日本C&Eワールド 第17シーズン12月5週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

長かった17シーズンもいよいよ今日で終わり。

でも、長かったと感じたのは何故なんだろう?

 

昨日のレース結果はまずこちらから。

16番人気からの勝利!そして連覇!単勝51倍!

どんだけ1400mが好きなのか?(笑)

バジラオはこれで阪神C連覇と京王杯SCと1400mばかり重賞3勝。

こうなったらGⅠは目指さず、芝の1400mをコンプしようかな?

リアルでもいますよねぇ。

1200mでも1600mでもなく、1400mに強い馬って。

しかも不思議と芝1400mのGⅠってないの。

同様に芝1800mのGⅠもないんですけど。

 

ちなみにバジラオは…

1200m 3-0-0-0-1-3

1400m 5-1-1-0-0-1

1600m 1-0-0-1-0-2

 

不思議なことに左回りが苦手なのに左不敗神話(笑)

たった2走ですけどねぇ。

とりあえず1400mで出走可能な重賞となると

1月4週 根岸S(GⅢ)

3月1週 阪急杯(GⅢ)

3月3週 黒船賞(JpnⅢ)

5月1週 かきつばた記念(JpnⅢ)

5月3週 京王杯SC(GⅡ)

5月4週 さきたま杯(JpnⅢ)

7月2週 プロキオンS(GⅢ)

8月2週 クラスターC(JpnⅢ)

8月3週 サマーチャンピオン(JpnⅢ)

11月1週 スワンS(GⅡ)

11月1週 JBCスプリント(JpnⅠ)

12月4週 兵庫GT(JpnⅢ)

12月5週 阪神C(GⅡ)

 

こうして見ると、上半期はさきたま杯以外は全部出走出来るんじゃないの?

下半期はとにかくスワンSと阪神C狙いで(笑)

ところで1400mと聞いてどんな馬を思い出します?

私は古くだとニッポーテイオーVSダイナアクトレスとかの思い出がありますねぇ。

他にもスティンガーとかスギノハヤカゼとか、1400mはよく走ったような気が。

 

ところでバジラオが人気薄で阪神Cを勝てたのって得意距離の中心適性だけなのかな?

阪急杯なんて惨敗してるんですけど(汗)

思い出したように同じレースを勝つって、リアル競馬ではよくありますよね。

 

ダート1800mのスペシャリスト、スマートボーイなんかも強いのは分かっていても

何故か人気薄で連覇なんて…よくあったような記憶が(笑)

 

そんな一縷の望みで出走したのが…

日本Eワールドの有馬記念。

昨年の同レースの覇者、ロイヤルリンドン。

今シーズンは全く良いところが無く、1つも勝っていません(汗)

中山2500mを走ってるうちに、あの時の走りを思い出してくれるといいなぁ。

昨年と同じく西日もいい感じに差し込んでることでしょう(笑)

 

ついでにと言ってはアレですが

ホープフルSも頑張ってくれるとありがたい。

大外のミスターシービー産駒が気になるけれど、

ミスターシービーには全然似てない逃げ馬らしいです。

シービーの仔ってだいたい似た脚質ですが、中にはメイショウビトリアのように

前目の競馬で強い馬もいましたからねぇ。