日本C&Eワールド 第9シーズン8月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日は放牧中の馬も少なかったせいもあるだろうけれど、

不思議なことに今朝も移管1周年功労馬と移管2周年功労馬が全く仕事をしなかった悲しい日でした。

 

「個性」に応じた能力を伸ばす功労馬と「性格」に応じた能力を伸ばす功労馬なんだけれど

私にはどちらも良く分からない(笑)

一番信じられるのはやはり「併せ調教」で、自分が必要だと思ったアビを覚えさせることだけですね。

何かのおまけで覚えるアビなんてそれほど重要なものじゃない気がします。

 

日本Eワールドの2歳馬たちのアビ習得状況ですが…

ロイヤルアモーレ(パーフェクトフォーム)晩成マイラー牝馬

ロイヤルエドモンド(従順、はいぺーすS)晩成中距離牡馬

ロイヤルバイエルン(カミソリ、マッスルボディ、骨太、強心臓、大駆け)晩成中長距離牡馬

ロイヤルブラック(ピッチ、ハイピッチ、ナタ、骨太、強心臓)晩成長距離牡馬

ロイヤルデュール(ピッチ、ロンスパ、超ロンスパ)普通中距離牡馬

ロイヤルデビッド(カミソリ、パーフェクトフォーム)早熟万能牡馬

ロイヤルユートピア(内緒)稍早熟万能牝馬

ロイヤルラッシュ(パーフェクト、ソニック、超ロンスパ)稍早熟マイラー牝馬

ロイヤルビアンカ(パーフェクト、ピッチ、カミソリ、マッスルボディ、剛心臓)超早熟マイラー牝馬

 

こんな感じですね。

内緒なのは10個以上と考えてください(笑)

2歳戦を任せたい超早のRビアンカですが、瞬発力だけがまだまだ伸びてくれないですねぇ。

でもそろそろデビューさせようかと思います。

たぶんデビューがきっかけとなって瞬発力も埋まりだしてくると思います(笑)

 

3歳戦を任せたいRユートピアとRデビッド。

牡馬のデビッドはオープンを勝てそうかも微妙なため、全てはユートピアに賭けています。

つまり、牡馬と牝馬のどちらの3冠も自由に狙わせたいのです(笑)

確か馬主レベルアップ条件にはどちらもありますもんね?

後々大変そうな方を先にクリアしておくのはアリかもですよ。

 

古馬の方はこの頭数の割には順調に仕上がりつつあります。

特に春天3連覇を託したいRブラックは早い段階にハイピッチも覚えてくれました。

 

日本Cワールドの方は駄馬も育てているため、それほど躍起になってまでアビにこだわってはいないのですが…

スクービードゥー(ピッチ、ロンスパ)早熟中距離牡馬

メギツネオンザラン(内緒)超早熟中長距離牝馬

プラスウルトラ(内緒)稍晩成万能牝馬

シーサイドナイト(ハイピッチ、ロンスパ)稍早熟中長距離牡馬

アイアンスタッフ(従順、骨太)稍早熟マイラー牡馬

ヘブリカン(マッスルボディ)晩成中長距離牡馬

ファーメロディ(パーフェクト、ソニック、カミソリ)稍早熟中距離牡馬

マツバガニ(無し)超早熟短距離牝馬

ロングファイナル(マッスルボディ)稍晩成万能牡馬

ジャポニカスタイル(パーフェクト、ソニック、ピッチ、折り合い、カミソリ、強心臓、剛心臓)超早熟中長距離牡馬

ロンリーエイト(ピッチ、ロンスパ、叩き合い、折り合い、マッスルボディ)早熟中距離牡馬

 

どれも今一つモチベーションを上げられるほど馬たちではないのですが、

だいたいどちらのワールドでも似たような頭数なのは、最終的に残った頭数が10頭くらいとゆうより

私が管理しきれる頭数が1ワールドにつき10頭くらいなのかもしれないです。

 

そんな2歳馬たちですが、昨日は重賞一番乗りの函館2歳Sが行われました!

GⅠ級の馬たちが話題になりましたが、勝ったのはマルチベンダーさんのキャロルウィン♪

おめでとうございます!

馬主会「スタリオンクラブ」の仲間がやりました!

ですが、マルチベンダーさんは現在修行のために馬主会「芦毛クラブ」に出向中でした(笑)

それでも嬉しいことですねぇ。

キャロルウイン…どんな成長具合なんだろう。

 

話しは変わりますが、そろそろ真面目に東京オリンピック・パラリンピックの日程変更を考え始めた方がいいかもですよねぇ。

突然IOCから言われるんじゃなく、むしろJOCが主導となって事前に考えておくんです。

7月8月の高温多湿な気候の問題も解決出来るし、新型コロナウイルスの流行や対策で一定の道筋が出来たりとか

他にもバドの桃田選手の怪我も癒えて、ゆうことなしじゃないでしょうか。

とりあえず来月5日の中国の全人代は間違いなく延期になりそうですし。

おそらくこのままオリンピックに突入しても外国人観光客が大量にキャンセルするんじゃないでしょうかねぇ。

別の意味で東京オリンピックが悪い歴史として名を刻むことになっちゃいますよ。

その際はマラソンと競歩で札幌に決まりかけていた競技会場やコースですが、申し訳ありませんが東京に返却してくださいね(笑)

 

そうそう、先日記事にしたセリの入札ですが…

ソラソラの入札に失敗してしまいました(涙)

わざわざブログに書かなければ私が入札してることも淳さんに気付かれなかったかもしれない(笑)

まぁ、母系に定評のある淳さん(私が勝手にそう言ってる)ですので、逆にまたつないだ繁殖牝馬をセリに上場してくれる日が来るでしょう。

「繁殖牝馬が欲しい」そんな私の呼びかけに、ロフトさんが3頭の繁殖をくださいました!

ありがとうございます。

いずれも素敵な繁殖牝馬ですので、私なりの素敵な配合を考えなくちゃ(笑)

 

私の言ってる素敵な配合ってこんなんです。

こんな感じとか

こんな感じとか(笑)

 

でも今ハビタット系を流行らせてもなぁ。

ハビタット系のニックスは基本グレイソヴリン系とネヴァーベンド系とミルリーフ系だけですし。

でもうちにはプラスウルトラとゆうミルリーフ系の繁殖牝馬がいるので、将来上手くマッチングが出来れば嬉しいですね。

ちなみにうちのハビタット系種牡馬テリファイングですが…

ニホンピロウイナーからこつこつ繋げていまして、

最初の後継となった種牡馬ストロボエッジはオープン2勝、

ストロボエッジの仔のシャイニングハートが仏2000ギニーを勝って遺伝もSまで行ったのですが

人気がなく後継に恵まれませんでした(汗)

シャイニングハートの仔のニュースパークスはオープンも勝てず遺伝もAに落ちましたが、

さらにその仔スティールボーイが血を繋ぎ、テリファイングが仏2000ギニーと愛2000ギニーを3着とあと一歩だったんです。

ちなみに仏2000ギニーで阻んだのはニイルクロス(にいるせん)とグレンゲ(たーぽん)

愛2000ギニーで阻んだのはレリゴーラウンド(たーぽん)とニイルメテオ(にいるせん)

 

いずれこのハビタット系の末裔でたーぽんさんとにいるせんさんを負かすことが目標です(笑)

 

後はどうでもいい報告なんですが…

密かに本日うちの秘密兵器がデビューします。

日本Cワールド唯一のゲインズボロー系の現役牡馬!

ほんのわずかでもいいから、こうした血統が胸を張れる日が来たらいいなぁ。

一応1戦1勝で8月3週の3歳オープン芝3000mに出られるように考えての今日のデビューなんですが、

既に3歳オープンにメガデーモンが登録していますねぇ(汗)

まだここでメガデーモンと対戦するほどクルーエルシーは仕上がってないんだよね…。

無難に2勝目を上げておくことの方が大事かな?

菊で除外されるのが一番悲しいですもん。