日本C&Eワールド 第17シーズン3月4週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

最近ふと感じること。

それは日本Cワールドでの「牧場の風」の異変です。

今朝、2頭が紹介されたことで今シーズン22頭の2歳馬が紹介されたことになりますが

「GⅠ級が少なくない?」ってことです。

 

あくまでもスロースタートなだけかもしれないけれど、

17シーズン分を振り返ってみて最初の20頭(1月2週~3月3週)で比較したいと思います。

 

1シーズン GⅠ級…7頭、重賞級…7頭、オープン級…1頭、条件戦級…1頭、牧場級…4頭

2シーズン GⅠ級…3頭、重賞級…9頭、オープン級…6頭、条件戦級…1頭、牧場級…1頭

3シーズン GⅠ級…6頭、重賞級…8頭、オープン級…1頭、条件戦級…2頭、牧場級…3頭

4シーズン GⅠ級…5頭、重賞級…8頭、オープン級…1頭、条件戦級…3頭、牧場級…3頭

5シーズン GⅠ級…5頭、重賞級…6頭、オープン級…2頭、条件戦級…1頭、牧場級…6頭

6シーズン GⅠ級…5頭、重賞級…10頭、オープン級…2頭、条件戦級…3頭、牧場級…0頭

7シーズン GⅠ級…7頭、重賞級…5頭、オープン級…4頭、条件戦級…1頭、牧場級…3頭

8シーズン GⅠ級…5頭、重賞級…6頭、オープン級…2頭、条件戦級…4頭、牧場級…3頭

9シーズン GⅠ級…8頭、重賞級…6頭、オープン級…4頭、条件戦級…2頭、牧場級…0頭

10シーズン GⅠ級…4頭、重賞級…10頭、オープン級…2頭、条件戦級…2頭、牧場級…2頭

11シーズン GⅠ級…6頭、重賞級…7頭、オープン級…2頭、条件戦級…2頭、牧場級…3頭

12シーズン GⅠ級…11頭、重賞級…3頭、オープン級…0頭、条件戦級…3頭、牧場級…3頭

13シーズン GⅠ級…8頭、重賞級…5頭、オープン級…1頭、条件戦級…5頭、牧場級…1頭

14シーズン GⅠ級…8頭、重賞級…5頭、オープン級…2頭、条件戦級…3頭、牧場級…2頭

15シーズン GⅠ級…10頭、重賞級…2頭、オープン級…2頭、条件戦級…3頭、牧場級…3頭

16シーズン GⅠ級…6頭、重賞級…5頭、オープン級…2頭、条件戦級…3頭、牧場級…4頭

17シーズン GⅠ級…4頭、重賞級…8頭、オープン級…2頭、条件戦級…4頭、牧場級…2頭

 

特に少なくなったわけでもないのかな?

でも、とくすけさんが生産を辞めたとか、バッタを使わなくなったとか

見えないところでは少しずつ影響は出て来るかもですねぇ。

もちろん潤沢な資金を持ってペットを揃え、ガイドブックを惜しまず注ぎ込める人は

実感として生産された馬が低下したとはあまり感じないだろうけれど

その分、貧富の格差はますます広がって行くことだろうなぁ。

もちろんそのおかげで庭先取引などが活発になればいいんだけれど、

全員が全員、庭先に出品してくれるわけでもない。

特に面倒なのがプレミア以外の人のためにパラをある程度記述しないといけない点ですね。

どうせ出品する人のほとんどは、既に相馬眼で確認しているんだろうし、

だったら一度確認されているパラについては自動で表示されてくれればいいのに。

 

見えないゲートや持続、距離適性などといった重要な部分についてだけ備考欄に記述してもらえたら

それだけで十分かな?

何も書かれておらず、購入した後でゲートが極端に低かったり、

距離適性がほぼ出走不可能だったりしたらそれはその時に

出品者に対して「非常に悪い」って評価を出来るようにしたらいいよね(笑)

 

昨日は日本Cワールドでラブドラマティックが仁川Sを勝利。

高速さんのエルムトニイミが強いのは分かっているけれど、63kgで勝たれるわけにはいかないですからねぇ。

そう考える人が1頭でも2頭でも出走登録して、簡単に上がり補正を与えないようにしないとです。

でも日本Cワールドも過疎化の足音が聞こえるように、

上位陣に簡単にしり込みして簡単に勝たれたり、簡単に上がり補正を与えるようになっていくのかなぁ。

 

今日は天皇賞(春)を見据えて、ステイヤーの祭典、阪神大賞典が行われます。

昨日、フジテレビの番組「いただきハイジャンプ」で麒麟の川島さんがナリタブライアンとマヤノトップガンの

伝説の阪神大賞典の映像を途中まで見せて、どっちが勝ったでしょう?ってクイズを出してた(笑)

競馬ド素人のHey!Say!JUMPのメンバーに対してナリタブライアンとはどんな馬なのか?

マヤノトップガンとはどんな馬なのかを熱く語って説明してる内容からは

もはやどっちが勝つのかがバレバラ(笑)

 

さすがにあんなマッチレースのようにはならないけれど、長距離レースはますます過疎化の影響が目立ちます。

昨年のメルボルンCを勝ったロフトさんのデインジャグリング、

ステイヤーズSを勝ってるりりぃさんのリリーアンカレッジ。

さらには日本Aで英愛セントレジャーを制してるばんたかさんのタカノダイダロス。

うちの馬は3着以内に入れるかどうか微妙になって来ましたねぇ(汗)

 

裏番組の優駿3000mオープンでも3着以内を目論んでるのですが、

愛セントレジャー勝ち馬リリーデクレオールや、ふかふかさんのフカフカラニなど

そう簡単には3着以内を狙わせてくれそうにありません(汗)

 

日本Eワールドではロイヤルアシュラが金鯱賞を勝ち、久しぶりの重賞勝利。

少し100%には満たない仕上がりでしたが、人気薄での勝利は嬉しいですね。

当然、予定通りに次走は大阪杯に出走します。

明日はいよいよドバイデーですし、露払い的な意味も込めて

今日のジョージライダーSは何とか頑張って欲しいなぁ。

11頭立てで圧倒的な最低人気(笑)

しかも多くの馬が前走を勝利したり、良い雰囲気で来てるようですねぇ。

 

土日の更新は辞めようかと思ってたけれど、短めの記事なら書けそうなので書いてみました。

昨日は期待していたロイヤルラプソディがサンシャインSを快勝♪

これで次はいよいよオープンに挑戦です。

もう一度1600万は使えるけれどのんびりはしていられないですからね。

何故ならロイヤルラプソディは宝塚記念に出す予定でいるから(笑)

明日のオープンと5月2週のオープンを両方勝つことが出来たら、

除外されずに済むかな?

本当は秋以降にBCクラシックや東京大賞典が狙えるような馬になってくれることを願ってるんですが…。

この程度の馬だとそう簡単に勝たせてもらえないんですよねぇ。