた日々が懐かしいです。

 

個人的にはこうした機会には過去の菊花賞を制した名馬を種牡馬カード化するくらい

そんなサービスがあってもいいのにと思う。

ただ、海外カード伝説で目玉カードとしてでなくてはユーザーが飛びつかないと考えているようなので

もはや運営スタッフ自身が、カード伝説”育成編”と”繁殖編”があることを忘れてるようですねぇ。

 

ちなみに私が希望しているのは海外編で登場するようなS3だらけのパラや

レアアビ3つ、遺伝SS、強活性などではなく、

以前の金枠のような種牡馬カードで十分なので、そこそこパラでも十分なのが血統マニアです。

 

登場する種牡馬カードも何も菊花賞馬ではなく、菊花賞を惜しくも2着だったシリーズとかで十分なんじゃないのかしら。

これまでに登場したことのない馬を取り上げてもらいたいところですね。

 

例えばですが、菊花賞ではイシノヒカル(リボー系)には敗れたものの。翌年の天皇賞(春)を制したタイテエム(ハイペリオン系)とか。

他にもラッキールーラやマルゼンスキーと同期で、ひとつ上の世代にはTTGなどもいる不運さはあるものの、

菊花賞ではライバルのテンメイ(オーエンテューダー系なのに競伝ではハイペリオン系)に勝利したプレストウコウ(グレイソヴリン系)とか。

そして運営スタッフから何故か嫌われ、これまで一度も登場しなかった太陽の王子モンテプリンス(エルバジェ系)などなど。

 

何一つ勝てなかった菊花賞3着のロックドゥカンブなどをカード種牡馬にするとか、

運営スタッフの匙加減って本当に分からないものですよね(笑)

 

菊花賞と言えば…その動向が気になる日本Eワールドの無敗の2冠馬シャハルノヴァ。

ましゅまろさんが選択するローテーションに注目が集まる中、

なんとシャハルノヴァは初のダート挑戦でベルモントSに!

そして2着位以下に3馬身差を付ける圧勝!

通常なら欧州に行くのが普通なところ、渡米とは…。

まぁ、愛ダービーよりもパリ大賞典よりもベルモントSの方が賞金が高いとゆうこともありますが

問題は菊花賞の3000mの適性があるのかどうかが知りたいところ(笑)

 

父レイナルイーサはダイエットさんのところの菊花賞馬なので、

父の適性通りならば菊は問題ないところ。

ただ、レイナルイーサの祖父ロイヤルパーシモンは短距離馬だっただけに、

どんな距離変異があるか分かったもんじゃない(汗)

と同時に、もうひとつの可能性…

ディープ蹄鉄を履いてる可能性も?

 

レイナルイーサがそもそも超早ですからねぇ。

ただこの戦績を見る限り、まるで3歳オープンだけ蹄鉄を脱いだかのような(笑)

 

昨日はうちのロイヤルサテライトがようやく初重賞となる北海道SCを勝利。

これでうちの厩舎は目標の半分となる今季重賞5勝目。

先日は期待の3歳短距離馬ロイヤルシナールとロイヤルセイリングが揃いも揃って

葵Sを勝てなかった不甲斐なさがあったので、5歳のお姉さんサテライトが

まだまだ若い子には負けられないと思ったのかな?

今後はこれら1200mしか走れない3頭の女たちの争いの前に、やりくりが大変になりそうな予感(汗)

 

本日はとうとう帝王賞の日ですねぇ。

どうやら西部警察署捜査課さんのヤスウラルナマリアが1番人気のようです!

今年の川崎記念を勝っているうちのロイヤルジェラートは今一つ人気はありませんが、

ここ最近は条件戦などで悉く熟カリーさんの馬に先着して来たので、

そろそろここで負けそうな予感がします。

前走のブリリアントSでジェラートに競り勝った無敗のル・アウトドアライフ…

かなり強そうですもんね(汗)

 

りりぃさんが休養になってから、少しは私にも5%くらい勝機が訪れるかと思ったけれど

全くそんなことはなさそうな日本Cワールド。

本日は期待のオルドスタンがユニコーンSに出走します。

前走の青竜Sではロフトさんのセイコシュプリームを子ども扱いして圧勝したとゆうのに

今度は本気のレザックツムギを連れて来た模様(汗)

レザックツムギは全日本2歳優駿2着、NHKマイルC3着と大きなタイトルこそ手にしてはいないけれど

2歳戦からずっと一線級と対戦を続けていた強豪ですからねぇ。

そしてBREITLINGさんやら高速スライダーさんやらファンさんやら、

ちっとも私に価値を譲る気はなさそう。

ってゆうかオルドスタンが10番人気とはこれいかに?(汗)

ま、人気になったらなったで不安になるので、10番人気はむしろウェルカム?

怖さで言ったら最近は馬産家として注目しているまりさんのキングマイルなんかも。

前走ではNHKマイルCで2着でしたし、キングマイルの母系もとくすけ牧場由来と来てますからねぇ。