これまでにも何度か言って来たことなんですが、
競伝のように複数のワールドに分かれているゲームって
どのワールドも基本的には同じ世界観なんですかね?
そこでプレイしているユーザーが違うだけなのって普通なんですかね?
私がやってる競伝の他では戦国IXAなんかも基本はコピペなんです。
要はひとつだけだと負荷がかかるから分散してるってだけ?
ちなみに戦国IXAはたくさんのワールドが出来ては統合するの繰り返し。
だから複数のワールドに渡ってプレイする意味なんてないんですよねぇ。
競伝の場合は様々な理由で複数のワールドでプレイされる方が多いのですが、
やがて勝てるようになって交流する相手が出来るようになったら「メイン」って固定されたりしますが
自由に移動できるようにもなり、いずれは全て統合されると信じてるところがあったりするけれど
基本はユーザーに任せっきり。
運営の方で何かを仕掛けることって全くないんですよね。
私はこれまで番組表でワールドの独自色を出したら面白いって言って来たけれど、
それだとJRAの番組表がメインの日本系ワールドばかり人が増えるってことでした。
そもそも海外の番組なんて興味ないって言われるかもしれないけれど、
それはどうなんだろう?
南関東の番組表を導入する案に対しては南関東はJRAの2軍じゃないと反発する意見もありましたし。
そこで初級コースを廃止して(←これは賛成の人が多いはず)
海外の番組をもっと増やしたらどうだろう?
例えばアメリカワールドでしたらアメリカの番組表を盛り込むんです。
今ある3冠やトラヴァーズSやらペガサスS、BCなんかは海外2で行われてるところは動かさず、
もっとGⅢやGⅡも含めたアメリカっぽいレースの番組表をアメリカワールドにだけ作るんです。
ヨーロッパAとヨーロッパBに対しては例えばイギリスらしさ、フランスらしさを出したそれぞれの番組表を追加したり。
アジアにはオーストラリアか香港か。
まぁ、何にしても運営の方々は既に心がネクブラに行ってしまわれたようで…
競伝にこれ以上力を入れてくれることはない感じが伝わって来ますよね(汗)
さてさて、昨日は日本Cワールドではアルゼンチン共和国杯に1頭出走があり、
ブロークンユースが頑張って3着に。
日本Eワールドではコックスプレートなどにも出走があったのですが、レースを見てるとまるで故障発生したかのような1頭だけポツンと話されての最下位。
最近このパターンの惨敗が多いんです(汗)
疲労でもあるのかな?
いや、性格でマイナスの効果が働いたのかも。
出走頭数が少なくなってきたせいで、頭数によるもの、ペースによるものに大きく影響を受けるようになり
私だけではないけれど何ともし難い力が働いて結果が左右されることにがっかりです(汗)
すっかり勝てなくなってしまった日本Eワールドで最後に勝った重賞競走が新潟2歳S。
今日はその勝ち馬ロイヤルトレジャーが出走するデイリー杯2歳Sが行われます。
1番人気ですが全く安心出来ません。
前走のサウジアラビアRCで負けた相手も出走しています(汗)
南風さんのところに既に阪神JF候補がいるのなら、この牝馬のアモーレアベーラが朝日杯FSに出て来る可能性もあるんでしょうねぇ。
そう言えば朝日杯FSって昔は牝馬は出られなかったって知ってる人いるのかな?
もっと昔は朝日杯が関東の、阪神が関西のチャンピオンを決めるレースでしたが、1991年からはそれぞれ牡馬と牝馬のチャンピオンを決めるものとして条件と名称が変更されたんですよねぇ。
そして2004年から朝日杯FSには牝馬も出走出来るようになったとゆうか戻ったとゆうか。
競伝の歴史と今の朝日杯FSの歴史がだいたい一緒。
さて、冒頭の話題に戻りますが世界にも2歳の王者を決める有名なレースがいくつもあります。
初級コースを廃止し、それぞれのワールドの特徴をつけるためにそれを海外レースとして彩をつけることになれば
アジアワールドにはゴールデンスリッパーSが追加され、
ヨーロッパAとBにはそれぞれ英デューハーストS、英ミドルパークS、英フューチュリティトロフィー、愛ナショナルS、ジャン・リュック・ラガルデール賞が追加され、
アメリカワールドにはBCジュヴェナイル、BCジュヴェナイルターフなどが追加されるんだろうなぁ。
こんなコロナ時代ですが、全く稼働していないはとバスを持て余していたところ、
駐車場に無駄に置いてるだけだともったいない!
とゆうことで、駐車しているはとバスを上手に並べ直して、巨大迷路にしてるんですよねぇ。
アイデア次第でこのコロナ禍を乗り切ろうとするのって面白いアイデアですよね(笑)
オンラインゲームの会社ってどれくらいコロナの影響があるんだろう?
むしろ在宅の人が多いんだったら今はユーザーが増えるチャンスなのではないでしょうかね?
でも競伝はそんな感じが全くないですね(汗)